雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

主婦のパート日記 ⑤希望の星?✨クソばばぁバスターズ

職場の老人ホームでの関所破りが日課。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

勤め先の老人ホームでは、

タイムカードを打つために

厨房から事務所に移動するんだけど、

廊下にはおばぁちゃんが待機している。

ちょいとボケてるからついてきて離れない。

 

「すみません、オムツが

「今から主人の50回忌に行くから

 

私を見ると、

この様な声かけが関所からあるものの、

 

「おはようございまーす」

 

の黄色い声と共に走り抜ける。

老人破り、関所破り💨

お相手をしている時間はないですだ。。

 

罪悪感を捨て、

業務に従事するはちこーんであった。

 

 

f:id:hachiburo:20211212080524j:plain

さて、

前回のパート日記の投稿から約2ヶ月。

私の職場(厨房)に劇的な変化があった。

5:30〜9:30が老人ホームの厨房。

9:30〜14:30が生活支援の仕事。

 

49歳のジャンヌダルク?が

配属されたのである。

 

「私に対する悪口は全然気になりません」

「今すぐ変えますから」

 

そう言い放つ鉄の心を持つ女

すごい、ノミの心臓を持つ、か弱い私には希望の星だ✨

 

 

職場には今までリーダーがいなかったので

仕事のやり方はみんな自己流。

休憩時間もダーダー。

気の強いババアがギャーギャー。

 

こんな状態で半年働いて来たけれど

リーダーが来たことで

職場環境は徐々に良くなるだろう。

と、思っていたら直ぐに変わった。

 

全てがマニュアル化されたのである。

他所では当たり前のことだけど。( ̄_ ̄|||) 

 

さて、ジャンヌダルクが配属になって

一番嬉しかったことは

食事提供時の副菜である。

と、言われてもなんのこっちゃ分からんと思うけど。

 

朝の食事は、

副菜の小鉢が2つとご飯か粥かパン。

それに牛乳かヨーグルトかヤクルトがつく。

 

提供前に副菜の袋を(冷凍)100℃で温めて

小鉢に盛り分ける。

 

これが正しいはずだが、うちの職場は一味違う。

言葉のチョイスが違うってかw

 

今まで朝の副菜は

食事提供の前日の13:00に盛り分けられ、

ラップをして保存しておく。

当日の朝、乾燥機で保温した後に

出していたのである。

朝の提供は7:30なので18時間以上も経過している。

 

私は何度も上司に訴えましたとも。

衛生的に危ないのではないかと。

何かあったらどうすんじゃボケ(`ε´)/ (心の声)

 

なのに、

 

「提供が遅れると困るから却下」

 

「いや、私は遅れて出したことはないですから」

 

「君が遅れなくても僕の時が不安だ」

 

(; ̄Д ̄)えっ、そんな理由で?

 

そう、私が休みの時は上司が

朝を担当していたのである。

実は朝のパートはもう1人いたのだが、

2ヶ月で4人辞めてしまうという

怪現象に見舞われていたのだ。

祟りじゃ〜〜 ( ꒪⌓꒪)

 

その結果、、

施設長自らが朝の厨房に入るという

フットワークの良さ。

今はジャンヌダルクが週2で入ってくれてます。

 

まぁ、何が嫌って、、

不衛生なのもさることながら

朝に提供する副菜を作る奴が

チョー雑な仕事をするからストレスMax!

 

f:id:hachiburo:20211212084624j:plain

これを見ていただきたい。

このトレーにミキサー、常食、刻みの

3種類が一緒に置いてある。

 

見分けがつかん!

 

数が足らん!

 

検食、予備を取ってない!

 

温めたらミキサー食がカピカピ!

 

 

ジャンヌダルクが来たことで

これが一気に解消したのである。

 

「コレはあり得ない。直ぐに変えます」

 

そして、シフトも変わる。

経費削減でいらん人材は時間カット。

連絡ノートに書かれている

山のような変更事項を確認するのが

日課になった頃、

 

昼のパートがひとり辞めた。

  辞めた

    辞めた

      辞めた

 

 

「わたしゃ、こんなとこ性格に合わん!」

 

そう言って、噂好きのおばちゃんが辞めた。

ヒャッホー( ̄∇ ̄ノノ"

 

いいぞ、クソばばぁバスターズ!

ジャンヌダルクからクソばばぁバスターズに変更!

 

 

そんな時、

ショックなことがわかった。

やっぱり私は騙されたのだ。。

 

私は老人ホームに就職したと思っていたが、

厨房の運営は違う会社だったのである。

軌道に乗るまでは老人ホームが

業務の代行をしているが

そのうち完全に移行されるらしいのだ。

 

( ° ¡¡ °)驚き過ぎて鼻血が出そう…

 

私は午前中厨房(4h)

午後は老人ホームの支援(4h)

 

健康保険や年金をかけてもらっているけど

移行されれば2つの会社から

雇用されるということになる。

もともと厨房募集で面接を受けたものの、

誰も入り手がいなかったので支援の仕事をつけて

採用されたという経緯あり。

 

で、健康保険や年金はどうなるんでしょう?

そして、雇われ先が代わる可能性を

採用される時に告げられず、

(今の給料は老人ホームから支給)

 

半年経った今になって初めて知らされるとは

どういうことなんだぁぁぁ〜

 

クソばばぁバスターズが来てから

急にこんな話が湧いて出てくるとは

まさか、まさか、、私は

クソばばぁバスターズにロックオンされた⁉️

 

( )ぬぉぉぉおー 、

.

.
.

 

まぁ、あれこれ考えても仕方のないこと。

取り敢えず今は仕事がある。

楽しいことだけを考えて生きよう。

完全に現実逃避(›´ω`‹ ) 

 

f:id:hachiburo:20211212095603j:plain

 

次回のブログは、

元気パワーチャージ!九州紅葉を観に行く旅🍁

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp