雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

登録有形文化財の宿 宮城県 時音の宿 【湯主一條】

どーも、どーも。

いつの間にかじゃらんの会員ステージが

シルバーからゴールドになっていた。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

シルバーっていう響きが嫌だったんだよねぇ。

わたしゃまだ若い(`ε´)/

 

さて、東北旅行12日目の宿は、

じゃらんユーザーが選んだ

「泊まってよかったランキング」東北【第1位】

 

宮城県 時音の宿 【湯主一條】

室町時代に開湯され、古くから「奥羽の薬湯」

として知られる宮城県の鎌先温泉。

その開湯と時を同じくして創業し、

600年近い歴史を誇る旅館が「時音の宿 湯主一條」

 

f:id:hachiburo:20201118140458j:image

大正から昭和に掛けて建てられた本館は

食事処として使用され、

国の登録有形文化財に指定されている。

露天風呂付客室と個室料亭が人気の老舗宿 宮城鎌先湯主一條

 

f:id:hachiburo:20201118142543j:image

駐車場から電話をすれば迎えに来てくれます。

宿の駐車場への道は狭くて駐車スペースなし。

 

f:id:hachiburo:20201118143300j:image

わざわざ呼ぶのも申し訳ないので

運動がてら歩いて来たけど、坂道がキツいね。

 

f:id:hachiburo:20201118143854j:image

いやー、

すごい宿だわ。←ちょい不安。

 

f:id:hachiburo:20201118172518j:image

道路を挟んで、木造3階建ての本館と、

リニューアルされた別館からなります。

 

f:id:hachiburo:20201118144053j:image

ありゃ、

なんか玄関付近の雰囲気が違うじゃないの。

こちらが別館の宿泊棟なのね。

 

f:id:hachiburo:20201118144256j:image

おおっ、、


f:id:hachiburo:20201118195204j:image
f:id:hachiburo:20201118195208j:image

オサレ〜〜、。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

f:id:hachiburo:20201118150025j:image

フロントはなくて、

ラウンジでチェックインの手続きを済ませます。

本来ならここでウエルカムずんだ餅だったのに。。

 

f:id:hachiburo:20201118170952j:image

コロナ対策で今はウエルカムドリンクを

していないので、翌日の朝食の時に

美味しくいただきました。

 

【客室 和室10畳+広縁】214号室


f:id:hachiburo:20201118145245j:image

一番リーズナブルに泊まれるお部屋。

バスなしトイレ付き。


f:id:hachiburo:20201118145240j:image

ひとりなら十分だね。

 

f:id:hachiburo:20201118151902j:image

f:id:hachiburo:20201118151923j:image

コーヒーがあるだけで嬉しいのに

なんだ、この高級そうなコーヒーは。

いつも持参のマイコーヒーの出番なし。

 

f:id:hachiburo:20201118145256j:image

広縁の横にお手洗いがあります。

 

f:id:hachiburo:20201118173607j:image

反対側には洗面台が。

 

f:id:hachiburo:20201118173501j:image

真冬の窓際でも暖かそう。。


f:id:hachiburo:20201118145235j:image

かつては湯治客向けのお部屋だったんだとか。
今は食事処として利用。
 

 f:id:hachiburo:20201118170147j:image
お部屋にはタブレットがあって、

館内案内や夕食時のドリンクメニューなど

必要な情報はここから入手。
 

 

2種類の源泉を使用した温泉

【大浴場】薬湯

f:id:hachiburo:20201118153619j:image

露天風呂付き大浴場に人が入っていたので

先に薬湯に行ってみる。

 

f:id:hachiburo:20201118153833j:image

さほど広くなく、こじんまりした脱衣所。

 

f:id:hachiburo:20201118154027j:image

「塩化物ナトリウム硫酸塩泉」

鎌先温泉の歴史ある源泉

奥羽の薬湯と呼ばれているお湯を使用。

関節痛、リウマチ、筋肉痛、慢性皮膚病、

手術後の治療などに効果。


f:id:hachiburo:20201118154021j:image

循環ろ過・消毒なしの天然温泉100%のかけ流し。

部屋からも近いし、露天風呂の方が人気みたいで

こちらはいつも貸し切り状態。

 

f:id:hachiburo:20201118161644j:image

薬湯の前のお休み処

f:id:hachiburo:20201118161649j:image

飲料水などが置いてあり、いつでも利用可能。

 

 

【露天風呂付き大浴場】24時間利用可

f:id:hachiburo:20201118155001j:image

清潔で明るい脱衣所。鍵付きのロッカーあり。

 

f:id:hachiburo:20201118155101j:image

敷地内にある洞窟から引湯している「洞窟の湯」

無色透明で肌にツヤがでるらしい。

 

f:id:hachiburo:20201118155352j:image

夜中の2時だと写真が…

景色はよく分からないね。( ̄▽ ̄;)

あと、有料で家族風呂あり。

 

f:id:hachiburo:20201118161322j:image

翌朝宿の周辺を散歩してみました。

 

f:id:hachiburo:20201118161342j:image

歴史ある湯宿なんだね。。


f:id:hachiburo:20201118161338j:image

お気をつけてって書いてあるけど、

いや、、行けませんって。熊が出そう。

 

 

f:id:hachiburo:20201118165124j:image

〜次回は食事編〜

渡り廊下の先の登録文化財の個室食事処へ