雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

春の花旅②鹿児島編 知覧特攻平和会館

どーも、どーも。

孫の保育園からコロナ患者が出て、

いよいよ近くまで来やがったなと怯えている。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

濃厚接触者じゃなくてよかった〜。

保育園は3日間の休園になったけど、

陽性になったら大変だ。😱

いつも面倒をみてくれる保育園に感謝だね。

就職したばかりで有給休暇がない娘が泣いてます。

 

 

さて、

主婦のパート日記は暫くお休みして、

今日のブログは九州旅行の続きです。

 

f:id:hachiburo:20210606062834j:plain

知覧飛行場は昭和16年に

大刀洗陸軍飛行学校知覧分教所として

開校され、陸軍少年飛行兵が

操縦教育を受けたそうです。

 

しかし、その3年後に爆弾を搭載した

戦闘機もろとも敵艦に突撃する

特別攻撃隊の基地になりました。

 

f:id:hachiburo:20210606071211j:plain



日本人なら一度は行ってみるべき。

と、思いながら、なかなか行けなかった

知覧特攻平和会館。

今から76年前の昭和20年3月26日、

アメリカ軍は慶良間列島に上陸を開始し、

沖縄戦の火ぶたが切られます。

そして、それと同時に、特攻作戦も開始。

知覧飛行場では特攻隊が集結し、

慌ただしくなっている時期です。

 

 

f:id:hachiburo:20210609195349j:plain

f:id:hachiburo:20210606100017j:plain

元飛行場跡にある桜並木。

平和祈願として植えられたんだとか。

 

f:id:hachiburo:20210606152123j:plain

今年は桜の開花が早くて、

訪れた3/30にはもう散り始めていて残念。😭

雨が心配なので先に外を回ってみた。

 

f:id:hachiburo:20210606071406j:plain

「陸軍一式戦闘機 隼」を復元したもの。

 

f:id:hachiburo:20210606071318j:plain

映画「俺は、君のためにこそ死にいく

使用された隼。
実際の隼は館内に綺麗に化粧直しされて
展示。

 

f:id:hachiburo:20210606071511j:plain

f:id:hachiburo:20210606154302j:plain

この飛行機は航空自衛隊別府北基地(山口県)で

平成17年まで実際に使われていた初等練習機。

 
f:id:hachiburo:20210606071537j:plain

f:id:hachiburo:20210606071956j:plain

母の像

 

f:id:hachiburo:20210606154356j:plain

特攻の母、鳥濱トメさんの視点から描いた映画

「俺は、君のためにこそ死にゆく」

の脚本、制作総指揮をされた石原慎太郎さんの石碑。

 

f:id:hachiburo:20210606162945j:plain

f:id:hachiburo:20210606163033j:plain

f:id:hachiburo:20210609195534j:plain

…だそうです。😑


f:id:hachiburo:20210606071631j:plain

飛行学校 「知覧教育隊」の門柱

 

f:id:hachiburo:20210606071030j:plain

奥に知覧護国神社が見えたので行ってみる。

 

f:id:hachiburo:20210606071242j:plain

知覧護国神社

 

f:id:hachiburo:20210606071004j:plain

戌辰戦争の戦没者を祀ったのが始まり。

太平洋戦争の戦没者も合祀している。

 

f:id:hachiburo:20210606071047j:plain

f:id:hachiburo:20210606071706j:plain


屋外にある三角兵舎

特攻隊員たちが出撃するまで

起居していた半地下式の三角兵舎を

会館横の杉林に復元したもの。

 

f:id:hachiburo:20210606071741j:plain

敵の目を欺く為、松林の中に半地下壕を作り、

屋根は杉の幼木を被せて偽装したんだとか。

 

f:id:hachiburo:20210606071816j:plain

  • 質素な板張りに薄い布団。窓はなく、

f:id:hachiburo:20210606071915j:plain

 裸電球だけの薄暗い部屋で

故郷に送る手紙を書いていたんだろうね。

 

f:id:hachiburo:20210609195211j:plain

f:id:hachiburo:20210606071103j:plain

www.chiran-tokkou.jp

外を見た後は、いよいよ平和会館に。

ミュージアム知覧との共通券は大人600円。

館内は写真撮影が禁止されているので

ブログに載せれないのが残念。。

特攻隊員達の遺品、遺書の展示の数々や

映像資料も多く遺されています。

手紙類をじっくり読むと3時間は必要かも。

 

 

婚約者に宛てた手紙

彼女から贈られたマフラーを巻いて出撃。

享年23歳。

 

母に宛てた手紙…。

天皇陛下万歳と書いてある。

享年21歳。

 

知覧から特攻に出撃した戦死者439名。

その殆どが10代後半〜20代前半の若者だった。

「神風」犠牲者4,000人。命中率は9機に1機。

 

涙なしには見れない遺書や手紙の数々。

是非ここに来て平和の尊さを感じて欲しい。

語り部の方から特攻の講和もあり。

特攻といえば、山口県に海の特攻、

人間魚雷の島があるんだよね。

 

f:id:hachiburo:20210609153246j:plain

koyaba.info

山口県周南市大津島にある、

1日1組限定の素敵な隠れ家に

予約をしたのは10年前。

料理長が病気になって、キャンセルされたから

泊まれなかったんだけどね〜。😭

 

 

www.city.shunan.lg.jp

この大津島に 人間魚雷回天の基地があります。

旅行の下調べをしていて知ったこの島の悲しい歴史。

いつかは行ってみたい所です。

 

急に息子が恋しくなってラインを入れてみた。

息子は今、26歳になった。返信を見ると、

 

f:id:hachiburo:20210609150027j:plain

全然おけまる水産ってw 😬 

 

「そんな文化的なとこも行くんだ」

「母さん長生きしそうだから頑張るわ」

 

 

…… 息子よ、

なにか誤解しているようだけど、

私は温泉とご馳走だけに興味がある訳じゃないぞ。

それに、恐らくコロっと死ぬタイプ。

そんな潔ぎのいい女、私って。( ̄+ー ̄)✨

 

平和な今の生活がありがたく、

いつまでも続くようにと願わずにはいられない、

そんな場所でした。

 

 

 

 春の花旅九州編の過去日記も読んでね〜。

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp