雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く、悲しいけれど会えてよかった。

かわいいね、るるちゃん。 久しぶりに姿を見れて嬉しかったよ。 下を向いて少し元気がなかったね。 ここでまた、一緒に観る桜は特別なものになった。 わざわざ会いに来てくれてありがとう。 最近は体調が悪くて、なかなか会えなかったるるちゃん。 るるちゃ…

はちこーんの娘のお料理日記② お弁当編

しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで 私だって こんな恋をしたことがあった。 …と、思う。 私のことはさておき、 我が家には恋に浮かれた女がいる。 丸出しのダダ漏れ状態で。 分かるよ、恋をしているんだね。 最近痩せたし、綺麗…

58才の誕生日に小さなサプライズ

今年も私の誕生日は仕事だった。 家に帰る前に娘にラインを送る。 「帰りにケーキを買って帰ろうか?」 マイバースデーに自分が買う誕生ケーキ…。 そんなもんはいらんと思いながら訊いてみる。 なんせ、心が広いもんで。(。-∀-) 「もうケーキは買ってあるよ…

生誕58年を前に思うこと

ああ、もうすぐ58才。 57才が58才になったところで、 目くそ鼻くそ程度しか差は感じないものの、 毎年誕生日会はするんだよね。 恐らく… 今年も… 同じことがある様な気がする。。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 〜昨年の誕…

桜が咲く、桜散る、亡き人を想う

もうすぐ広島も桜が咲くだろう。 桜が満開になる頃に私は、 17年勤めた職場を去らねばならない。 それまでに会いたい人がいる。 今日は、その人のことを書こうと思う。 おじいちゃんがついて来る。 笑いながらついて来る。 仕事の邪魔をしたら悪いからと言い…

濃厚接触という言い方に物申す

コロナ関連の報道でよく聞く濃厚接触という言葉…。 濃厚接触とはなんぞや? 意味深すぎるこの言葉に ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ バスの運転手とバスガイドが濃厚接触 ワタクシ、恥ずかしながら、 濃厚接触と聞いた時に、濃厚と言うよりは、 濃密接触を連想。。 ただ、濃…

人生いろいろ。失敗を活かして生きる。なーんてね。

人生の酸いも甘いも経験したこの年齢になると、 純粋無垢な少女は、したたかな女へと変化していく。 それはそれで仕方のないこと。 えー、(*≧∀≦*) 分からなーい、 できなーい、 と、言ったところで あっ、そう。さっさとやってと 言われるだけなのだ。 そん…

コロナじゃなくても、コロナの気分

「コロナじゃないのよ、 コロナじゃなくて花粉症だから安心して」 マスクをした上司が言う。 いや… エレベーターの中でおならの臭いがして、 みんなが自分を見たら、 「私じゃないです、私じゃないですって」 多分、そう言うよね。それと同じじゃない? 違う…

いつもここから風に思い出の写真を載せてみた

悲しい時〜 悲しい時〜 昼寝して起きたら、足が落書きだらけだった時〜 これは、息子が高校生の時のいたずら。 昔の写真を見ていたら懐かしくなったので きょうはここから風にいくつかご紹介。 悲しい時〜 悲しい時〜 冷蔵庫を開けたら卵が悲しそうな顔をし…

はちこーんの娘のお料理日記①肉まん編

華正樓や萬珍樓もビックリの肉まんが目の前にある。 いや、1番ビックリしているのは私なのだが。 今は夕方の6時半。 時間的に言って、残念ながらこれが夕飯になりそうだ。 娘は23才、出戻りで1歳児の母である。 料理はほぼ作らない。 お互いに仕事が休みの時…

トイレットペーパーがなくても困らない最強説

トイレットペーパーやティッシュの買い占めが起きている。 『買い占めするのはジジイとババアが多い』 ネットにはそんなことが書かれていた。 確かにそんなイメージが無きにしもあらず。 で、 いつも行くスーパーには普通に置いてあった。 ババアである年代…