雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピロリ菌が気になるお年頃の巻

ピロリ菌検査キットなるものを生協で購入してみた。 ピロリ菌に感染していると胃がんになる確率が高くなるらしい。 特定の容器に尿を入れ、郵送すると検査をしてくれる。 コレ、いつも思うけど紙コップに尿を採るのが難しいのだ。 走り出したら止まらない~ …

豆苗を観葉植物にしてみるの巻

豆苗の側芽を残してカットしたら、また芽が伸びて食べられます。 ってことは知っていたものの、 テレビで実際にやっているのを見て チャレンジしてみました。 エンドウ豆の若いつるや葉を15cm位摘んだもの。甘みがあり、元々は中華の高級食材… ふむふむ、い…

もみじ饅頭はセクハラまんじゅうぅぅ〜

ねぇ、もみじ饅頭さん、 今では全国的に有名になっているけど、 実のところ、生もみじの方が 人気があるんじゃないの? もっちりした食感で美味しいよね。 確か、新しもみじとかも出ているみたいだし、 元祖もみじ饅頭なのに古もみじみたいな扱いって嫌よね…

中華ビュッフェで胃袋が限界を超えるの巻

ああ、偉大なるおちりよ。 何故に最近はまぁるい形から弁当箱みたいに四角くなったのだ。 パンツさん、ごめんね。あなたのキャパを超えているのに 無理やり押し込んで。 セクシーなハミ肉を お前はヒップなんだよと言い聞かせても、ハミ肉も自分の意思を持つ…

夕暮れ時に男を待つ女

その場所は、これから来る男を待つ女達で溢れている。 ここに来た時間が早すぎたのか、キョロキョロしながら行ったり来たりして、辺りを見回している女がいた。 少し離れた所から、いつ男が来るのか様子を伺っている様だ。 奥から若い男がやって来ると 1人の…

外人さんとアハーン、アハハーン

あれから随分と時が経ったけど、今日、雨が降っているのに道路脇に立っている男を見て思い出したよ。 ヒッチハイクする外人さん。 ~ 25年前旅行中の阿蘇山付近にて~ イケメンの外人さんが哀願するようにダンボール紙を見せる。 『 阿蘇 』 そう書いてあっ…

新人ブロガーの苦悩 ① なんでこーなるの編

ブログに記事を書き始めて1週間。 投稿した記事はこれで19本目。 今、思うことは、 ブログって面倒くさいのね。(›´ω`‹ ) 記事を投稿してキーワードを入れたら ポーンって出てくるものだとばかり…。 『はてなブログ 、はちこーんお一人様が行く』 全部入れて…

紅葉を見に行こうよ〜♪

何故か狩野英孝の歌が口をついて出てくる。 そう言えば、 最近見かけないけどどうしてるんだろう。 そんなことはどうでもいい。(。-∀-) 今日は広島の筒賀の大銀杏を見に行きました。 大歳神社の境内にそびえ立つ高さ48メートル、 周囲8.2メートルの巨樹推定…

石垣島で、嫌だと渋るライセンス女を沈めてしまえ。

今年の2月に1人旅で石垣島に行った時のこと。 幻の島、浜島ダイビングツアーに参加する筈が、 幻の島はまぼろし~ で終わりました。。(´;ω;`) と言うのもね、雨は降るし、何よりも風が凄いのよ。 まぼろしの島の上陸は中止に。 そして、 雨風がキツイ中、…

宮古島と石垣島に行くならどっち?

宮古島 石垣島 ダイビングは初めて?」 「前に宮古島で1度だけ。すごく綺麗で驚いたんですよ」 「あー、ソレ 宮古と石垣はライバルだから言っちゃいけないのよ」 「えー、ホントに?」 離島に行くなら宮古島か石垣島かで迷う人も多いよね。 私はとにかく青…

はちこーんのお料理日記② くっさいパクチー

先日、知人からパクチーとケーキをいただきました。ケーキはみんなで食べたものの、問題はパクチー。 実は、、今まで一度もパクチーなるものを食したことがなく、トムヤン君に入っているアレだよね?まぁ 考えるのは後にして袋を開けてみましょうね。(・∀・)…

虚無感に襲われるスーパーの買い物袋問題

スーパーの買い物袋問題に一石を投じてみる。エコバッグを持ち歩いている私。これでいつも虚無感に襲われるのだ。① 使用した後に鞄にエコバッグを戻すのを忘れる。② エコバッグはあるが、買いすぎて袋が足らない。この様な現象が度々おこる。1枚5円の袋が惜…

