雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

春の花旅④ 鹿児島編『番所鼻自然公園』

 

どーも、どーも。

高校生の時、山縣選手は輝いていたと

息子から聞いたことがある。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

オリンピックの出場内定、

おめでとうございます!

 

山縣選手は広島市出身で、

息子が中学生の時に山縣選手は高校生。

スポーツも勉強もできてカッコイイ、

憧れの先輩だったんだとか。

なんだかんだと騒がしいオリンピック。

でも、楽しみ〜。←声を大にして言いにくいけど。

 

 

さて、今日のブログは

前回のいせえび荘の続きです。

 

f:id:hachiburo:20210616165030j:plain

薩摩半島にある鹿児島県南九州市に

私の泊まったいせえび荘があって、

そのすぐ側にあるのが、

「番所鼻(ばんどころばな)自然公園」

 

いせえび荘の記事はこちら。

 

海のお散歩も楽しいだろうなー

と、思っていたのに、まさかのお腹ピーピー。

 

f:id:hachiburo:20210626194652j:plain

部屋の窓から外を眺めると、

潮が引いてるじゃないの。

明日の朝じゃ海の遊歩道が水没してるかも

写真だけでも撮っておこうと

重い体を起こした はちこーん。

 

f:id:hachiburo:20210616161130j:plain

お腹はまだ軽く花火が上がっている。

ピ〜ヒュルヒュル ドーン

 

f:id:hachiburo:20210616164736j:plain

いせえび荘は、宿泊だけでなく、

昼、夕食のみの利用もできて

人気があるらしい。

 

f:id:hachiburo:20210616164616j:plain

併設の「AB−CAFE

 

f:id:hachiburo:20210616164653j:plain

自然を眺めるテラスや、

海を眺める個室なども完備。

 

f:id:hachiburo:20210626192008j:plain

f:id:hachiburo:20210626191936j:plain

宿からすぐの公園に行ってみた。

 

f:id:hachiburo:20210626195417j:plain

f:id:hachiburo:20210626195942j:plain

番所鼻(ばんどころばな)自然公園は

江戸時代に薩摩藩の番所(検問所)が

あったことからこう呼ばれています。

 

f:id:hachiburo:20210626193026j:plain

竜のおとし子~吉鐘~

鳴らす回数によって幸運や

恋愛成就などを祈願できる鐘。

  

f:id:hachiburo:20210626200159j:plain

江戸時代に日本地図を作ろうと

全国を歩いて測量した伊能忠敬が

「日本一の絶景」と絶賛した場所。

分かりにくいけど、伊能忠敬の碑が立ってます。

 

f:id:hachiburo:20210626201051j:plain

夕方に撮った写真がこちら。

干潮時には円弧を描く岩礁が

そのまま自然の遊歩層「海の散歩道」に。

 

f:id:hachiburo:20210626191802j:plain

海の浸食で柔らかい地層部分が

空洞化・陥没してできたのが「海の池」

 

f:id:hachiburo:20210626192046j:plain
ここが昔から「竜宮の入り口」という

言い伝えになったらしい。

 

f:id:hachiburo:20210626192119j:plain

f:id:hachiburo:20210626193357j:plain

f:id:hachiburo:20210626193054j:plain

奥に見える 建物がいせえび荘。

 

f:id:hachiburo:20210626201611j:plain

これは翌日の朝の写真。

 

f:id:hachiburo:20210626193254j:plain

海の池が…

 

f:id:hachiburo:20210626193326j:plain

ただの海になってました…。

遊歩道は途中から水没。

お腹がピーピー鳴っても、

前日に写真を撮っててよかった。😭

遊歩道の写真を撮ったので、

急いで宿に戻ります。

 

f:id:hachiburo:20210616154310j:plain

翌朝、もう一度お散歩に。

バックには開門岳が見えますね。

貝殻絵馬がたくさん掛けてあるので

ちょっと読んでみましょう。

 

f:id:hachiburo:20210626191726j:plain

(--) やめろって。

 

f:id:hachiburo:20210626202146j:plain

奥に進むとCMで話題になった、

タツノオトシゴハウスがあるみたい。

 

f:id:hachiburo:20210626202717j:plain

ちょっと遊べる所もあり。

 

f:id:hachiburo:20210626202824j:plain

f:id:hachiburo:20210626202847j:plain

ブランコだ〜

 

f:id:hachiburo:20210626202251j:plain

f:id:hachiburo:20210626202402j:plain

ここを訪れたのは朝の7時。

開いてないけど、外から覗いてみると、、

 

f:id:hachiburo:20210626202554j:plain

 

f:id:hachiburo:20210626202500j:plain

f:id:hachiburo:20210626191746j:plain

元気なら前日に来れたのになー。

中も見たかった!残念😑

カップルでも家族連れでも元気なら楽しめる、

そんな素敵な公園でした!

 

 

宿をチエックアウトしてから、

ドラッグストアで即効性のある

下痢止めを探していると、

 

薬局の若いお姉ちゃんが

相談にのってくれました。😩恥ずい…

 

f:id:hachiburo:20210626203419j:plain

そして、購入したのがコレ。

整腸剤と胃薬。

残念ながら即効性はないとのこと。

既に旅行の最後の2日はキャンセル。

 

が、

 

あと2泊は宿に泊まる予定がありまして、

悪い事に豪華な食事もついてます。。

キャンセル費100%を払うのは余りにも惜しい。。

 

今回の旅行は体調不良にて継続不可か?

と思いきや、この薬が私の体に

奇跡の復活をもたらしたのでありました。

 

 

次回は、

Never Give Up!

奇跡の復活編