雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

主婦のパート日記  私は働く老犬か ①騙された!

久しぶりに読者が2人増えて

余りの嬉しさに頻尿になった。

で、お馴染みのはちこーんです。

医学的な因果関係は証明されていないものの

とにかくありがとう!

 

九州の旅ブログを一時中断して、

今日の記事は、

 

はちこーんの「私は働く老犬か」① 騙された!

 

コホン、ワタクシ、

1年間の長〜い休養を終えて

5月14日から働き始めました。

ちょくちょく働く老犬日記をアップするので読んでね!

 

この1年間であちこち旅行して

美味しいものを食べ、太り、

刺激を求め続けてきたけれど、、

 

飽きた。

 

やはり、なにか仕事をしたい。

金が欲しい、金が欲しい、金が欲しい、

同情するなら金くれ。← 同情しねーよ。

 

遊ぶにも軍資金が必要だ。

当初は前職関連で葬祭スタッフとか

接客の仕事を探すものの、不採用。

年齢なのか、容姿なのか、性格なのか?

採用OKだったのが、葬祭会館の互助会の営業と

人員が1人なので、急に休んでもらったら困る保育園の調理員。

できんって!

 

これは、希望職種を広げるしかない。

と、思い立ち、

スーパー、コンビニ、飲食店は除外して

応募したのが老人ホームの厨房。

飲食、スーパーだと、コロナでお客さんが来ないから

早く帰れと言われそうだし、不特定多数を相手にしない

仕事の方が安心かなと。

 

 9:30〜14:30の日勤

時給1,000〜1,200円 

ガソリン代支給で車通勤可。(片道約10分)

 

魅力的だ。やったことないけど。

不採用が続いて落ち込んでいたけど、

ここに就職する為に落ち続けてきたんだと、

そう思えた。

のちにそれは大きな勘違いだと気がついたが遅し。

 

やはりこの条件だと応募も多いらしく、

面接の時点で日勤はいっぱいなので、

朝か夜はダメかと訊いてきた。

ここは譲歩しないと採用は無理だろう。

 

だが、私も安売りはしない。

朝の5:30〜9:30の4時間じゃ無理ですと。

おまけとして、日勤もつけるなら行ってやるぜ。

通販の同じ商品をもう一個サービス戦略ね!

 

検討しますときたもんだ。

チッ、上から目線な野郎だ。(。-∀-)

 

シフトの掛け持ちだと1日8時間。

週4日で社会保険もつけてもらえる。

頭の中でそろばんがジャラジャラ♪

 

採用なら返事は3日の間にと言いながら

5日目に電話がかかる。

朝は厨房で昼は施設のお掃除はダメですかと。

 

返事の電話が遅い上に、

聞いてない仕事をしろってか。

 

バカにしないでよ〜♪

山口百恵のプレイバックpart2が頭の中で鳴り響く。

 

悲しいかな、即答で、

 

 

「大丈夫です!」

 

「じゃ、検討してみます」

 

 

ん?採用ではなくて検討?

ここで再び百恵ちゃんの歌が流れる。

 

 

バカにしないでよ〜 (`ε´)/

 

 

この電話から2日後に採用の電話がかかる。

 

「ありがとうございます、頑張ります!」

 

心とは裏腹に、負け犬が高い声で応えた。

通販戦略で攻めたつもりが、

いらんもんを押し付けられて買っちまった気分だ。

 

まぁ、

このコロナのご時世に仕事があるだけ有難い。

なにはともあれ、仕事が決まった。

その安堵感から頻尿になった。

嬉しいと頻尿になる人体の不思議。

 

いよいよ、出勤初日が来た。

4時に起きてお弁当を作り、

出勤時間より早めに職場へ向かう。

早朝なので点滅信号。5分で着いた!

 

若いお兄ちゃんが後からやってきた。

30才、独身。米津玄師ぽい(?)

職場に男性がいるっていうのは励みになる。

と、思っていたのはここまで。クセがすごいんじゃー。

 

9:30になると日勤の人達がやって来た。

① 初対面で仕事中に長渕剛愛を語る人。

② とても親切でいい奥様風の人。

③ 親切そうに見えるけど意地悪な人。

 

休憩時間になると、

 

「朝の時間帯に新しい人が入ってよかった」

「覚えるまで大変だけど頑張ってね」

 

などの言葉にくっつけて、全員が言うのだ。

 

「辞めないでね」

 

…嫌な予感がする。

シフト表の早朝時間帯を見て驚いた。

4日間は施設長と私の名前が書いてあるものの、

5日目からは1人になっている。

 

4/1にここがスタートして、

早朝パートは4人辞めたらしい。

1ヵ月に4人って、ビビる〜。

 

ま、待て。

面接のやりとりを思い出してみる。

 

面接開始1分で早朝パートの打診をされた。

帰る時に厨房を覗いてみたら1人だけ見えた。

仕事は何人でするのか訊いてみたら、

 

「大体、2人ですかね」

 

覚えた後は、1人でやってもらうって、

言えよーーーーー!(`ε´)/

 

そして、

入社して4日目から、たった1人で、2時間の間に

51人分の食事の配膳を任されることになった。

 

 

f:id:hachiburo:20210527090728j:plain

時給1,100円、社会保険つけるで会社の犬になった、

はちこーんの奮闘は続く。

文句も言わずに右と言われれば右を向く。

長年の会社に飼われ慣れ根性が、今花を咲かせる!

 

 

 

次回は、

私は働く老犬か ② 辞めたいピークの訪れ。

 

17年勤めた職場を2020年3月に退社。

その時に書いたブログも付けておくので読んでね〜。

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp