雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

鹿児島 宮之城温泉「手塚ryokan」

 

どーも、どーも。

菅首相が総裁選へ出馬しないと

この先どうなるのかすごく心配なのに

なぜか昼も夜もグーグー眠れる。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

このコロナ禍に激務をこなされて

先ずは本当にお疲れ様でした。

今じゃなければ、やりたい改革も

できたでしょうに残念ですなぁ。

次の日本丸の舵取りはどなたが?

地元広島の岸田さん、ナイナイ。😬

 

 

さて、今日ご紹介するのはこちら↓

f:id:hachiburo:20210904131003j:plain

www.tetsuka.jp

宮之城温泉は鹿児島県北西部の、

周囲を山々に囲まれた田園地帯の

川内(せんだい)川沿いにあります。

 

f:id:hachiburo:20210904135753j:plain

れんげ畑が広がる、のどかなさつま町。

蛍が毎年見れる場所としても有名みたいです。

 

大きな温泉宿はなく、8軒の宿が点在する

小さな温泉地のほぼ中心にある、

ハイクラスなお宿「手塚Ryokan

 

もともとは手塚旅館という屋号で

共同浴場と豆腐屋を営んでいたらしく、

それまでの団体客でなく、個人客、

特に女性をターゲットとした戦略にシフト。

 

アジアの南国リゾートをイメージして

リニューアルを繰り返している模様。

 

大人のおこもり温泉宿、じゃらん口コミ4.8

行くしかないっしょ!ヾ(  ̄▽)ゞ

 

f:id:hachiburo:20210902172212j:plain

さて、そんなデザイナーズ旅館は

入口がとっても分かりにくくて、

一回通り過ぎてしまいました。

旅館が道路から見えにくいのよ。

 

f:id:hachiburo:20210902172935j:plain

引き返して、よく見ると、

木に隠れるように看板があるじゃないの。

 

小っさ( ˙³˙)

 

 

f:id:hachiburo:20210902172125j:plain

デザインされた手塚の文字が

余計に分かりにくい。

 

f:id:hachiburo:20210902171938j:plain

駐車場の横には緑の小径があって、

 

f:id:hachiburo:20210902171808j:plain

従業員出入り口みたいなところに

 

f:id:hachiburo:20210904185122j:plain

f:id:hachiburo:20210902171903j:plain

隠れるように池とお庭がありました。

 

f:id:hachiburo:20210902172027j:plain

池とは反対側の緑のアプローチを抜けると、

 

f:id:hachiburo:20210904140647j:plain

うん、なかなかいい感じ。

エントランス付近に池があればいいのに。勿体ないわー。

 

f:id:hachiburo:20210902173649j:plain

f:id:hachiburo:20210902171700j:plain

ラウンジスペースでいただく

ウエルカムドリンク。

(アルコール入りか無しを選ぶ)

くまちゃんのフォルムがかわいいクッキー。

 

f:id:hachiburo:20210904145442j:plain

f:id:hachiburo:20210902173708j:plain

ライブラリーコーナー。

 

f:id:hachiburo:20210902173459j:plain

お土産物売り場もあり。

 

f:id:hachiburo:20210902173539j:plain

f:id:hachiburo:20210902173622j:plain

f:id:hachiburo:20210902173324j:plain

f:id:hachiburo:20210902173406j:plain

f:id:hachiburo:20210904174332j:plain

色々あったけど、この濡れせんべいを

買っちゃいました。

美味しかったよ〜

 

f:id:hachiburo:20210902173241j:plain

チエックインを済ませると、

イケメンのスタッフさんが2階に

案内してくださいました。

 

温かい接客が心に残りました。

なによりイケメンだったし。

 

客室は全18室で、露天風呂のある部屋が7室。

個性的なデザイナーズルームもあり。

 

実は、1人宿泊の場合は

露天風呂付きのお部屋は予約不可。

1人宿泊あるあるだけど残念( ˙³˙)

 

私の宿泊したプランは、

スタンダードクラス、シャワーなし。

黒毛和牛しゃぶしゃぶ付創作会席≫

五感すべてをとりこにする「鹿児島の恵み」

 

1人一泊2食付き、税込20,900

 

f:id:hachiburo:20210902171544j:plain

シャワーなしはありよりも500円安い。

500円ケチるヤツが露天風呂客室に

泊まりたいって言うなってか。

 

いえいえ、

宿泊者は貸し切り風呂50分の

1回無料サービスがあるから

シャワーなんていらないの。

 

f:id:hachiburo:20210904141311j:plain

ハイクラスなお宿と言えども、

スタンダードタイプはフツーな感じ?

