雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

滋賀県観光⑧ 琵琶湖のパワースポット 竹生島

どーも、どーも。

私のマスクのパンツ化が完璧すぎて

笑えないレベルだ。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

先日、旅行に行った時のこと。

先に露天風呂に入って温まり、内湯に移動して

シャンプーをする時までマスクをつけたままだと

気がつかなかったという。

大阪のマスク拒否でゴネて

電車を遅らせた奴に言いたい。

 

私を見習え(^)

 

 

f:id:hachiburo:20210422153303j:plain

さて、今日のブログは竹生島観光編。

琵琶湖のパワースポットとして有名な「竹生島」

琵琶湖に浮かぶ周囲2キロメートルの小さな島で、

滋賀県長浜市に位置してます。

 

f:id:hachiburo:20210422153615j:plain

竹生島に行くには長浜港と今津港からの

クルーズ船になるんだけど、

私が乗ったのは長浜港からで、

大人の往復券が3,130円。今津港は2,640円。

詳細はこちら

 

www.biwakokisen.co.jp

 

沖島と比べると高いからビックリ‼️

(沖島は往復1,000円だった)

でも、今こそ滋賀を旅しようクーポンが

あるから平気なの。😆

 

f:id:hachiburo:20210422153951j:plain

私が乗った船がこちら。

 

f:id:hachiburo:20210422153841j:plain

船内はとってもキレイでした。

 

f:id:hachiburo:20210422154221j:plain

「神のいつく島」と呼ばれる竹生島に到着。

上の方になんか嫌なものが見えるんですけど。

階段がすごいじゃん。😩

 

f:id:hachiburo:20210422154354j:plain

船を降りたらすぐに参道っていう感じかな。

 

f:id:hachiburo:20210422154430j:plain

船着き場周辺のお土産屋さん。

この通りを歩いていると、

 

f:id:hachiburo:20210422154523j:plain

f:id:hachiburo:20210422154611j:plain

こんなモノを売っていました。 

 

f:id:hachiburo:20210422154647j:plain

ムーディーなことを言ってくれる様な

恋人が欲しいのじゃ。😆

そういえば、

 

『月のように見守ってくれる』

『綺麗な月を見ると連絡した』

 

KKさんがコレを言ってたのは

もう4年前になるんだね。

今やふくろ叩き状態の総スカン😑

 

おっと、脱線が酷すぎたので本題に。

 

f:id:hachiburo:20210422154932j:plain

拝観券売り場で500円を払ってから

法厳寺の方へ行ってみることに。

 

f:id:hachiburo:20210422154838j:plain

「祈りの階段」

宝厳寺の本殿へ向かう165段の階段の始まり〜

 

f:id:hachiburo:20210423203446j:plain
いい眺めだね。桜はまだだけど。

 

f:id:hachiburo:20210422155206j:plain

f:id:hachiburo:20210422155312j:plain

f:id:hachiburo:20210422155803j:plain

f:id:hachiburo:20210422155919j:plain

f:id:hachiburo:20210423204725j:plain

国宝「唐門」重文「観音堂」

西国第30番札所。

京都東山の豊国廟の極楽門を移築したもの。

 

 

f:id:hachiburo:20210422160131j:plain

 はぁはぁ… 

 

f:id:hachiburo:20210422160256j:plain

宝厳寺 本堂(弁才天堂)

 祈りの階段を登り切った頂上にある

宝厳寺の本堂。大弁才天を祀っています。

 

f:id:hachiburo:20210422160435j:plain

弁才天の幸せ願いだるま

1体:500

 

f:id:hachiburo:20210422160524j:plain

紙にお願い事を書いて巻いて

ダルマの中に入れて奉納。

1年間お祈りしてくれるらしい。

 

ま、私は見るだけだけですけど。😑

 

f:id:hachiburo:20210422160644j:plain

家から子供のおもちゃを

持ってくればよかったなぁ。コラッ

 

f:id:hachiburo:20210423203320j:plain

御朱印だけはちゃんといただきました。

 

f:id:hachiburo:20210422162255j:plain

道端のふきのとうがかわいい。

 

f:id:hachiburo:20210422161519j:plain

三重塔

宝厳寺を越えてさらに 階段を登ると

お釈迦様の遺骨を納めた仏舎利塔を

かたどった三重塔があります。

 

f:id:hachiburo:20210422163110j:plain

f:id:hachiburo:20210422163225j:plain 

f:id:hachiburo:20210422162813j:plain

おっ、

ボケ封じかぁ。拝んどかなくちゃ。

 

f:id:hachiburo:20210422162613j:plain

f:id:hachiburo:20210422162644j:plain

こんな会話をしているかもと妄想すると

笑いが止まらない。😆

 

f:id:hachiburo:20210422162207j:plain

ぐるっと回って下りて来ました。

そういえば、、

かわらけ投げはどこにあったっけ。

 

f:id:hachiburo:20210424064712j:plain

舟廊下を通って、宝厳寺観音堂から

かわらけ投げができる、

都久夫須麻神社に行けたとは。。

また階段を上がるのが地味にショックや。。

 

f:id:hachiburo:20210422163032j:plain

f:id:hachiburo:20210424065443j:plain
これが舟廊下でございます。。

重要文化財の中が見たかった。。

 

f:id:hachiburo:20210424065303j:plain

f:id:hachiburo:20210422192455j:plain

都久夫須麻神社 本殿

都久夫須麻(竹生島)神社の本殿は、

豊臣秀吉が寄進した伏見桃山城の

束力使殿を移転したもので、

国宝となっています。

 

f:id:hachiburo:20210422191552j:plain

竜神拝所(かわらけ投げ)

 

f:id:hachiburo:20210422191732j:plain 

f:id:hachiburo:20210422191903j:plain

f:id:hachiburo:20210422191949j:plain

竜神拝所の鳥居。ここに向かって

「かわらけ投げ」をするんだけど、

これはなかなか難しそう。

マリーじゃ軽すぎて無理やね。

 

f:id:hachiburo:20210422185908j:plain

どんだけ下手なら真下に落ちるねん。

 

f:id:hachiburo:20210424073457j:plain

 竹生島観光はこれで終わり。けっこう歩いたね。

 帰りの時間は要注意です。

船を待っていて気がついたんだけど、

 

f:id:hachiburo:20210423203819j:plain

オーミマリンからも船が出てるとは!

知らんかった。。

彦根から3,000円。しかもカッチョいい。

リサーチ不足だったわー。😩

 

琵琶湖に浮かぶ島があるって

旅行するまで知らなかったけど、 

観光地化されていない沖島もよかったよ〜。

よかったら読んでみてね。

 

hachiburo.hateblo.jp