雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

滋賀観光⑥琵琶湖 絶景カフェ『シャーレ水ケ浜』

どーも、どーも

あんなおばちゃんでも生活費の援助を

してくれる殿方がいるなんて、

羨ましくてよだれが止まらない。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

何日かしたら、


「私が解決金を支払うことにした理由」


なんていう、長文で意味がわからん文書が

発表されたりなんかして。(。-∀-)

400万より他の疑惑の方が興味あるのになー。

 

さて、今日のブログは、

琵琶湖の絶景カフェのご紹介です。

沖島から帰った後に向かったのは、

 

f:id:hachiburo:20210415151115j:image

近江八幡にある シャーレ水が浜というカフェ。

オープンは昭和56年。

 

f:id:hachiburo:20210415152610j:image

湖岸に突き出だしたように建っている、

山小屋風のイカしたカフェなのであります。


f:id:hachiburo:20210415152703j:image

なんか、素敵でしょ?

 

f:id:hachiburo:20210415173000j:image

ところで、どの紹介記事にも

シャーレ水ケ浜って書いてあるから

シャーレとはなんぞやと調べてみたら、

 

f:id:hachiburo:20210415153905j:image

シャーレは、シャーレペトリ皿。

シャレーは、スイス風山小屋。。。

 

ん?

 

chalet 日本語ではシャレー

シャーレじゃなくて、シャレー水ケ浜やないかーい。

↑どうでもいい😅


f:id:hachiburo:20210415152653j:image

などと、どうでもいいことに引っかかっているから

ブログを書くのに時間がかかる。😬


f:id:hachiburo:20210415152629j:image

シャーレでも、シャレーでもとにかく

素敵なカフェには変わりはない。


f:id:hachiburo:20210415152647j:image

さぁ、中に入ってみましょう。


f:id:hachiburo:20210415152619j:image

店内には本格的な暖炉があってポカポカ。


f:id:hachiburo:20210415152604j:image

木が沢山使われていて、まさにシャレーですな。

↑しつこいって😆

少しくらい寒くても、せっかくなので

テラス席に行ってみましょう。


f:id:hachiburo:20210415152623j:image

おおおぉ、、いい席が空いてるじゃん。

と、思ったら、

琵琶湖の真正面の席は写真撮影用で座れず。


f:id:hachiburo:20210415152708j:image

陽が当たって暖かそうな所にはカップルが。😑


f:id:hachiburo:20210415152658j:image

お昼時なのに平日だから比較的空いている。


f:id:hachiburo:20210415155730j:image

少し離れて右の端っこに座ったら、

向きが悪いのか、ビューっと風が吹いてくんのよ。

さぶイボ総立ち。。゚(゚^∀^゚)゚。


f:id:hachiburo:20210415152615j:image

とにかく、温かいホットコーヒーを注文。

ランチもできるらしいけど、カレーとか

パンケーキとか、イマイチそそられないので、

景色をバックにお茶をいただくくらいにしておこう。


f:id:hachiburo:20210415152643j:image

信楽焼を使ったカップでいただく、

天然の地下水をつかって淹れているという

ブレンドコーヒーは500円。


f:id:hachiburo:20210415152633j:image

寒いので席を移動して、飲みながら写真撮影。

それでも、寒さに耐え切れず10分で退店。

立ち食いうどんじゃあるまいし、

もう少しゆっくり景色を見ていたかった。。😭

 

でも、

ここのお楽しみはカフェだけじゃなくて、

浜辺で遊べるのがもう一つの魅力。


f:id:hachiburo:20210415161856j:image
この日は天気が良かったので琵琶湖がキレイ!


f:id:hachiburo:20210415161921j:image

建物の横に浜辺に下りる階段があって、

浜辺を自由に散策ができるんだよね〜。


f:id:hachiburo:20210415161904j:image

さっきまでいたテラスが見えるね。


f:id:hachiburo:20210415161931j:image

テラスの下に行ってみたけど、


f:id:hachiburo:20210415161812j:image

ここは薪があったり、物置になってるみたい。


f:id:hachiburo:20210415161823j:image

反対側に行ってみると、


f:id:hachiburo:20210415161910j:image

f:id:hachiburo:20210415161807j:image

食材を持ち込みしてバーベキューかぁ。。

琵琶湖の景色を楽しみながらバーベキューするのも

楽しそうだね。夕陽が沈むのが綺麗なんだって。


f:id:hachiburo:20210415161847j:image

浜辺が見えてきた!


f:id:hachiburo:20210415161915j:image

アヒルやカモが沢山いてかわいいわ〜。

 

f:id:hachiburo:20210415161834j:image

100円で餌やりできるみたい。


f:id:hachiburo:20210415161817j:image

う〜ん、かわいい😍


f:id:hachiburo:20210415161840j:image

テラスよりここのほうが暖かい。

まったり、のんびり〜〜。


f:id:hachiburo:20210415161852j:image

浜辺を上から見るとこんな感じ。

カフェが混む時には、ここで待つのもいいね。

 

シャーレ水ヶ浜

【住所】〒523-0808 滋賀県近江八幡市長命寺町184

【電話番号】0748-32-3959

【営業時間】10時~日没まで

【定休日】月曜日

 

 

 

もう一つおまけに紹介しちゃいます。

と、言っても閉まっていたので外の写真だけ。

 

f:id:hachiburo:20210415164829j:image

古道具 海津

琵琶湖の北西部にある“古道具 海津”。

お古道具の奥がカフェになってます。

海津といえば、海津大崎の桜が有名だよね。


f:id:hachiburo:20210415164748j:image

不定休だからね。この日は休業。。😭


f:id:hachiburo:20210415164818j:image

骨董が見たかった。。


f:id:hachiburo:20210415164753j:image

諦めがつかずに外を回ってみると、、


f:id:hachiburo:20210415164808j:imagef:id:hachiburo:20210415164758j:image

琵琶湖を眺められるカフェのテラスが見える。。


f:id:hachiburo:20210415164803j:image

湖岸には、風や波から家を守るための

石積みが残されていて独特の風景を形成してるね。


f:id:hachiburo:20210415164835j:image

カフェのメニューはこんな感じ。


f:id:hachiburo:20210415164813j:image
f:id:hachiburo:20210415164824j:image

この小さいタイル、懐かしいわー。

滋賀県に旅行に行ったら、必ずまた訪れたい

そんなカフェでした。

 

うーん、無念じゃ。