雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020.8. 足摺岬〜青の洞窟〜竜串海岸〜柏島

四国旅行 2020.8.1高知

コスパのいい宿に泊まり、ガッツリ楽しむ♪

〜Go  Toにかけて予算5.2万の旅〜
 

朝の6時から散歩をして、一仕事終えた気分♪

まだ8時過ぎなのに外が暑いんじゃー 

 

チェックアウトしてから、ホテルからすぐ近くの

足摺岬に行ってみた。

 

f:id:hachiburo:20200808153737j:image

なんて素晴らしい景色!

灯台が遠くに見える、ここは天狗の鼻展望台。

地元の人は、ここからの眺めを見て欲しいと言っていた。

灯台だけ行って帰る人が多いんだとか。

 

うん、うん、分かるわー。

でもね、ここからあの灯台にまた歩いて行く…

となると、みんなが灯台の方だけでいいわと思うのも

ちょっと分かるかも。しんどー。

 

f:id:hachiburo:20200808154203j:image

この写真は灯台から天狗の鼻展望台を撮ったもの。

さっきまであそこにいたのね〜。

 

f:id:hachiburo:20200808154402j:image

遊歩道は日陰があったり、なかったり。

朝でも暑いんだから、昼は…。

灯台から駐車場まで戻るとその前にあるのが

金剛福寺というお寺。

 

【金剛福寺】

f:id:hachiburo:20200808155028j:image

金剛福寺(こんごうふくじ)
四国八十八ケ所霊場の第三十八番札所です。
 

f:id:hachiburo:20200808155345j:image

なんだ、あれは。。。


f:id:hachiburo:20200808155341j:image

こんな風にメッセージを書くのね。

ん?見本かと思えば、小島よしおに狩野英孝?

撮影か何かで来たのかな。


f:id:hachiburo:20200808153604j:image

庭も広くて立派なお寺です。

 

f:id:hachiburo:20200808184850j:image

御朱印をもらったんだけど、

日付けを入れて欲しかった…。

 

【万次郎の足湯】

f:id:hachiburo:20200808160003j:image
f:id:hachiburo:20200808160007j:image

次は、無料の万次郎の足湯でさっぱりと。

ここも私だけ。ホント、人がいないなぁ。。

眼下には早朝散歩で行った白山洞門が見えます。

(足摺国際ホテルから徒歩5分くらい)

 

f:id:hachiburo:20200808173903j:image

ホテルから車で5分の場所にある松尾集落。

樹齢300年のアコウの大樹がすごい!

「アコウ」とは親木に侵食して大きくなり、

親木を枯らしてしまう怖い木です。

 

【松尾漁港の青の洞窟】

 

f:id:hachiburo:20200808162132j:image

アコウの木から車で下ること2分。

狭い道の先には目的地の松尾漁港が。


f:id:hachiburo:20200808155024j:image

土佐清水周辺の海は高知市内の海と比べると

レベルが違うほど透明で綺麗です。

海を左手に見ながら遊歩道を歩くと、


f:id:hachiburo:20200808155016j:image

小さな洞窟があって、なんか神秘的…


f:id:hachiburo:20200808155020j:image

f:id:hachiburo:20200808155031j:image

足摺方面に来たらぜひ立ち寄って欲しいところ。

柏島と同じくらいのエメラルドグリーンの海でした。

 

f:id:hachiburo:20200808162457j:image

竜串神社が見えて来たけど、、

もうね、暑いからスルーしちゃえってなもんで。

道が段々狭くなってるから、対向車よ来ないでと

祈りながら進んでいたら、まさかの…

 

f:id:hachiburo:20200808162501j:image

うわー、向こうから路線バスが来た!

ここ、バスが通るの?

泣く泣く、ズルズルとバックするハメに。

あー、恐るべし、高知県。

 

【竜串海岸】

2000万年~1500万年前に堆積した砂が岩石となり、

激しい雨や風で浸食されてできた海岸です。

 

f:id:hachiburo:20200808180222j:image

f:id:hachiburo:20200808191711j:image

歩きやすい様に整備されているけど、

靴はスニーカーがいいね。

 

f:id:hachiburo:20200808190815j:image

【蜂の巣構造】と呼ばれる特徴的な岩肌


f:id:hachiburo:20200808182039j:image

f:id:hachiburo:20200808182700j:image

足摺海底館までが遠い〜

 

f:id:hachiburo:20200808192015j:image

いやー、もうええわw

 

f:id:hachiburo:20200808181833j:image

竜串の美しい海岸美を堪能して戻る途中に

一組のカップルが記念撮影をしていました。

この暑いのに岩に寝転んでポーズ。

恋してるとなんでもできるんだなー。

↑ 彼がいたら私もしたい!


【柏島】

高知県の南西部に位置する大月町。

その西南端に浮かぶ周囲約4kmの小さな島・柏島。

この島は、足摺宇和海国立公園に指定されており、

本島とは2本の橋で結ばれています。

 

f:id:hachiburo:20200808183147j:image

f:id:hachiburo:20200808183151j:image

下に見えるのは、柏島キャンプ場


f:id:hachiburo:20200808183157j:image

行ったのが土曜日だったので、人が多くてビックリ。

有料の駐車場に車を停めて、橋に向かって歩くと、

目の前に広がるエメラルドグリーンの海…

 

f:id:hachiburo:20200808183646j:image
f:id:hachiburo:20200808183653j:image
f:id:hachiburo:20200808183657j:image
f:id:hachiburo:20200808183650j:image

f:id:hachiburo:20200808192554j:image

柏島はダイビングスポットとしても

観光客が訪れるみたいですね。

今回、ダイビングをしょうか悩んだけど、

やらなくてよかった。

だって、人が多いんだもん(。-∀-)

 

f:id:hachiburo:20200808185723j:image

海水浴だって、橋の上からこんな感じで、

私みたいなのがパチパチ撮ってるし、

恥ずいわw


f:id:hachiburo:20200808185728j:image

遠浅じゃないし、岩がゴロゴロしてるから

歩きにくいのよ。

 

やっぱり行ってみないと分からないこともあるね。

シュノーケリングも橋の下くらいしかできない感じ。

遊泳禁止になってました。

 

さぁ、観光も終えてホテルに行くぞー!