雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

時音の宿 【湯主一條】おもてなしを感じる美食の宿

どーも、どーも。

コロナがまたえらい事になってきてるけど

憂鬱になるのでニュースは見ない。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

Go Toキャンペーンが悪いみたいに言われてるけど、

私の場合は、マイカーひとり旅だし、

ご飯時はブツブツひとり言は言ってるけど

馬鹿騒ぎもせず、孤独を味わいながら食べてるから。

↑それはそれで怖い(。-∀-)

 

さて、今日のブログは、

時音の宿 【湯主一條】の食事編。

 

f:id:hachiburo:20201119195024j:image

大正から昭和時代にかけて建てられたという本館。

夜になるとより一層雰囲気が良くなります。

いよいよお待ちかねの夕食の時間。。

 

【夕食】

迎えに来てくれたスタッフさんの案内で

登録有形文化財の本館個室料亭へ移動します。

私の担当は40代、歌手の木山裕作さん似のお方。

ヘアースタイルだけ似てる👨‍🦲←コラッ

 

f:id:hachiburo:20201119141906j:image

歩きながら何故迎えがあるのか分かりました。

これは、、

迷路みたいでひとりでは無理!

 

f:id:hachiburo:20201119094459j:image

ちょっと遠いけど、あれこれ見ながら

歩くのもワクワクして楽しい。

食事は朝夕共に写真右の個室でいただきます。

 

f:id:hachiburo:20201119094714j:image

食事の時間はタイムスリップがテーマ、

というだけあって、雰囲気がありました。

畳や壁などはすべて新しくなっており、古さはありません。

ライティングもおしゃれ。 

 

f:id:hachiburo:20201119110528j:image

最初のセッティング。

 

f:id:hachiburo:20201119111048j:image

メニューはひと月ごとに変わるらしく、

「月初めのメニュー説明は噛みます」

って、スタッフさんが言ってました。

丁寧な説明だから覚えるのも大変だよね。。

 

f:id:hachiburo:20201119110043j:image

どれも上品で美味しいこと。。


f:id:hachiburo:20201119110105j:image

無花果の味噌クリーム掛けって、

自分の中に全然発想がないモノだけど、

美味し過ぎて…

(;ω;) どんぶりで持って来てんか〜

語彙力無くて、美味しいとしか言えない。


f:id:hachiburo:20201119110132j:image

お刺身はお醤油で食べてもいいし、

お皿左のバジルソースをつけて食べても

カルパッチョみたいで美味しかった。


f:id:hachiburo:20201119094946j:image

 餡かけものって絶対に美味しいよね。


f:id:hachiburo:20201119110152j:image

中を広げるとこんな感じ。

なんか、上品な、、美味しい。

↑食レポ無理やん。

 

f:id:hachiburo:20201119110214j:image

秋鮭網代焼、和牛ヒレステーキも選択可能です。

焼いてすぐに持って来てくれるので温かくて

これまた間違いのない美味しさ。


f:id:hachiburo:20201119110237j:image

霜降り豚しゃぶしゃぶも選べたけどお魚で。

赤魚って、こんなに美味しかったのね。

↑冷凍の、身がガシガシのしか知らない。

 

f:id:hachiburo:20201119110359j:image

宮城のひとめぼれの白米も選択可。

そりゃー、

ひとめぼれを使った栗ご飯を選ぶでしょ。

↑貧乏性なもんで、おまけ付きに弱い。

 

f:id:hachiburo:20201119110445j:image

他で食べた芋煮汁とはちょっと違うけど

あっさりしていて美味しかった。


f:id:hachiburo:20201119110449j:image

小物とか、食器がオシャレ。

売店で買えるものもアリ。


f:id:hachiburo:20201119110455j:image

夕食は基本会席「晩餐」

量は男性には少し足りないくらいかも。

私はちょうどよく、美味しくいただけました。

なんせ、毎日お腹がはち切れる程食べているので

これくらいがいいかなと。

 

