雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本三大秘湯/大歩危温泉【サンリバー大歩危】

どーも、どーも。 1泊2日で徳島から速攻で帰って来たのは、 来週から伊豆旅行に1週間行く予定だから。 で、お馴染みのはちこーんです。 早くしないと紅葉が終わっちゃう。 焦る〜〜 ( ̄∇ ̄ノノ" さて、アスレチックの後のお楽しみは、 日本三大秘湯の祖谷温泉…

日本三大秘境/徳島県祖谷川ジップライン

どーも、どーも。 1つのことをやり終えないうちに次に移り、 結局、全部やりくさし。 で、お馴染みののはちこーんです。 東北旅行の記事もまだ途中なのに(残り9日分) 今回は、行きたてホヤホヤの旅行記事をお届け。 今年の9月にも行ったことのある、 日本三…

本州最北端の大間のマグロ水揚げ見学

どーも、どーも。 娘に11月の旅行をなかなか言い出せない、 遠慮がちで奥ゆかしい女。。 で、お馴染みのはちこーんです。 どんだけ行くんやねんと思わそうで。 ゴーツー、ゴースリー、イェ〜イヽ(・∀・) さて、民宿葵さんに泊まった翌日の早朝に マグロの水…

ここに来る価値あり。大間の『葵』マグロフルコース

どーも、どーも。 旅行の時のご馳走に慣れた胃袋が やっと粗食に慣れてきた。 で、お馴染みのはちこーんです。 広がった胃袋が戻ってきたと言うべきか。 形状記憶胃袋(* ̄m ̄)プッ 今日のお宿は民宿です。 実は民宿はすごく苦手なワタクシ。 (バス、トイレ無…

八甲田山の紅葉と、ねぶたの家 ワラッセ

どーも、どーも。 1週間前まで旅行していたのが夢のよう… いや、クレジット払いの明細を見て現実に返る。 で、お馴染みのはちこーんです。 来週は徳島県へ友達と温泉旅行。 元気やなー。♪( ̄▽ ̄)ノ" 本日の観光は八甲田山。 昨日の岩木山は不完全燃焼だった…

ツッコミ所が多い、羽州路の宿【あいのり】

旅行という非日常の世界から、 職安で職探し、家のまわりの草取りなどの、 無茶苦茶、日常の世界に戻っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 あちこち、草がボーボーなのよ。( ;∀;) さて、 殆ど紅葉を楽しめなかった岩木山を後にして 今宵の宿の【あい…

青森県 高山稲荷神社、鶴の舞橋、岩木山の紅葉

どーも、どーも。 17日間の旅行は終わったというのに、 まだ7日目の旅行記を書いている。 で、お馴染みのはちこーんです。 楽しい夏休みが終わって、宿題に追われる… みたいな感じ。( ;∀;) さて、 龍飛岬をあとにして 向かったのはこちら。 ↓ 映え〜なこの…

絶景ホテル 津軽半島最北端【ホテル龍飛】

どーも、どーも。 17日間の旅行を終えて、 体重を測ってみたら2キロ増えていた。 で、お馴染みのはちこーんです。 ただ今、塩ご飯で耐えております。←ウソ くぅ〜 。゚(゚^∀^゚)゚。 さて、6日目のお宿は青森県の津軽半島最北端、 【ホテル龍飛】2020.10.7 ホテル…

白神山地 十二湖【青池】と津軽半島最北端【龍飛岬】

どーも、どーも。 17日間の長旅が終わり、 走行距離を計算してみたら 海外旅行に行った気分になり、ご満悦。 で、お馴染みのはちこーんです。 4,873キロ… 沖縄から北海道だと2,460…往復じゃん。 東京から海外だと、バングラデシュまで。 広島からだと載って…

青森県【黄金崎不老不死温泉】の混浴風呂に行って来た

どーも、どーも。 「ばしゃーんどこ?」 と、2才の孫が私を探し回るビデオが 毎日送られて来て、嬉しさに涙しつつも、 娘からの 「早く帰って孫の子守をしてぇや」 の圧を激しく感じている。 で、お馴染みのはちこーんです。 早いもので、18日の日曜日には広…

五風なまはげ太鼓ライブと男鹿観光ホテル

どーも、どーも。 広島から1人で東北までドライブ旅行ですって 言う度にドン引き、羨望、呆れ顔をされる。 で、お馴染みのはちこーんです。 気力、体力がありあまーる還暦前♪( ´θ`) 4日目のお宿は、少し寂れた男鹿温泉郷。 なぜ男鹿温泉なのか?お目当ては↓…

