雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

初孫が生まれた時のこと  ②出産編

f:id:hachiburo:20200516134815j:image

 

思い起こせば24年前、この産院で
私の娘は産声をあげた。
そして、

同じ場所でまた 新しい命が誕生したのだ。

 

驚くべきは医師だけでなく、
助産婦さんも同じ人である。
お産の主人公は私の娘。
さあ、物語の始まりだ。

 

ふっ、ふっ はぁぁぁ~

 

苦痛に歪む顔、垂れるヨダレ。
広がる鼻の穴。

だが、

母になろうとする その顔は美しい。
誰がどう言おうとも美しいのだ。

今、正に新しい命がこの世に

生まれようとしている。

 

ますます声が高くなって、
助産婦さんが何やら持ってきた。

トング?

 

ブスッ

 

いや、音は聞こえないが、
何かを挿入したのは間違いない。
間も無く 破水しましたの声が。

と、言うか突き破ったよね?

 

「 さあさあ、ガンバレ、ガンバレ 」

 

ぐぅぅううおおおええええうう

 

地を這うような声だ。暫くすると、

 

ス~ ス~

 

私は思わず助産婦さんを見た。

 

「 寝てますよね? 」

「 天使の休息です 」

 

絶え間なくやってくる陣痛。
疲労と睡眠不足で疲れきった体。


最後の力を与える、休みのひと時を

私達は天使の休息って言っているの。

 

そう助産婦さんが教えてくれた。
眠ってしまう妊婦さんは珍しくないんだとか。

時間にすれば2分くらいだろうか。
再び激しく痛み始める。

 

陣痛開始から1日半、
入院から20時間、
破水から30分、
やっと頭が出てきた。

みんなの声が一段と大きくなる。

私は娘の頭の後ろに立っている。

 

f:id:hachiburo:20200516202040j:image
そっとアイパッドのビデオのスイッチをいれる。
音声だけでも録音したい。

 

「 いいよー、今じゃ 」

 

分娩室に響きわたる先生の声。

 

「 出るぞー、もっともっと休むな! ガンバレ!

おおおおお、、、出たぞ! 」

 

 ああああぁぁぁ… 

 

娘が泣いている、
私も声をあげて泣いた。

すぐに元気に泣いた赤ちゃん。
分娩室は正に感動の嵐だった。

 

助産婦さん

「 おばあちゃん、へその緒を切って。」

 

「 え?私が?出べそになったら困るし」


ハサミを受け取りながら恐る恐る、

 

ブチンッ

 

切れた!( °∀°)

布で赤ちゃんを包んで

娘の胸に赤ちゃんを乗せる。

 

『 ああぁぁぁ~ 』

 

とにかく 泣いて泣いて嬉し泣きが止まらない。

アイパッドで今度は娘と赤ちゃんを写したい。

僕が撮ってあげるよと先生が言う。

みんなが大泣きしている感動的な動画。。

 

ありがとう先生、一生の宝物にします。

娘の義母にラインで写メと動画を送った。

 

ありがとうござますと言って、喜んでくれた。

ああ、疲れた。でも幸せな気持ち。
もう一度写真を見る。

かわいいな。
動画も見てみよう。

 

えっ!

 

ええ〜っ!

 

(・∀・) ケ、毛が!ワカメが総立ちw

 

先生~~、下の毛が写ってますやん。
ああ、、動画を送ってもうた。( ̄▽ ̄;)

 

たらり~ 鼻から牛乳~♪

ムスメニハ イエナイ…… 

 

f:id:hachiburo:20200516134834j:image