お料理のグレードアップされた宿泊プランは、

「ミシュランガイド宮城」にて

 3レッドパビリオン(3つ星+)

「森の晩餐」スイート料理 4,000円UP

 

 

f:id:hachiburo:20201119142702j:image

追加料理も頼めるけど、値段を見ちゃうとね。。

ワインや日本酒のドリンク類も充実してました。

 

 

帰りはひとりで部屋に戻ります。

案の定、迷子になって教えてもらいました。。


f:id:hachiburo:20201119143559j:image

部屋に戻るとお布団がひいてあって、

フカフカ〜〜。

朝刊サービスもいいね。

 

【朝食】

f:id:hachiburo:20201119165107j:image

朝も行きますの電話の後にスタッフさんが

迎えに来てくれました。

夕食と同じ食事処で。

 

f:id:hachiburo:20201119143929j:image

ちょっとー、

朝食にもお品書きがあるなんてすごいじゃないの。

お食事の前からワクワク。

 

f:id:hachiburo:20201119150803j:image
最初のセッティング。

 

f:id:hachiburo:20201119152443j:image

f:id:hachiburo:20201119152947j:image

f:id:hachiburo:20201119153223j:image

笹かまぼこは炙ってから。

 

f:id:hachiburo:20201119153017j:image

f:id:hachiburo:20201119150848j:image

鮭も玉子焼きも下から温めてるしー。

 

f:id:hachiburo:20201119151019j:image

野菜もだけどドレッシングも美味しいんだよね。

 

f:id:hachiburo:20201119154001j:image

優しいお味で、朝にはいいね。


f:id:hachiburo:20201119151014j:image

なんたって、お米が美味しいと

テンションが上がるよね⤴️


f:id:hachiburo:20201119151010j:image

お櫃のご飯3杯分を全部平らげ、

 

f:id:hachiburo:20201119153047j:image

優しい味のヨーグルトで幸せ気分になり、

 

f:id:hachiburo:20201119152655j:image

ずんだ餅に心が躍り、

牛乳にコーヒーとトマトジュースで

お腹がチャポンチャポン。

ゲップ (。-∀-)

 

因みに飲み物はコーヒー、紅茶、日本茶の中から

選ぶことができます。

 

f:id:hachiburo:20201119164131j:image


f:id:hachiburo:20201119164126j:image

チエックアウトにロビーに来たものの

フロントがないので誰もおらず。

 

f:id:hachiburo:20201119153106j:image

売店にも誰もいないって、不用心だこと。。

箸置きは食事で出されていたけど

売店で購入可能です。

 

f:id:hachiburo:20201119163914j:image

この東北旅行で唯一自分に買ったお土産がこちら。

地域共通クーポンで1,100円

暫くして係の人が戻って来たので

駐車場まで送ってもらいました。

 

間違いなく、リピートしたいと思えるお宿でした。

今度はランクアップしたお料理で!

 

 

総合5.0


部屋 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️   清潔、布団フカフカ

夕食 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️   雰囲気、味共に◎

朝食 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️      同上

風呂 ⭐️⭐️⭐️⭐️   清潔、泉質がいい。

サービス⭐️⭐️⭐️⭐️  接客の感じがすごくいい

  

 

朝夕個室食で楽しむ会席料理

湯主一條【基本】 style     十畳和室

1泊2食 1名利用             25,450

GoToクーポン       −8,907

じゃらんクーポン    −4,500

ーーーーーーーーーーーーーーーー

宿泊費(税込)         ¥12,043

地域共通クーポンは 4,000円

 

 

【10/13出費】

湯主一條宿泊費             12,043

高速            1,850       

蔵王有料道路        550

松島駐車場         400

福浦島           200

御朱印                        1,100

円通院、瑞巌寺               1,000

キツネ村抱っこ体験含む   1,400

駐車場           400

ーーーーーーーーーーーーーーーー

            ¥18,943

 

 

【10/2〜13出費合計】
宿泊費            91,621

交通費            42,624

その他            29,468

ーーーーーーーーーーーーーーーー

                                        ¥163,713