雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

癒しスポット 宮城県 蔵王キツネ村〜御釜〜蔵王寺

どーも、どーも。

来月の旅行はキャンセルした。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

来月は奈良、和歌山、三重に行くはずが、

孫の運動会とガッチンコしていた…。

↑ 忘れるなよ😆

 

くぅ〜 (;ω;)

 

さて、

先週の伊豆旅行の前に行った、

長い東北旅行のブログの続きです。

午前中に松島観光を楽しんだあとは、

蔵王キツネ村に行って来ました。

 

2020.10.13【蔵王キツネ村】

宮城蔵王キツネ村

 

f:id:hachiburo:20201113053041j:image

癒やし度抜群!仔ギツネ抱っこ体験

これがしてみたかったんだよね〜

 

f:id:hachiburo:20201116173238j:image

キツネ村は、宮城と山形の県境の山奥にあるので、

車じゃないととても不便です。

 

f:id:hachiburo:20201117134624j:image

入り口にあるゴリラ像、、何故にゴリラ?

 

f:id:hachiburo:20201117134931j:image

こんな看板もあったけど、臭くはないかな。

それよりもこっちの方が。

 

f:id:hachiburo:20201117122616j:image

( ̄●● ̄)ナンカニオイソウ…

 

f:id:hachiburo:20201117133538j:image

人間たちがキツネたちの生活空間に

お邪魔するような感じです。

入園料は中学生以上1,000円。

小人は無料。


f:id:hachiburo:20201113053325j:image

柵で仕切られた放し飼いエリアに入ってから

係の人から一通り注意を受けます。

 

f:id:hachiburo:20201116173429j:image

…自己責任ね。

 

f:id:hachiburo:20201116165456j:image

恐る恐る遊歩道を歩いていたらいました!

こっちには目もくれずガン無視。

 

f:id:hachiburo:20201113055924j:image

寝てる、寝てる。可愛い〜(^∇^)

 

f:id:hachiburo:20201117130712j:image

キタキツネ

いわゆる「キツネ色」の体に、黒い耳と足が特徴。

 

f:id:hachiburo:20201117130852j:image

プラチナキツネ

薄いグレーの体で、白い鼻筋がオオカミみたい。

 

f:id:hachiburo:20201117131217j:image

他にもホッキョクギツネ、

十字ギツネといった珍しい種類の100頭をこえる

キツネが大自然に放し飼いにされています。


f:id:hachiburo:20201113055858j:image

キツネは基本的に夜行性なので

昼には丸まって眠るキツネが多いんだね。


f:id:hachiburo:20201113055948j:image

無防備に寝ているキツネ達が可愛すぎる!


f:id:hachiburo:20201113055943j:image

人間を怖がらないどころか、無関心って感じ。


f:id:hachiburo:20201113055911j:image

園内には神社や鳥居があります。


f:id:hachiburo:20201113055930j:image

テリトリーとかあるのかもね。


f:id:hachiburo:20201116174031j:image

上に行くほどキツネは少ないけど、

よく見るとポツンと寝ているキツネが。


f:id:hachiburo:20201113055845j:image

ささっと回って見るだけなら30分くらい。

 

f:id:hachiburo:20201117133149j:image

温め合いながら寝てるキツネも。

 

【キツネの抱っこ体験】

f:id:hachiburo:20201113063759j:image

抱っこ体験時間は11時と14時予定。
ひとり400円で高校生以上のみ。

係の女性からキツネの抱き方の説明があります。

 

f:id:hachiburo:20201113063825j:image

ウインドブレーカーを前から羽織ります。

記念撮影もしてくれるからいいね。

私はビデオまで頼む厚かましさ。😆


f:id:hachiburo:20201113065257j:image

私の番になると何故か暴れるキツネ。

おいぃ〜 (。-∀-)


f:id:hachiburo:20201113063340j:image

慣れてきたらこんな可愛い表情も。

体温は39℃もあるんだとか。

どうりでポカポカしてると思ったわー。


f:id:hachiburo:20201113071350j:image

キツネの出産シーズンは3〜5月なので

赤ちゃんキツネが抱っこできるのは

4月下旬から5月なんだって。

キツネ村を楽しんだところで、次の目的地は、

 

【蔵王御釜】

宮城県・(一社)蔵王町観光物産協会 » 御釜(おかま)

今まで26回の噴火を繰返し、

最近では明治28年2月15日に噴火しました。

 

なんか、嫌な予感がしてきた…

もともとキツネ村は行く予定じゃなかったのに

道路脇の看板に

 

ここからキツネ村まで15分。

 

そう書いてあったもんだから行きたくなるよね。

と言うことで急遽行き先変更。

キツネ村は楽しかったんだけど、

段々と天気が怪しくなってきた。。

 

f:id:hachiburo:20201116172115j:image

有料道路「蔵王ハイライン」をたどった突き当りに
「蔵王山頂レストハウス」駐車場があります。

既にガスってるじゃん。( ̄▽ ̄;)


f:id:hachiburo:20201116172136j:image

見えたという声は聞こえても姿は見えない。。


f:id:hachiburo:20201116171049j:image

(゚∀゚)見えたーーー!

薄らと見えるのは、紛れもなく御釜だ。

なんと綺麗なエメラルドグリーン。

↑ 無理にも程がある。

 

f:id:hachiburo:20201117093104j:image

因みに、晴れていればこんな感じみたいです。

太陽の光の具合で1日に数度も色を変えることから

五色沼とも呼ばれているんだとか。

 

f:id:hachiburo:20201116170935j:image

寒いし、これ以上は見えそうにないので

駐車場に引き返すと、、

来た時よりより一層ガスってました。。


f:id:hachiburo:20201116170951j:image

なのに、、

帰る途中の景色は、


f:id:hachiburo:20201116170957j:image

晴れてるし!(`ε´)/

 

【蔵王寺】

f:id:hachiburo:20201116170947j:image

蔵王寺は通称「開運寺」といって、

開運を運んでくれる

「くぬき地蔵」がいることで知られています。

 

f:id:hachiburo:20201116191039j:image

くぬき地蔵とは、

「苦ぬき=苦しみを抜き取ってくれる」

ご利益があるお地蔵様です。


f:id:hachiburo:20201116191032j:image
f:id:hachiburo:20201116191026j:image

f:id:hachiburo:20201117135731j:image

御朱印も頂けたので満足、満足。

これで蔵王観光は終了しました。

 

教訓その1

3時過ぎの山に行っても何も見えない。

 

青森の岩木山も3時に行ったのはいいけど、

ガスって何も見えなかったじゃん。

( ̄▽ ̄;) 忘れてたわー。

 

教訓その2

無理矢理予定にない観光を入れ込むな。

 

岩木山に行ったせいで弘前城に行けなかった。

まぁ、これもひとり旅の醍醐味やね。( ̄+ー ̄)

 

 

〜次回は登録文化財のお宿編〜