雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

田沢湖と男鹿半島【寒風山、入道埼、男鹿真山伝承館】

 

どーも、どーも。

じゃらんのGo To割引の引き下げで、

来月の旅行は1万以下に変更(1万以下は35%適応)

幾つか取り直したのに、予算が追加投入されると

また35%に戻るかも。。どうすればいいのよ⁉️

 

もうっ、女心を弄ばないで( ̄3 ̄)|

 

そんなこんなで、

旅先で弄ばれてキリキリ舞いしてる。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

f:id:hachiburo:20201013060115j:image

Go Toの割引き引き下げで怒る はちこーん

 

どうりで、前回のクーポン配布も

ケチ臭い金額だと思ったわ。←コラッ

自治体クーポンの方が遥かに高額♪

 

それはさておき、

駒ヶ岳温泉を後にして、今日は田沢湖と

男鹿半島に向かいます。

 

秋田県【田沢湖】2020.10.6

田沢湖・たつこ像|東北の観光スポットを探す | 旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト

 

金色に輝く「たつこ像」が印象的な、

秋田県中東部に位置する湖「田沢湖」。

日本で最も深い湖としても知られています。

 

f:id:hachiburo:20201013061217j:image

f:id:hachiburo:20201013060556j:image

やっぱり真ん中が一番いいね。


f:id:hachiburo:20201013060559j:image

遊覧船に乗って修学旅行生がやって来たので

急いで退散することに。うっせぇぇぇ(`ε´)/

次に向かうは男鹿半島でございます。

 

f:id:hachiburo:20201013062721j:image

f:id:hachiburo:20201013062809j:image

風力発電となまはげのコラボ。

東北はホントに多いのよ、風力発電。

広島じゃ見ない景色だからテンション⤴️

 

男鹿半島【寒風山】かんぷうざん

寒風山は標高約355mの火山です。
寒風山の大部分が安山岩からなり、(男鹿石)

その上を薄い表土と芝生がおおっています。

 

f:id:hachiburo:20201013214958j:image
f:id:hachiburo:20201013182617j:image

寒風山山頂から日本海を望む。


f:id:hachiburo:20201013182624j:image

か、風が凄い。。頭が飛んでいきそうだわ。

 

f:id:hachiburo:20201013182608j:image

芸術的な雲だね。

 

f:id:hachiburo:20201013182614j:image

これはなんだったっけー。


f:id:hachiburo:20201013182611j:image

とにかく絶景だった寒風山。

 

【入道埼】にゅうどうさき

入道埼灯台(にゅうどうさき) | 「灯台のことなら」 公益社団法人 燈光会

 

f:id:hachiburo:20201013063155j:image

ツートンカラーの灯台って初めて見た。。


f:id:hachiburo:20201013063148j:image

灯台は登るより離れて見た方がいいね。

高さ28m、料金200円。。却下!


f:id:hachiburo:20201013063158j:image

草原を歩いて、北緯40度のモニュメントへ。
男鹿半島で採れた安山岩で造られ、

中央に日時計、その奥に北斗石があり、真北を指している。
さらにライン上の海には、水島が浮かぶ。


f:id:hachiburo:20201013063151j:image

とにかく、どこもかしこも風が強いんだわ。

 

f:id:hachiburo:20201013180045j:image

草原の果てから左の海岸線。

 

【なまはげ館】

f:id:hachiburo:20201013205131j:image
f:id:hachiburo:20201013205119j:image

なまはげ体験まで、なまはげ館で時間潰し。
f:id:hachiburo:20201013205108j:image

なまはげ勢揃いコーナー

f:id:hachiburo:20201013205122j:image


f:id:hachiburo:20201013211341j:image

貧弱な顔系から、

f:id:hachiburo:20201013211455j:image

おもろい系まで様々。


f:id:hachiburo:20201013205115j:image

あら、残念。。撮影コーナーはあれど、

撮ってくれる人もなく、、

しゃーない、自撮りしようかしら。

 

f:id:hachiburo:20201013210137j:image

※スノウのスタンプの失敗

 

【男鹿真山伝承館】

ユネスコ無形文化遺産「男鹿のナマハゲ行事」

 

f:id:hachiburo:20201013214500j:image

主人が先立さんにねぎらいの言葉をかけ、

ナマハゲ一行を迎え入れることを承諾します。

 

「うおぉぉぉぉ!」

 

f:id:hachiburo:20201013214342j:image

手足を大きく振って四股を取ります


「怠け者はいねがぁ」

 

f:id:hachiburo:20201013212144j:image

ズンズン!客席の方まで入って来ます。


「嫁はどこさ行った、どこにも見当たらねぇなぁ」

 

バンバンバン!!!

 

隠れている子どもやお嫁さんを、

家中の壁や戸を叩いたりして探し回ります。

 

ナマハゲは年の瀬に山から降りて来て、

その年1年の家の災禍を祓い、

来年の福を呼び込んでくれる存在です。

大きな声を出したり音を出して歩くのは、

この家の一年間の悪霊を追い払うためなんだとか。

 

f:id:hachiburo:20201013214321j:image

主人は落ち着き払った様子でナマハゲをもてなします。

.

.

.

 

と、こんな感じで約20分間の

なまはげ体験が終わりました。

↑長いので端折る( ̄▽ ̄;)

 

最後にご利益があるといわれる、

なまはげのミノから落ちたワラを

貰ってかえったのでした。

 

カバンの中でゴミになってるし!

(* ̄m ̄)プッ