雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

ラーメンとネギのフィジカルディスタンス

今日ね、ある回転寿司屋に行ったの。

で、ラーメンを頼んだら

.

.

.

面白いものを発見!

 

f:id:hachiburo:20200530182230j:imagef:id:hachiburo:20200530182226j:image

この状態でレーンをぐるぐる回ってたなんて

… 笑える。(* ̄m ̄)プッ

 

そして、見事なまでの、

ラーメンとネギのソーシャルディスタンス。

 

※ 社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)
Social distance

 

え?使い方が全然違う?

いいのよ、

このラーメンを見た時から

何かのネタにならないかなーって

思っただけなんだから。

 

ラーメンからネギが垂れ下がっとんじゃぁぁ

って言うより、

 

ラーメンとネギのソーシャルディスタンスがすごい

って言う方が今風じゃん。

 

それに私、ちゃんと分かってんのよ。

カタカナ文字にすると頭が良さそう、

尚且つ、いい感じに聞こえるってことぐらい。

 

そうそう、ディスタンスで思い出した!

我が家の近くなんだけど、そこを通る度に

すごく気になるの。

 

あの傘はなんであんな所に?

 

f:id:hachiburo:20200530210840j:image

引っかかっていると言う方が正解?

う〜ん、地面と傘のフィジカルディスタンス〜

         ↑言いたいだけ

※ 物理的距離(フィジカル・ディスタンス)
Physical distance

 

それがね、半年後には、

f:id:hachiburo:20200530210930j:image

更に上に押し上げられて、

フィジカルディスタンスは広がるわ、

傘はグチャグチャになるわで

目が離せないの。

 

そう言えば、

最近ソーシャルディスタンス、

ステイホームってよく言うじゃない。

 

あれって、日本語で言えよ!

 

って思わない?

私なんてソーシャルディスタンスって言われても

アルフィーの星空のディスタンスって歌しか

思い浮かばなかったもん。

 

最近になってようやく

ディスタンスが距離のことだって分かったの。

老も若きも全国民に呼びかけるのに

わざわざ解りにくい言葉を使うのって…

 

カッコつけてんの?

 

人との間は2mは離れろやぁぁぁ〜

 

って言えばいいじゃない。

私なんて、ひねくれ者だから

マロングラッセは栗の渋皮煮

ドーナツは砂糖天ぷらって言いたいくらい

ちゃんとした日本語で話したい。(`・ω・´)

 

なんでもかんでもカタカナ語で言っとけ、

みたいな風潮にはイラッとすんのよねー。

 

実際のところ、

意味が分からないけど分かったふりをして

ごまかしてる人って多いと思う。

これってカタカナ語でなんだか分かる?

社会や企業、団体などの人の集合体において、

性別・年齢・国籍・人種・価値観など、

異なる多様性のある人材を活用していくこと。

 

正解: ダイバーシティー

 

ダイバーシティーって、

お台場のダイバーシティー東京の事かと。(。-∀-)

 

まぁ、これは説明が長いからカタカナでもいいのよ。

同じくらいの文字数なのに、カタカナは

いらないよね。

ステイホームが6文字で、家にいるが5文字。

 

ね、これって、

絶対にカッコつけてると思う。

 

テレビでこれを聞く度に、

広島の不動産屋のシティーホームを、

ソーシャルディスタンスって聞く度に

星空の下のディスタンスの歌が頭に

流れてきて困っちゃう。

ややこしいから、

 

日本語で言えよ!

 

って、思っているここ最近のお話。