雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

伊豆高原【大室山】360度の絶景を見ながら空中散歩。

 

富士山や伊豆諸島の島々も見渡せる、

伊豆屈指の絶景スポットの大室山に

行って来ました。

 

大室山 2020.11.11

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

静岡県、伊豆半島の東伊豆エリアに

大室山(おおむろやま)という、

こんな山があるのを知らなかった私。

 

プッチンプリンみたいな可愛い見た目の

この大室山にはリフトで登ります。

 

f:id:hachiburo:20201219152550j:image

静岡県 伊東市/大室山 標高580m

 

実は、大室山をネットで見たときに

↓ ここを思い出した。。

 

f:id:hachiburo:20201219152903j:image

熊本県 阿蘇/米塚 高さ80m

 

そっくりやん。

と、思ったんだけど、行ってみたら

大きさが全然違ってデカかったという。

 

大室山は天然記念物に指定されていて、

環境保全のため徒歩での登山が禁止なんだとか。

先ずはリフト乗り場に向かいます。

 

f:id:hachiburo:20201219140823j:image

それにしても、

鳥居の向こうに売店とリフト乗り場。

この配置に違和感しかない…。

 

リフトの乗車料金は、

大人往復(中学生以上)¥700
小人往復(4才以上)¥350

 

f:id:hachiburo:20201219151549j:image

ペットも登れるみたいだね。

 

f:id:hachiburo:20201219140348j:image

混んでないのですぐにリフトに乗れた。

 

f:id:hachiburo:20201219140723j:image

行きの景色は空と、こんな感じです。

高い所でも地上から2mなので怖くないかな。

 

f:id:hachiburo:20201219141957j:image

山頂では、この噴火口跡を周回する

「お鉢巡り」ができます。

1周約1キロで、所要時間の目安は約20分。

 

f:id:hachiburo:20201219142100j:image

大室山の噴火口は深さ70メートルのすり鉢状。

真ん中は火口跡で大きく窪んでいて、
この窪みの部分ではアーチェリーができるらしい。

 

入場料 大人(中学生以上)¥500
道具代(弓・矢(5本)) 1式¥1,000

 

高いのか安いのかよく分からないけど、

なぜに、ここでアーチェリー⁉️

 

斬新だ… (・∀・)


f:id:hachiburo:20201219140359j:image

眼下には海を臨む伊東市が見える。。

周囲360度くっきり見渡せる最高のお天気。

f:id:hachiburo:20201219145413j:image

遠くに富士山も見えてラッキー♪

雲がちょっと邪魔だけど。


f:id:hachiburo:20201219140328j:image

今日は風が気持ちいいね。


f:id:hachiburo:20201219140341j:image

伊豆諸島の島々も見えるけど、

どれがなんだか分かんねぇ〜。

 

お鉢巡りの道からの景色はどこから見ても

遮るものがないから絶景!


f:id:hachiburo:20201219140331j:image

「大室山浅間(せんげん)神社」

あれれ、あんなところに神社がある!

とは、思ったものの、

階段を下りたら上がらねばならないという

現実の前に、、

 

華麗にスルー。( ̄▽ ̄;)


f:id:hachiburo:20201219140344j:image

絵になる木だね。

風が強くてこんな形なのかな?


f:id:hachiburo:20201219140337j:image

「八ヶ岳地蔵尊」というお地蔵様が並んでます。


f:id:hachiburo:20201219140334j:image

海上安全・海難防除・大漁祈願のため

漁師の方たちによって建てられたもの。

 

f:id:hachiburo:20201219150233j:image

坂道もあるからスニーカーがいいね。


f:id:hachiburo:20201219150250j:image

お鉢巡りの道からの景色はどこから見ても

遮るものがないから絶景!


f:id:hachiburo:20201219150246j:image

安産と縁結びの神様として参拝されている、


f:id:hachiburo:20201219150243j:image

「五智如来(ごちにょらい)地蔵尊。

 

f:id:hachiburo:20201219150237j:image

絶景や…。

 

f:id:hachiburo:20201219150253j:image

あともう少し…。

山の上は風が強いから寒い時期は辛いね。


f:id:hachiburo:20201219140356j:image

お鉢巡りの一周の終わりに

大室山の標高が書かれた看板が。

後ろに富士山も見えてすごくいい眺め。


f:id:hachiburo:20201219150300j:image

山頂を満喫したあとは、

再びリフトに乗って山のふもとへ。

行きと違って、帰りの眺めはバッチリ。

 

 

【元旦】初日の出
元旦は5:40〜7:00の間、リフトが特別運行され、

大室山山頂から御来光を拝むことができて、

甘酒などのサービスもある。

 

と、いうのは毎年恒例開催の場合で、

今年はコロナで中止が決定してます。

残念だけど仕方ないのかな。。

 

絶景を見ながら空中散歩が楽しめる

とてもいい所でした。