雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

四国旅行 ⑤四国カルストと濃厚チーズケーキ

昨日散策した中津渓谷は綺麗だったなぁ〜。

仁淀ブルーと検索すれば、

必ず中津渓谷と安居渓谷が出てくる。

 

【安居渓谷の水晶淵が仁淀ブルーの

水の青さを最も感じられる】

 

あれよりまだキレイって…。

中津渓谷より綺麗だけど動く範囲が広い…。

観てみたい気もするけど、暑そうだし…。

 

まぁ、よく考えないとね。

同じ様な所に行くってことは、、

 

例えるならば、、

焼き肉を食べた後に美味しいからと言って

ステーキを食べる様なもの。

昨日の中津渓谷だけでも十分満足してるし。

秋の紅葉の時期の方がより堪能できるはず。

↑ 昨日散策してヘトヘトになった疑惑

 

そうだ!

全然景色も違うし、殆ど歩かなくて済む所は…。

↑ 疑惑は確信に。(。-∀-)

 

四国カルストに行こう!

 

f:id:hachiburo:20200629182322j:image

[四国カルストドライブルート|絶景ツーリング&ドライブ 四国カルスト|愛媛 旅の特集|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】

 

愛媛県と高知県の県境にあるカルスト台地。

四国カルストは日本三大カルストの中で最も標高が高い。

あとは、山口県の秋吉台と福岡県の平尾台なんだって。

知らんかったなー。

 

中津渓谷から四国カルストの天狗高原まで

約1時間ほど。国道の表示はあるんだけど、

 

ホンマ、国道なんかーーー!

 

って、言いたくなる様な山道を通っていると…。

 

f:id:hachiburo:20200629162635j:image

えっ?通行規制?

今は10時35分。通行止めの時間まであと5分。

次に通れるのは12時半⁉️

急がなくちゃ!( ̄▽ ̄;)焦る〜

 

f:id:hachiburo:20200629162456j:image

山道をぶっ飛ばして着いたその先には、

素晴らしい景色が。感激〜〜

さてと、、

天狗高原から姫鶴平に行きましょうかね。

 

f:id:hachiburo:20200629162533j:image

ん?

おじさんが寄ってきて、通れませんって…。

ここも規制されてるの?

さっきの所も工事していたけど、

メインは天狗トンネルであったとは…。

迂回するにも相当な時間もかかるので

天狗高原で1時間以上足止めなり。

 

f:id:hachiburo:20200629185218j:image

それでも、天狗トンネルを抜けたら

カルスト台地の景色にテンションマックス⤴️

 

f:id:hachiburo:20200629185245j:image

f:id:hachiburo:20200629182429j:image

自撮りって、難しいわ〜。

牛がこっちを向いてくれなくてお尻ばっかり。

いや、狙ってませんって。(。-∀-)

 

f:id:hachiburo:20200629162752j:image

ここは宿泊施設やレストランもあり。

キャンプもできるんだね。

四国カルストは天空の遊び場「SORA KISS」 姫鶴荘 | 愛媛県 久万高原町 柳谷産業開発公社

 

姫鶴平を過ぎて大野が原に向かいます。

クネクネ山道を越えて、今日1番のお楽しみはコレ。

 

f:id:hachiburo:20200629160815j:image

ペンションもみの木のチーズケーキ。

トロトロで濃厚なクリーム。

で、サクサクの生地。

うーん、こんなの食べたことがないんですけど。

美味しすぎる!

 

f:id:hachiburo:20200629161204j:image

もみの木 shikokukarst

他に濃厚アイスクリームもあります。

 

f:id:hachiburo:20200629161009j:image

チーズケーキ350円、コーヒー250円。

チーズケーキは持ち帰り不可。

 

売れ切れを心配してたチーズケーキも食べれたし、

あとは道後温泉に向けて出発!

ナビを道後温泉にセットしたら、

 

『規制ルートを検知しました』

 

ナビが…

なんか、戯言を言うておる…。

 

まさか!また足止めルートを通るのでは⁉️

さっきの看板によれば、次に通れるのは17:00…。

 

マジか…。(°_°)

 

またまた山道をぶっ飛ばし、元来た道に戻る。

 

「チーズケーキなんて吐いて戻すから通して〜」

 

祈る様な気持ちで運転していると、

ワタクシの願いが通じたのか、規制ポイントの手前で左折。

ちゃんと予定時間に道後温泉に無事到着しました。

 

パチパチ👏

 

あー、ちかれたびー。とは言ってらんない。

すぐに道後温泉散策が待っているのです。

次回は、

 

〜 道後温泉で濡れた、いい女編 〜