雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

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大井川鐵道 井川線「南アルプスあぷとライン」

 


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このアプト式列車に乗る為に、南知多半島から

静岡県大井川鐵道千頭駅に大急ぎで移動するも、

 

千頭駅 2020.11.9

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時刻は既に12時少し前。

SL列車に乗るなら1日は必要だね。

 

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大井川鐵道 井川線「南アルプスあぷとライン」は、

「千頭駅(せんずえき)~井川駅」を片道約1時50分・

全長25.5kmの区間を運行しているトロッコ列車。

 

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トロッコ列車を待っていると

ホームの横に大きな囲いがあるのに気がついた。

覗いて見るとパーシーがいるじゃないの。

 

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トーマス列車の運行は残念ながら12月から。

隠さないでよぉ〜。

 

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いい席を確保したくて1番前で待つ私。

来たよ、来た〜。

 

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赤に白のラインが映えて可愛いの。

小さな列車だから車内は狭いね。


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最前列の右側に乗り込みます。(景色がいい)


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走りだすとすぐに大井川が見えてきました。


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大井川水系のダムや発電所を建設するために

資材運搬用として敷設されたのがはじまり。

井川ダム完成によりその役割を終え、

今では奥大井の観光列車になってます。

 

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急カーブやトンネルがが続く井川線では

小さな車両しか使えないんだとか。

サイズ感がまた可愛らしいんだよね。

 

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山間を縫うように軽快に走り抜けて行きます。


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グリーンの川の色が美しい。。

 

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各駅停車で、小さな無人駅が続きます。

 

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車内放送で井川線沿線の見どころを案内してくれて

見所では徐行してくれるとこもあり。


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身を乗り出して景色を見ちゃうね。

 

日本で唯一の「アプト式電気機関車」

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アプトいちしろ駅~長島ダム駅」の1区間は、


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さらなる急勾配を走るため、列車の後方に

アプト式電気機関車ED90を連結します。
連結作業中に写真を撮ったり、

柏餅を買ったりする人もちらほら。

 

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遠目にダムの前の橋を歩いてるのが見えたので

予定になかったけど途中下車してもうた。

ダムの迫力が半端ない感じなんだもん。

 

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長島ダム駅から急斜面の階段を駆け下ります。

実は旅行の前にふくらはぎを痛めていて

足が痛いのなんのって。( ̄▽ ̄;)

 

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下から駅の方を見上げてみたけどすごいね。

長島ダム駅で、後押しの機関車の役目は終了です。

 

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しぶきがすごい!その名も『しぶき橋』

そのまんまやん。

 

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うわー、テンション上がる⤴️


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長島ダムは大井川を堰き止めて作られた

接岨湖に面した近代的な美しいダム。


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真ん中過ぎた辺りはしぶきと言うより

雨みたいな感じであります!


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橋を渡った先の帰り道は階段が待っていた。

うんがっ (。-∀-)

 

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やっぱりここで降りて正解やね。

ダムの湖上がとっても綺麗でした。

 

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長島ダム駅まで戻って来ました。

待ち時間があるので無人の駅舎を見たり、


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ひとり寂しいティータイム。。

乗り降り自由はいいけれど、次の列車が来るまで、

誰もいない駅で長い時間を過ごせるかが問題だ。。

ここで折り返しだと待ち時間が長すぎるので

もう少し先まで行くことに。

 

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紅葉が本当に綺麗…。


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日本一高い鉄道橋である関の沢橋梁

川底からの高さはなんと70.8m!


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最終の井川駅の一つ手前の閑蔵駅で

折り返して千頭駅に戻ったのでした。。

 

 

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次回行くことがあればSL列車に乗りたい!