雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

信楽の古民家でいただく『土鍋ごはん&CAFE 睦庵』

どーも、どーも。

小泉進次郎のレジ袋さじ太郎政策に

地味にストレスを感じている。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

外出先で食べる時に、スプーンがないことに

気がつくようなことがあったら、、

 

レジ袋さじ太郎の奴め〜〜(`ε´)/

 

と、苛立ちマックスになりそう。

有料化になって、最初の頃は確認してくれても、

そのうち聞かれなくなるだろうからね。

そうそう、

自慢じゃないけど、レジ袋は100均で買ってます😑

レジ袋は他の用途もあるんだって。

一体、どんだけの効果があったのかと訊きたい。

 

さて、今日のブログは、

滋賀県の信楽ランチ編でございます。

 

f:id:hachiburo:20210323161750j:image

ごはん | 土鍋ごはん&CAFE 睦庵 | 日本

 

自宅の古民家を改装して、2019年4月にオープンした、

『土鍋ごはん&CAFE 睦庵』

 

f:id:hachiburo:20210323162428j:image

近くに「信楽高校」「信楽小学校」があって、

信楽高校側から行くと、お店を少し通り過ぎた先に

駐車場があるんだけど、お店の向かいにも何台か

駐車できるみたい。


f:id:hachiburo:20210323162446j:image

古民家でいただく土鍋カフェ。


f:id:hachiburo:20210323162436j:image

期待でワクワク。♪( ´θ`)

オープン時間の11時に合わせて行きました。


f:id:hachiburo:20210323162431j:image

なんだか懐かしい、木の引き戸。


f:id:hachiburo:20210323162442j:image

土間で一旦靴を脱いで上がります。

 

f:id:hachiburo:20210323163252j:image

お座敷からの眺めも素敵☺️


f:id:hachiburo:20210323162425j:image

ハンバーグ・焼き魚・チキンカツ・

スープカリーの土鍋ごはん.....


f:id:hachiburo:20210323162439j:image

土鍋ケーキもあるけど、さすがに食べれんわな。。

結局、、、

土鍋ごはんと陶板焼きハンバーグに決定!

(税込1,980円)

 

f:id:hachiburo:20210323170451j:image

ランチを頼むと、この中からごはんのおともを

1つだけ選ぶことができます。

うーん、どれも美味しそう。

 

f:id:hachiburo:20210323164355j:image

先ず、土鍋とコンロとお米が運ばれて来ました。

「お客様でご飯を炊いていただきます」だって。


f:id:hachiburo:20210323164347j:image

いやー、

お米を投入しただけなのにワクワク。


f:id:hachiburo:20210323164351j:image

水を入れたら今度はドキドキ。😆

強火で10分。蒸らしで10分。

私は1人だから、この土鍋は1合炊き用なのだ。

すごく分厚くて驚き。

人数に合わせて土鍋も大きくなってました。


f:id:hachiburo:20210323164344j:image

さて、ご飯が炊き上がる前のお楽しみタイム。


f:id:hachiburo:20210323164358j:image

信楽焼のお茶碗と箸置きを選んで、

そのお茶碗を使ってご飯をいただけるサービスが。


f:id:hachiburo:20210323164402j:image

約20人の作家さんによる信楽焼きの器がずらり。

 

f:id:hachiburo:20210323170804j:image

うーん、悩むわぁ。。

 

f:id:hachiburo:20210323165243j:image

結局、地味目なお茶碗と箸置きをチョイス。

消毒の為に一旦、お茶碗は預けます。

 

f:id:hachiburo:20210323171030j:image

おー、吹いてきた〜〜。

ここでスタッフさんが来てくれて、火を止めました。


f:id:hachiburo:20210323165250j:image

蒸らしの時間に食べていたサラダ。

ぎっしり野菜が入っていて、なかなか減らない。


f:id:hachiburo:20210323165318j:image

ご飯のおともに選んだ肉味噌。


f:id:hachiburo:20210323165303j:image

これが、買って帰りたいほど美味しくて。

売ってないので、何が入っているのか分解してみた。

シャリシャリ音がするのは、多分キクイモだ。

あと、胡麻、鰹節、ネギ、味噌、赤唐辛子

あとは.... 分からん😭

 

f:id:hachiburo:20210323171908j:image

いよいよできました〜〜。


f:id:hachiburo:20210323165247j:image

お米が一粒ずつ立ってるとはこのこと。


f:id:hachiburo:20210323165256j:image

お米はオーナーさんの手作りなんだって。

 

f:id:hachiburo:20210323172407j:image

人気メニューのハンバーグも柔らかくて美味しい!


f:id:hachiburo:20210323165253j:image

信楽焼きの陶板で焼かれているから、

遠赤外線効果でふんわり焼けるらしい。


f:id:hachiburo:20210323165315j:image
f:id:hachiburo:20210323165300j:image

最後のお茶まで美味しくいただきました。

 

f:id:hachiburo:20210323172849j:image

お会計の時に土鍋と目が合った。


f:id:hachiburo:20210323172845j:image

様な気がする。←買いたいだけだろ😆

 

f:id:hachiburo:20210323173500j:image

買っちゃいました。

3合炊きは10,000円。(ノД`)

 

f:id:hachiburo:20210323173730j:image

で、旅行から帰ってからは、毎日土鍋ごはん。

おこげがたまらん!

 

f:id:hachiburo:20210323181402j:image

旅行に行ってよかったと思う、今日この頃。

ごはんが美味しいって、幸せ〜〜。