雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

主婦のパート日記 ④ごめんくさい部屋くさいで辞めたい病になるの巻。

 


パートの仕事に就いてから
5ヵ月。

8キロ痩せても まだ腹がダブついている。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

食事制限もなく、

ジムにも行かずに痩せれた上に

お金を貰える職場ってある意味、

 

φ( ̄ー ̄ )オイシイ

 

私は17年間勤めた仕事を辞めた。

理由は経営者が変わったからである。

1年間は失業保険を貰いながら

悠々自適に旅行なんぞを繰り返した結果、

10キロもデブった。

 

そして、社会保険と厚生年金を

かけてもらえるという餌に釣られて

今年の5月から会社の働く犬になったのだ。

ご主人様の言いつけ通りのシフト対応。

 

私の仕事は、

①老人ホームの厨房の朝担当(5:30〜9:30)

51人分の朝食をひとりで担当。

 

なぜか厨房の朝担当は5ヵ月で5人辞めた。

 

素人、未経験者で入社した私は

すぐにベテラン扱いになった。

引退発表したスターばりに「辞めないで」コールが鳴り響く。

 

4勤務のはずが週6、週6、週6

昇給、勤務日数の上昇率が素晴らしい。

 

人がいないから穴埋めじゃねーか。

そう思うとモチベーションが下がるので

ここは頼りにされていると思いたい。

心の持ち様で幸せはいくらでも手に入る。

不眠になろうが、頻尿になろうが、乳が垂れようが←

 

さて、

私が働いているのは厨房だけではない。

厨房の朝出しを終えたら猛ダッシュで

階段を駆け上がって次の職場へ。

職員はエレベーターを使えない。

1日に何回も往復

これが地味にキツイがいい運動になる。

 

前回は厨房のことを書いたので、

今回は、もうひとつの仕事について書いてみよう。

 

f:id:hachiburo:20211019162508j:plain

②入居者支援(9:3014:30)

主に入居者の居室の掃除をしている。

こちらの仕事も未経験の初心者だ。

この仕事はチームでやるし、掃除なら任せて♪( ´θ`)

 

正社員は、

リーダーの40歳のイケメン独身男性と

50代「大丈夫?」が口癖の女性。

 

パートで働くのは私と、

日本最難関国立大学法学部卒の30代謎多き男性。

 

勤務初日のことである。

80代くらいの女性の部屋に入る前に

イケメンリーダーが言った。

 

「この部屋は汚れが酷いから手袋は2重に」

恐る恐る部屋に入るはちこーん。

 

くさ、くさ、くっさーー。( ̄曲 ̄)

なんだこれは⁉️

 

 

〜ここで突然の回想〜

 

子供の頃楽しかったなー♪

家の棟上げの時や祭りで撒かれる餅まき。

 

みんなは上に手を伸ばして餅を掴もうとするけど

私は地べたに這いつくばって

地面に落ちた餅やお菓子を拾ったもんだ。

 

目の前の床に落ちているのは餅だ。

うんこに見えるけど餅に違いない。

既に思考停止状態。( ꒪⌓꒪)

 

 

右手にはヘラを、左手にクリーナーを✨

シュッシュ ゴシゴシ シュッシュ ゴシゴシ

 

 

「ゆりかごから墓場まで」

 

福祉国家のイギリスを象徴したこの言葉を

私の仕事のモチベーションしよう。

 

「ご飯提供からうんこまで」

 

これはうんこに見えるけど餅なのだから。

得意の脳内変換術を駆使。

 

 

げっ (▼▼)

餅から白髪が生えているじゃねーか。

 

止めよう、現実逃避は。

餅から白髪が生えるなんてきもーっ

餅だと思うのは止めよう。餅が食べれなくなりそうだ。

 

それにしても、

なんでこうなった?

 

どうやらこのおばあちゃん、

自分で肛門にグリセリンを塗りたくり、

指を突っ込んで摘便しようとするらしい。

 

なので、

トイレの床はうんこだけでなく、

グリセリンでぬたぬたなのだ。

 

例えるならば、

ゴキブリホイホイの接着面?

ハエ取りリボンのテカテカ?

( ̄_ ̄|||) やめろってば。

 

 

私は働く犬になった…。

そう、働く犬なのだ…。

呪文の様に自分に言い聞かせる。

 

既に辞めたい病に取り憑かれた私に

この部屋の住人が言った。

 

「掃除をしてくれてありがとう」

 

 

ありがとう

  ありがとう

    ありがとう

 

 

f:id:hachiburo:20211019172507j:plain

ありがとうじゃねーし。(。-∀-)

 

 

なんだか泣けてきた。

ありがとうと言ってくれるんだね。

ありがとうと言われ続けた前職を思い出した。

頑張ってみるよもう少し。

ありがとうの魔法にかかった働く老犬は覚悟を決めたのであった。

 

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp