雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

白神山地 十二湖【青池】と津軽半島最北端【龍飛岬】

どーも、どーも。

 

17日間の長旅が終わり、

走行距離を計算してみたら

海外旅行に行った気分になり、ご満悦。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

f:id:hachiburo:20201020192030j:image

f:id:hachiburo:20201020192039j:image

4,873キロ…

沖縄から北海道だと2,460…往復じゃん。

東京から海外だと、バングラデシュまで。

広島からだと載ってないし!

次に目指すは、マレーシア+.( °∀°)゚+.゚

 

さて、青森県の不老不死温泉の前に

近くの白神山地の十二湖にも行って来ました。

この旅行の青いシリーズ第1弾、青池です。

神秘的〜 ( ^∀^)

 

f:id:hachiburo:20201017075056j:image

先ずは、森の物産展キョロロの有料駐車場に

車を停めてからスタート。

キョロロから十二湖ハイキングコースへ。

1時間くらいでまわりました。

 

f:id:hachiburo:20201017075042j:image

青池に続く道に鶏頭場の池(けとば)があります。

この辺りは世界遺産白神山地の一部。

ブナ林の中に遊歩道があって、歩きやすいから

トレッキング初心者でも大丈夫。

 

【青池】2020.10.7

神秘的な青い池。青森県と秋田県をまたぐ世界自然遺産 白神山地にある「青池」をご紹介|トリドリ

f:id:hachiburo:20201020192117j:image

f:id:hachiburo:20201017075525j:image

うわー、バスクリンみたいな青さ。

駐車場から歩いて10分で見れるのもいいね。

十二湖の内でも、人気のある場所なんだとか。

 

f:id:hachiburo:20201017075643j:image

次に向かうのは、、

 

【沸壺の池】

f:id:hachiburo:20201017075711j:image

これも同じく青くて綺麗。

 

f:id:hachiburo:20201017080535j:image

遊歩道の階段を下りたら、道路に出ちゃった!

ひとまず駐車場に戻って、車で行くことに。

帰りに十二湖庵に寄ったけど休みだったから

やっぱり歩かなくて良かった〜。

 

さてと、、次の目的地は、

「日本の秘境100選」に選ばれた、

津軽半島の最北端、津軽海峡に突き出た岬。

石川さゆりの歌【津軽海峡冬景色】で有名な、

 

【龍飛岬】

龍飛崎|青森県観光情報サイト アプティネット

 

f:id:hachiburo:20201019082149j:image

f:id:hachiburo:20201019075214j:image

すごいのよ、この道が。クネクネ(。-∀-)

これがホントのつづら折り。

十二湖から3時間近い道のりも忘れるくらい、

絶景続きのドライブはテンションアップ⤴️

この日は到着後、すぐにホテルに入ったので、

周辺の観光は翌日早朝から。

 

f:id:hachiburo:20201019072857j:image

朝の6時スタート。広範囲なので、車で移動。

先ずは、ホテルからすぐの展望台に。

観光客が少ないからって、これはないでしょ。。

と、思っていたら、

 

f:id:hachiburo:20201018065000j:image

おいぃ〜、( ̄▽ ̄;)

ホテルから歩いてすぐの所に

ちゃんと整備された遊歩道があるじゃないの。

これもホテルのすぐ近く。↓

 

【津軽海峡冬景色歌謡碑】
f:id:hachiburo:20201018065431j:image

赤いボタンを押すと爆音で流れる、

石川さゆりの『津軽海峡冬景色』

 

ごらんあれが 竜飛岬 北のはずれと 

見知らぬ人が 指をさす 〜

ああ 津軽海峡 冬景色

 

… 早朝で誰もいないので一緒に歌ってみた。

動画に撮って、お留守番の娘に送ったのに、、

 

チッ、( ̄3 ̄)娘のヤツ、ガン無視だわ。

 

f:id:hachiburo:20201018070654j:image
f:id:hachiburo:20201018070646j:image

歌謡碑のすぐ隣にある名所「階段国道」。

全国でここだけしかない階段状の国道339号…

体力温存の為、行かないけどね〜。

 

f:id:hachiburo:20201019073624j:image

龍飛レストハウスの横を通るとその先には、


f:id:hachiburo:20201019073620j:image

灯台の真反対にある高台「碑の丘」には、

この地を訪れた文人墨客の文学碑や詩碑、

明治期に築かれ昭和の終戦まで設置されていた、

津軽要塞の砲台跡などがあります。


f:id:hachiburo:20201019073617j:image
f:id:hachiburo:20201019073629j:image

ここから、

車でぐるーっと回って海に下りてみた。

 

f:id:hachiburo:20201020164055j:image

昨日泊まったホテル龍飛が見えます。

階段国道を下りるとここに出れるのね。

やっぱり車じゃないと無理!

体力は温存しとかなきゃ。(›´ω`‹ ) 

 

f:id:hachiburo:20201020164428j:image
f:id:hachiburo:20201020164431j:image

海岸を背にして太宰治文学碑があって、

太宰治の小説『津軽』の一節が刻まれているんだけど、


f:id:hachiburo:20201020182359j:image

文学碑を囲む様に謎の動物たちが配置されてます。

子供の遊具でもなさそうだし、

太宰治と何か関係があるのかなぁ。

趣味わるっ ←コラッ

 

f:id:hachiburo:20201020183100j:image

f:id:hachiburo:20201020190251j:image

それにしても、


f:id:hachiburo:20201020183104j:image

どこを撮っても絵になるから

写真が溜まりに溜まって、


f:id:hachiburo:20201020183055j:image

写真整理に時間がかかって、


f:id:hachiburo:20201020183052j:image

ブログの更新が進まない。

そんな、、

 

絶景が見れる龍飛岬に行けてよかった!

↑ まとめ方が雑 ( ̄▽ ̄;)