昼下がりの事件簿① 真実は1つ

神様。。(;ω;)ワタクシは罪を犯したのでしょうか。そうだとしたら お許しください。。ある日の昼下がり。。職場には私と後輩が二人だけでした。 外に用事があったので事務所を後にして そう、時間にすればほんの30分くらいでしょうか。用事を済ませて帰っ…

はちこーん、飲み会サークルに参加する。

〜56才、飲み会サークルでの出来事〜 ふぁっふぁっふあっ…どう文字にしたらいいのか、この奇妙な笑い声。。己の文章力の限界なり。『 因みに歳ってお幾つですか? 』『 初対面の人に年齢を訊くのは失礼ですよね 』ふぁっふぁっふあっ… ⬅ 注) 笑い声男A『 だ…

はちこーんのお料理日記④ お雑煮

岡山の雑煮 広島の雑煮 住んでいる地域によってお雑煮って違いますよね~。お雑煮について少しお話を。 元旦那の岡山の家の雑煮は、白味噌と合わせ味噌。ほうれん草に塩ブリの焼き身にかつお節をたっぷりふりかける。これがシンプルに美味しい。お餅を食べる…

はちこーんのお料理日記③ クロワッサン

ああ、いい匂い(´ー`)お部屋がバターの香りで包まれている。1つだけ。。1つだけと思いながらもう3個も食べちゃった。ちぎったパンを口に入れたら、甘くてサクサク。。パンって なんでこんなに美味しいの。はちこーんのお料理日記は早くも3つ目。今回はクロワ…

はちこーんのお料理日記① 極もちパンケーキ

女らしさアピールにはもうスィーツ日記しかない!はちこーんのスィーツ日記シリーズ①イエーィ ヽ(・∀・)今回は実際に作ってみましょう。以前から 気になっていた、極もちホットケーキ。袋の写真はお店で頂くパンケーキみたい。孫のおもちゃになっていたので…

彼女に興ざめする時ってどんな時?

どんなに可愛い女の子でも げんなりすることが1つや2つはあるはず。 で、 広島と言えばカープ、カープと言えば、カープ女子。↑ 物凄い唐突感w 全くカープに興味がないワタクシが言うのもなんですが、前にテレビで放送されていたカープお好み焼きについて物…

大歩危ラフティングツアー ② 山奥の山頂で謎のインドカレー

先週末に高知県吉野川の大歩危でラフティングをして来た時のこと。ラフティングのお店で、 「 よかったら行ってみて下さいね」 そう言われたのが、本格インドカレーの店だった。 「 カレーかぁ… 」 正直、違うものが良かった。 「 ここの神社に車を置いて歩…

大歩危ラフティングツアー飛び込み編①

先ずはこの写真を見ていただきたい。正直、死ぬかと思いました…。 『高知県 吉野川 大歩危ラフティングツアー』 ツアー会社によっては、60才まで。そんなところもある、ラフティングに香川の友達と一緒に参加して参りました! 要は、激流下りなのですが、吉…

大分ハーモニーランドでえらいこっちゃ②

旅行の1日目は辛かった。眠いし、子守りで疲れた。 夜は豊後牛と地鶏の炭焼きだったけど、これまた ちょろちょろする孫がいるので落ち着かない。 朝はバイキング。何故だか余り食べれない。疲れが取れていないからなのか? 写真撮影を終えて、一路、ハーモニ…

大分ハーモニーランド、湯布院の旅 ①

子供って可愛いよね…。 でも、孫と旅行するなら3才から。そう心に誓ったはち子であった。 旅先は大分県の湯布院とハーモニーランド。 湯布院 塚原温泉宿泊 もちろんマイカーで、私1人の運転。片道6時間、1泊2日の旅。 娘と孫が喜んでくれるはずだった。 果た…

増税と共に幸せがやって来る秋

みなさん、いよいよ消費税が上がりますね。駆け込み消費で仕事が忙しかった人は沢山いますよね? かくいう、ワタクシも仕事が大忙しでした。 で、よく頑張った! と言う事で 早々に臨時ボーナスが出ました! … 雀の涙ですけど。( ,,>з<)ブッ とても貯金できる…

若者言葉のありよりなありの話

言葉というのは生きものですね。でも、最近の若者の言葉には 全くついて行けないはちこーんです。 例えば、ラインのやりとりで、待ち合わせ詳細を入れますよね。 すると、 『 り!』 と、返ってきました。 り!ってなんざます? ええ、略語だとは分かってま…

悲しい想いは秋のせい?

青から白に変化してゆく 雲のグラデーション 澄み切った青い空。 少し冷たい風が気持ちいい。 秋は一年の中で最も好きな季節。 誰かと出逢いたいと思う感傷的な秋。 そういえば、最近 見なくなったほしのあき。 別居しているんだっけ? そんなことはどうでも…