雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

小安峡【大墳湯】と、菅 総理大臣のふるさとに立つ

2020.10.5

地域共通クーポンを使える店が見つからないド田舎で、

仕方なく1本800円のリンゴジュースを

2才の孫のお土産に買ったものの、

これは私が飲んで、孫はブリックパックにしよう。

なーんて思っている、セコイおばさん。

 

で、お馴染みのはちこーんです( ̄ー ̄)

 

旅の3日目の朝はザザ降りの雨…

移動で時間を稼いで、その間に雨が止む。

もしくは、小降りになっているに期待して、

行き先の大幅変更をいたしました。

鳥海山から車で3時間の観光地、

 

【小安峡の大噴湯】

[湯沢市観光物産協会【見どころ-小安峡大噴湯-】

皆瀬川の急流が長年にわたり両岸を

深く浸食してできた小安峡谷。

 

f:id:hachiburo:20201009210530j:image

今回の旅行では、時間の都合で諦めたところ。

テレビで見て以来、気になってたんだよね。

雨も小降りになったし、なかなかいい感じ。

 

f:id:hachiburo:20201009210227j:image

駐車場の前に遊歩道に降りる入り口があります。

 

f:id:hachiburo:20201009210242j:image

調査員のお兄ちゃん、ご苦労様です。


f:id:hachiburo:20201009210332j:image

プシューと凄い音と共に蒸気が吹き、

 

f:id:hachiburo:20201009212304j:image

うおー、前が見えない。


f:id:hachiburo:20201009212311j:image

ミストサウナかーい。


f:id:hachiburo:20201009212258j:image

岩の間からプシュー


f:id:hachiburo:20201009212316j:image

あっちもこっちもプシュー

f:id:hachiburo:20201010093937j:image

あっと言う間に遊歩道の終わりでございます。

この階段を上がると、駐車場に戻れるけど、

元来た道に引き返すことに。


f:id:hachiburo:20201010093830j:image

また同じ景色を見ながら、


f:id:hachiburo:20201010094418j:image

ミストサウナをプシュー


f:id:hachiburo:20201010093324j:image

あの赤い橋にも行ってみました。

今日の観光はここまで。

早く宿に入って、温泉三昧したーい!

一路、今宵の宿の駒ヶ岳温泉に向かいます。

途中で、、

 

f:id:hachiburo:20201010092513j:image

菅義偉? 内閣総理大臣就任って…


f:id:hachiburo:20201010092509j:image

まさか、、

ここら辺は菅義偉総理のふるさと?

 

秋田県湯沢市付近を通ると、

やたらと目につく、この上り旗。

そう言えば、秋田のイチゴ農家に生まれ

とかなんとか言ってたね。

実家は何処かと調べてみたら、

 

『湯沢市秋の宮』

ナビでここから40分!

 

うーん、

方向が違うし、調べていくほどでもなくね?

 

f:id:hachiburo:20201010092300j:image

でも、実家に訪れる人は多いらしく、

暫し、思案中…

 

やっぱりやめておこう。

と、言う事で菅総理の実家から40分の

風景がこちら。

 

f:id:hachiburo:20201010091754j:image

全然関係ないってか。

ごめんあさーせ ヾ(  ̄▽)ゞ