 

f:id:hachiburo:20210904143211j:plain

f:id:hachiburo:20210904141346j:plain

ベッドではなく、高めのマットレスの上に

布団が敷いてあります。

布団を追加すれば3名まで宿泊OK

 

f:id:hachiburo:20210904183643j:plain

f:id:hachiburo:20210904183628j:plain

f:id:hachiburo:20210904141432j:plain

f:id:hachiburo:20210904141553j:plain

4.5畳の畳スペースあり。

 

f:id:hachiburo:20210904141716j:plain

洗面コーナー

 

f:id:hachiburo:20210904142626j:plain

地味に嫌だったのがコレ。

水が四方八方に飛び散って、

水量調整も難しいもんだから

毎回鏡はビシャビシャ〜〜。( ˙³˙)

 

f:id:hachiburo:20210904142952j:plain

f:id:hachiburo:20210904143021j:plain

さて、揚げまんじゅうもいただいたし、

夕ご飯の前に温泉に行こうかな〜。

 

先ず、

予約しておいた貸し切り風呂から。

 

f:id:hachiburo:20210902173836j:plain

ロビーを抜けて、一旦外に出ると

渡り廊下の先に大浴場があるんだけど

先に貸し切り風呂へ。

時間が予約してあるから仕方ないんだわ。

 

f:id:hachiburo:20210904143713j:plain

大浴場の近くに貸し切り風呂があります。

 

f:id:hachiburo:20210904143832j:plain

大浴場までは屋根があるんだけど、

貸し切り風呂に向かう小径には屋根がないから

天気が悪い時は厳しい感じ。

 

f:id:hachiburo:20210904143936j:plain

貸し切り風呂の小屋が見えてきました。

貸し切り野天風呂は2棟あって、

「なつはぜ」と「つりばな」

 

私が入浴したのは「なつはぜ」

 

f:id:hachiburo:20210902174600j:plain

広い!

 

f:id:hachiburo:20210902174859j:plain

f:id:hachiburo:20210902174736j:plain

脱衣所のスペースも広くていいね。

4月だと引き戸も開けっ放しで全然OK。

 

f:id:hachiburo:20210904180009j:plain

タオルがてんこ盛り。ここまで盛るか⁉️

 

f:id:hachiburo:20210902174822j:plain

f:id:hachiburo:20210904180119j:plain

泉質はアルカリ性単純温泉の源泉掛け流し。

 

f:id:hachiburo:20210902174659j:plain

トロリトロトロ、ヌルヌル。

お肌がツルツルになると言われる美肌の湯で

とってもお気に入りのお湯でした。

 

f:id:hachiburo:20210902174312j:plain

大浴場【うちん湯】

貸し切り風呂の後に大浴場に寄ってみました。

 

f:id:hachiburo:20210902174334j:plain

f:id:hachiburo:20210904182859j:plain

誰も入浴していなかったので

温泉のハシゴをしようかと思ったけど、

 

f:id:hachiburo:20210902174052j:plain

この脱衣所を見て止めました。。

これ、嫌じゃない?

 

f:id:hachiburo:20210902174123j:plain

デザイナーズ旅館の大浴場は

脱衣所から露天風呂が丸見え( ꒪⌓꒪)

 

なんか、落ち着かんわ。

お顔パタパタしてる人に

露天風呂で泳いでるの見られるって。

_-)))コソコソ  お前がおかしいってか。

 

f:id:hachiburo:20210904144420j:plain

内風呂は広々してました。

 

f:id:hachiburo:20210904144501j:plain

内風呂だけでも入れば良かったかな〜。

 

【日帰り入浴 料金】

大人1名 700

子供1名 500

平日 11302000

土日・祝前日 11301400

 

貸し切り風呂

基本料金1,000+入浴料金×人数

 

f:id:hachiburo:20210902173954j:plain

岩盤温浴があったけどフロントで受付するのね。

なお、男性は女性同伴の場合のみ利用可能。

戻って予約するのも面倒だし別料金もかかる… 断念!

 

エステルームも何処かにあるみたいだけど

口コミが良くなかったのでこれまたスルー。

 

泉質はすごく気に入ったんだけど、

貸し切り風呂が何度も予約なしで

入れたらいいのになと思いました。

と、いうか露天風呂付きの客室に泊まりたい!