雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

伊豆観光 城ヶ崎海岸とラブパワースポットの竜宮窟

 

職安の認定日を忘れて2日後に行ったら、

 

「今月は失業保険はおりません。

コロナで延長2ヵ月分も除外です」

 

と、言われて

放心状態のボケ老人になっている。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

いや、

今月分の支給がないのは分かるけど

コロナの延長分が取り消しって、

どういうことですかーーーー?

 

一回認定日を忘れただけで、18万パー✋

号泣に次ぐ号泣 ( ;∀;)

もともとコロナで延長があるって

知らんかったのに言うなよー。

 

 

黄昏さんのリクエストにお応えして、

ブログの始まりは、

はちこーんお馴染みシリーズに戻しました。

 

寒いネタで号泣。(;ω;)←しつこい

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

さて、本題の旅日記へ。

大室山で空中散歩をした後は、

車で訳20分、城ヶ崎海岸に到着しました。

 

この海岸は、

『仮面ライダーウィザード』や

『轟轟戦隊ボウケンジャー』、

サスペンスドラマのロケ地としても有名な所。

 

f:id:hachiburo:20201222113407j:image

こんな感じで撮影された模様。

↑ 違うってかw

 

コホッ、

雑な合成写真で失礼いたしました。

ちゃんと紹介せねば。

 

【門脇灯台】2020 11.11

城ヶ崎海岸|伊豆・伊東観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

 

伊東市門脇有料駐車場 に駐車。(1回500円)

入庫後15分迄は無料なので、ケチな人は

猛ダッシュで行けば橋くらいまでは大丈夫。

ワタクシはもちろん、500円払ってゆっくりと。

 

 f:id:hachiburo:20201221140156j:image

まずは灯台を目指して歩きます。

【門脇灯台】という灯台が有名らしいです。


f:id:hachiburo:20201221140209j:image

駐車場から灯台まで約100メートル、

吊り橋まで約150メートルでなのですぐに到着。

無料で上がれるみたいだけど、

面倒くさいのでそのまま進みます。


f:id:hachiburo:20201221140145j:image

城ヶ崎吊り橋だと思ってたけど、

門脇吊橋と書いてあったので驚き。

そう言えば、駐車場も門脇駐車場だった!

てっきり門脇さん家の駐車場かと。

まぁ、そんなことはどうでもいい。

 

f:id:hachiburo:20201222103156j:image

オホホ、、まだ戦隊ヒーローがいますね。

↑アプリのスタンプって、こんなのしか…😆


f:id:hachiburo:20201221140153j:image

長さ48m・高さ23m。下を見たらスリル満点。

f:id:hachiburo:20201221140216j:image

吊り橋なのに、さほど揺れないので

立ち止まって写真を撮りまくります。

 

f:id:hachiburo:20201222170246j:image

寸又峡の夢の吊り橋とえらい違うわー。

(旅行の3日目に行った)


f:id:hachiburo:20201221140201j:image

透明度の高い海が広がってますね〜。

 

f:id:hachiburo:20201222114507j:image

きゃー、外人さんが落ちそう。

危険なので気をつけて渡りましょう。

 

f:id:hachiburo:20201221140802j:image


f:id:hachiburo:20201221140702j:image

まったく…

どこに座って延々と二人の世界なんだよ!

と、思いながら、先に海岸に下りることに。

 

f:id:hachiburo:20201222121448j:image

旅行中は運動不足は解消され、


f:id:hachiburo:20201222121440j:image

痛かったふくらはぎも回復したようで

階段も平気のへっちゃら。


f:id:hachiburo:20201222121452j:image

ツワブキの花が咲き乱れてます。


f:id:hachiburo:20201222121500j:image

私の好きな磯菊も。


f:id:hachiburo:20201222121455j:image

かわいいでしょ。


f:id:hachiburo:20201222121444j:image

すごくきれいでした!


f:id:hachiburo:20201222121506j:image

f:id:hachiburo:20201221140719j:image

ここ城ヶ崎海岸は、

「伊豆半島ジオパーク」ジオサイトの一つ。

約4,000年前に噴火した大室山の溶岩は、

相模灘に流れ込み、海を埋め立て、

新しい陸地を作り出しました。

 

f:id:hachiburo:20201222114926j:image

この溶岩の先端が城ヶ崎海岸なのです。

なので足元の地形もゴツゴツとした、

こんな形になっています。


f:id:hachiburo:20201222114922j:image

崖は自由に登ったりできるので先端まで

行っている人もいたけど、私はここまで。

 

水平線で出会うマリンブルーとスカイブルー

 

最後はキレイにまとめました。

やればできる女です。私って。

✨( ̄+ー ̄)✨

 

全長約9kmのピクニカルコースや

自然研究路があるので散策するのもいいね。

次は下田に向かいます。

 

【竜宮窟】

伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト- | パワースポット龍宮窟特集!

 

田牛海水浴場の隣が竜宮窟です。

駐車場500円と書いてあるのに

係のおじさんがいないので、

 

なんて私はラッキーガールなの。

 

f:id:hachiburo:20201222122914j:image

と、自分の幸運を喜びながら、

龍宮窟の上を一周する遊歩道へ進みます。


f:id:hachiburo:20201221140723j:image

やってる人がいないんですけどー。


f:id:hachiburo:20201221140807j:image
時間的にもうそろそろ終わりかな?

 

f:id:hachiburo:20201222122820j:image

この階段の終わりには絶景が待っている。

と、思わないと歩けない。


f:id:hachiburo:20201222125058j:image

「龍王社」と書かれた小さなお社が祀られてます。

 

f:id:hachiburo:20201222124918j:image

柵に囲まれた天窓から下を覗くと、、

ハート型の洞窟が見えたーーー!


f:id:hachiburo:20201221140659j:image

エメラルドグリーンの透明な海がキレイ。


f:id:hachiburo:20201221140728j:image

f:id:hachiburo:20201222122703j:image

階段の下に駐車場と道路が見えてきた。。


f:id:hachiburo:20201221140755j:image

あぢゃ、

駐車場係のおっさんが帰ってきている。

(`ε´)/ フェイントかますなって。


f:id:hachiburo:20201221140710j:image

おっさんは無視して、先に竜宮窟に下りましょう。

まずは鳥居をくぐって、階段を下りたら、


f:id:hachiburo:20201221140759j:image

おおっ、見えてきました!


f:id:hachiburo:20201221140713j:image

天井から落ちる水滴に注意。
ここは、あのジブリ映画紅の豚の
舞台にもなってるといわれてるんだとか。

どこが?よー分からんのですけど。


f:id:hachiburo:20201221140628j:image

階段を下りきると、あの「ハート」の部分に出ました。

岩をポッカリくりぬいたような地形に

海水が入ってきている何とも言えない美しい光景。

なかなか素敵な場所でした!

 

駐車場に戻るとおっさんが、

再びどこかに行っておりません。

 

車を出せ〜、出せ出せ。

今宵の宿に大急ぎ。

おっさん、ちゃんと仕事をしなさーい。

ヾ(  ̄▽)ゞ やっぱり私はラッキーガール。

 

 

f:id:hachiburo:20201222131354j:image

これは、翌日行ったペリーロード付近?


f:id:hachiburo:20201222131359j:image

風が強ぇぇぇ…


f:id:hachiburo:20201222131405j:image

5分くらいで下田観光は終了したのでした。

( ´д`ll) 寒いって。