雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

どーも、どーも。

我慢の三連休なので、朝からドラマを6時間、

我慢しながら観ている。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

娘と孫は友達と旅行で私は置いてけぼり。。

ひとりだとやることないよねー。😭

 

さて、17日間の旅行は、東北から北関東に。

今日のブログはどうしても行きたかった、

 

2020.10.15

【国営ひたち海浜公園】

国営ひたち海浜公園 | 観光いばらき

f:id:hachiburo:20201122135841j:image

見頃のピークには少し早かったけど、

すごく綺麗でした!

ひたち海浜公園は春のネモフィラ、

秋はコキアが有名だよね。

 

f:id:hachiburo:20201122203703j:image

那須高原のホテルから今日の宿泊地の

栃木県日光までは1時間半。

 

寄り道にしては遠すぎる。。。

おまけに雨が降りそうだし。。


f:id:hachiburo:20201122203201j:image

そう思いながらも高速をぶっ飛ばして

行きました。


f:id:hachiburo:20201122135720j:image

西側駐車場に車を停めてコキアのある

みはらしの丘まで大急ぎで歩きます。

なんとか雨はポツポツ程度。


f:id:hachiburo:20201122135806j:image

あー、

ゆっくりと歩きながら見たかったよ〜。


f:id:hachiburo:20201122135847j:image

遊園地ゾーンや公園ゾーンや花畑ゾーンなど、

とにかく広いのなんのって。

前にネモフィラを観に行った時は天気が良くて

あちこち観て楽しかったのになー。


f:id:hachiburo:20201122135812j:image

小走りで10分位歩くと、みはらしの里に。

蕎麦の白い花が綺麗だなと思ったけど、


f:id:hachiburo:20201122140009j:image

その向こうに見えるのは、、


f:id:hachiburo:20201122135650j:image

コキアだーーーー!😭

f:id:hachiburo:20201122140033j:image

ああ、、なんて綺麗…。

背が低いモフモフしたかわいいコキアは

32,000株もあるんだとか。


f:id:hachiburo:20201122140016j:image

コキアは別名ホウキ草。
枯れた茎はホウキに、

果実は畑のキャビアとも言われるとんぶり。

って、知らなかった!


f:id:hachiburo:20201122140022j:image

20日からが見頃だったみたいで

訪れたのは15日だったから色付いて無いものも。


f:id:hachiburo:20201122140109j:image

コキアは一年草で6月下旬に植えられて

8月上旬には見頃を迎えます。

そして9月下旬からグラデーションしていき

10月には真っ赤に紅葉。

その後、黄金色に変化していきます


f:id:hachiburo:20201122140047j:image


f:id:hachiburo:20201122135739j:image

前に来た時は海側もいいなと思ったけど、

風がキツい(。-∀-)


f:id:hachiburo:20201122140028j:image

撮って、撮って、撮りまくる。


f:id:hachiburo:20201122135709j:image

似たような写真ばっかりだわ。


f:id:hachiburo:20201122135734j:image

コスモスは見頃のピークだね。


f:id:hachiburo:20201122140053j:image
想像以上に実物は綺麗だった。。

 

f:id:hachiburo:20201122135800j:image

f:id:hachiburo:20201122135829j:image

f:id:hachiburo:20201122140103j:image

無理矢理ススキも入れてみた。


f:id:hachiburo:20201122135656j:image

秋だね。


f:id:hachiburo:20201122135702j:image
f:id:hachiburo:20201122140038j:image

せっかくの出店も雨でお客さんは少なく、


f:id:hachiburo:20201122140058j:image

外で食べたら美味しいだろうに残念。


f:id:hachiburo:20201122135754j:image

銀杏の木もまだ緑。。

後で知ったんだけど、今年はコロナ禍で

土日は事前予約で整理券がないと

入れなかったんだとか。

 

平日でよかった〜〜。

 

雨が激しく降ってきたので結局、

1時間半の滞在で公園を後にしたのでした。

帰りは日光まで下道で約3時間。

 

( ´д`ll)うへーっ

 

でも、遠い寄り道だったけど行ってよかった!