雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

大歩危ラフティングツアー飛び込み編①

先ずはこの写真を見ていただきたい。
正直、死ぬかと思いました…。



f:id:hachiburo:20191116214155j:image
f:id:hachiburo:20191116214145j:image

f:id:hachiburo:20191116215224j:image
f:id:hachiburo:20191116215221j:image

 

『高知県 吉野川 大歩危ラフティングツアー』

 

ツアー会社によっては、60才まで。
そんなところもある、ラフティングに
香川の友達と一緒に参加して参りました!

 

要は、激流下りなのですが、
吉野川と言えば、ラフティングの
世界大会もあるほどの激流でございます。

 

とはいえ、
私達は半日コース、中級編です。
1日やったら、 ええ 死んじゃいますね。


参加者は、私達の他に30代らしき女性が2名。

最初にネパールから来たイケメンガイドさんから
結構長い説明がありました。
落ちた時、怪我をした時、掛け声でどう動くか。

 

だんだんと皆の顔が曇ってきたのは気のせいか?
誰からともなく、

 

「 不安になってきた… 」

 

そんな声が漏れます。
最初はゆっくりと川の流れに身を任せ、

 

「 いい天気でよかった~ 」

 

そんな感じで進んで行きました。
目の前に大きな飛び込み岩が見えて来ると、

 

「 飛び込む人は? 」

 

ガイドさんに訊かれて、
満場一致の、はーいの声が。

 

意外にもご老体の友達が
最初に岩をよじ登ります。
下から重いお尻を押し上げてもらい、
なんとか上がって行きました。

 

最年長のワタクシ、
最後尾につけて様子を伺います。
ライフジャケットを着けているので、

岩の上に登るのも大変なのです。

 

怖えぇぇぇ~ ( ´д`ll)

 

f:id:hachiburo:20191116213629j:image
f:id:hachiburo:20191116213752j:image
f:id:hachiburo:20191116213755j:image
f:id:hachiburo:20191116214013j:image
f:id:hachiburo:20191116213744j:image
f:id:hachiburo:20191116213803j:image
f:id:hachiburo:20191116213758j:image

 

「 今日の高さは5mです 」

 

5メートルぅぅぅ~ 

と、言えば グリーンランドにある
くまもん像と同じ高さですよ!

 

分からない⁉ ( ´;゚;∀;゚;)💦

 

とにかく、、


トップバッターの友達が吉野川に
落ちていきました…。

 

本人は水を飲んで死にそうだったと。

いよいよ私の番になりました。

殆どバンザイクリフ状態ですね…。

 

分かんない⁉ ( ̄▽ ̄;)

 

溺れるかと思ったら、
ガイドさんにレスキューされました。

 

実は、

 

レスキューされずに、
泳いでボートまで行ってと言われたのは、
友達だけです。。

か弱く見えなかったのかも。

飛び込みを終えて、暫くすると、

 

「 ゲームをする人は? 」

 

はいと言うしかない状況ですね…。

 

ボートの先端に1人で立ち、
みんなが一斉に漕いでぐるぐるボートを回して
落とします。

 

トップバッターは はちこーんです。。

落ちる時はボートの外にと言われてていたのに
ボートの中に落下。

 

だってぇ~、怖いんだもーん。

 

f:id:hachiburo:20191116214930j:image

 

ボートの外に全部足を出して座り、
激流下りをするというのも楽しかった。

 

なぜなら、

 

鈍い音と共に友達が後ろ向きに
ボートになだれ落ちたからなのだ。

 

「 重心は外にかけるもんやろー 」

 

勝ち誇った様にいう、はちこーん。😆

 

f:id:hachiburo:20191116215015j:image


なんだかんだで3時間のツアーは終わり、
怪我もなく、無事に帰れる嬉しさよ。

楽しゅうございました!


 f:id:hachiburo:20191116215500j:image