田沢湖と男鹿半島【寒風山、入道埼、男鹿真山伝承館】

どーも、どーも。 じゃらんのGo To割引の引き下げで、 来月の旅行は1万以下に変更(1万以下は35%適応) 幾つか取り直したのに、予算が追加投入されると また35%に戻るかも。。どうすればいいのよ⁉️ もうっ、女心を弄ばないで( ̄3 ̄)| そんなこんなで、 旅先で…

水沢温泉【駒ヶ岳温泉】食事編

どーも、どーも。 旅行に出て10日が過ぎ、美食続きで 高級なおならが止まらない。 で、お馴染みのはちこーんです。 今日はフカヒレ_φ( ̄ー ̄ ) 〜旅行3日目の駒ヶ岳温泉のお食事〜 【夕食】2020.10.5 最初のセッティング。 今日の夕食は派手さはないけど、 …

秋田県【駒ヶ岳温泉】コスパ最強宿

2020.10.5 宿泊 露天風呂に7回入って、寝不足が酷い。 で、お馴染みのはちこーんです。 川のせせらぎを聴きながら入るって、 贅沢よね〜。 秋田県 水沢温泉郷【駒ヶ岳温泉】 秋田駒ケ岳の温泉宿【駒ケ岳温泉】公式ホームページ 今回のお宿は特に泊まりたかっ…

小安峡【大墳湯】と、菅 総理大臣のふるさとに立つ

2020.10.5 地域共通クーポンを使える店が見つからないド田舎で、 仕方なく1本800円のリンゴジュースを 2才の孫のお土産に買ったものの、 これは私が飲んで、孫はブリックパックにしよう。 なーんて思っている、セコイおばさん。 で、お馴染みのはちこーんで…

コスパがいい宿、湯の台温泉【鳥海山荘】

旅行に来ているのに、 早起きしてブログを書いている。 で、お馴染みのはちこーんです。 ↑ 時間経過と共に記憶が曖昧に 2020 10.4 さて、2日目のお宿は、 日本海から一気に2,236Mまで立ち上がる 鳥海高原にある全22室の山のホテル、 湯の台温泉【鳥海山荘】 …

新潟県笹川流れと白山島、山形県トトロの木

2020.10.4 2日目は長野県の白馬から山形県に移動。 昨日は立山だったから、今日は海が見たい。。 やっぱりすごいね、日本海は。 【笹川流れ】新潟県村上市 笹川流れ - 村上市公式ホームページ 国指定名勝および天然記念物で11km続く海岸線 いつも瀬戸内海の…

全6室のログホテル ルポゼ白馬に宿泊

2020.10.3 黒部ダムの観光を終えて、 今夜の宿泊地の白馬に向かいます。 【全6室のログホテル ルポゼ白馬】 全6室のログホテル ルポゼ白馬 長旅の1日目はログホテルに宿泊することに。 なんたって白馬だもの、お洒落な宿が とっても多いんだよね。 ランチや…

黒部ダム、紅葉の大観峰と室堂へ

死ぬまでに一度見ておきたかった黒部ダム。 東北旅行の初日に無理矢理入れ込んだのは、 観光放水は10/15で終了。今が紅葉真っ盛り。 こりゃー、行くしかないでしょ。 【黒部ダム】 黒部ダムオフィシャルサイト 着工から7年後、昭和38年6月に当時の工費、 513…

17日間ひとり旅の始まりは長野から

〜マイカーひとり旅の始まり〜 2020.10.2〜18 広島から車で11時間半 、 はるばる来たよ〜、長野に〜♪( ´θ`) 大観峰の紅葉 2020 10.3 2日の20:30出発、 翌日、長野県扇沢駅に8時到着。 夜通し走り続けました! 前日の朝に出て、下道を走る筈が、 娘の都合で…

16泊17日 長野県、東北、北関東、ひとり旅

10/1からは、Go Toキャンペーンで 地域共通クーポンが使えるようになりましたね。 嬉しい! で、 今日は、あちこちの自治体からクーポンが発行されーの、 じゃらんのクーポンも発行されーので 歯ぎしりが止まらないはちこーんです。 ↑ クーポン逃して、キィ…