雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020.7 四万十川遊覧船と沈下橋

 

四国旅行 2020.7.31 高知
 

コスパのいい宿に泊まり、ガッツリ楽しむ♪

〜Go  Toにかけて予算5.2万の旅〜
 

f:id:hachiburo:20200805104057j:image

いいよいよ今日こそは雄大な四万十川に。

この景色が見たかったんだよね。

 

さて、四万十川に向かう途中で、

有名なリゾートホテルに寄ってみました。

宿泊費がお高めなので断念、無念、未練。。

もっと早くにGo To対象宿だと分かっていれば…

ひとり利用で割高でなければ…

 

【リゾートホテル ヴィラサントリーニ】

【公式】エーゲ海リゾートホテル ヴィラサントリーニ --- RESORT HOTEL Villa Santorini

 

f:id:hachiburo:20200805105008j:image

確かに景色はすごいんですよ。


f:id:hachiburo:20200805105015j:image

でも、エーゲ海のリゾートホテルって…。

ここは土佐清水の海がやに。うそこけ

↑土佐弁


f:id:hachiburo:20200805105012j:image

ただで景色を拝見して、

写真を撮りたいでだけでござるのに

中を覗き込む曲者さながらでござるな。

↑武士語

 

f:id:hachiburo:20200805110258j:image

飯処は完全予約制。らんちとはいえ五千両…

 

其れは無理でござる

 

と、言うことで、入り口のみのご紹介でした。

(;ω;) 写真だけ撮らせてよー。

 

 

f:id:hachiburo:20200805124834j:image

駐車場からの絶景を目に焼き付けて、

これまた、絶景の横浪スカイラインをドライブ。

 

f:id:hachiburo:20200805112344j:image

左手にこんな景色をチラチラ見ながら、

うほー、すごーいと、ひとり言を言いながらの運転。

木が茂っていて、所々見しか見えないのが残念だわー。

 

四万十川の屋形船に予定より早く着いたので、

先に素敵なカフェに行ってケーキセットでも

いただくとしましょう。

 

f:id:hachiburo:20200805185932j:image

あちゃー、閉まってた!残念だわー。

仕方なく、空腹のまま戻ります…。

1時の乗船までの間に近くの沈下橋に行ってみると、

 

【三里の沈下橋】

f:id:hachiburo:20200805113214j:image

暑いのにカヌー体験をしてました。。

正直言って、暑すぎて焦げちゃいそう。


f:id:hachiburo:20200805113206j:image

SUPをしたことがあるけど、

水に入らずにひたすら漕ぐから、

日差しが強いと暑いんだよね。

カヌーも似たような感じだと思うんだけど。

 

f:id:hachiburo:20200805113210j:image

橋の手前で車で渡るかどうか暫らく考え…

車じゃ怖いし、歩きは暑いし、、

 

あっ、もう時間だから行かなくちゃ。

( ̄▽ ̄;) 怖すぎて無理!

 

最後の清流・四万十川って、よく聞くよね。

そんな清流・四万十川に架かる「沈下橋」は、

支流を含めると47本。増水時には水の中に沈み、

水が引けば再び橋として利用できる沈下橋。

増水時の水の抵抗を少なくするために欄干がないとか。

 

f:id:hachiburo:20200805115201j:image

これは四万十の碧の道路脇の写真。

台風の時にここまできた印が書いてあった。

四万十川の増水、半端ないわ。

この辺りにはダムがないので、一気に水が

流れ込むらしい。

 

【屋形船 四万十の碧】

四万十川観光なら遊覧船🚩屋形船 四万十の碧【 しまんとのあお 】がおすすめ!

 

f:id:hachiburo:20200805112721j:image

f:id:hachiburo:20200805190149j:image

受付を済ませてすぐ横の道から少し歩くと、船着場に到着。

 

f:id:hachiburo:20200805142943j:image

どこに行っても貸し切りのVIP待遇 ♪( ´θ`)


f:id:hachiburo:20200805115850j:image

な、なんて綺麗な川なの。


f:id:hachiburo:20200805120007j:image

沈下橋をくぐり、佐田の沈下橋の手前で

Uターンして戻ります。

 

f:id:hachiburo:20200805142705j:image

行きの時には気がつかなかったけど、

工事の人が頑張ってた。。

この暑い時に命がけで。。

 

50分ののんびりとした遊覧船観光。

全開の窓からの気持ちいい風を感じながら、

カヌーじゃなくて良かったとしみじみ実感…

 

さてと、これから足摺岬の今宵の宿に向けて

走りますかな。。