雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

主婦パート日記⑥ 職場クラスターで家族全員コロナの巻

 

f:id:hachiburo:20220301182344j:plain

突然だけど職場の同僚が辞めた。

私は老人介護施設の厨房で

働いている。

 

辞めますと告げた翌日から

彼女は仕事に来なくなった。

 

「彼が〜、

クラスターが起きた職場なんて

辞めろと言ったんで〜」

 

そう、コロナのクラスターだ。

入居者のフロアで7名と

介護職員2名が感染したのだ。

この時点では厨房の感染者はいない。

 

なのに、早々に辞めたいと言う。

いや、それは口実で元々辞めたかったんでしょーに。

 

辞めるというものを首根っこ捕まえて

引きずり出すわけにもいかず←

シフトが大幅に組み替えになった。

 

そして、

施設の感染者も終わりと思えた時、

最後に感染をしたのが私なのである。

 

ぬぉぉぉおー

なんて運が悪いんだ!

 

実は私は早朝は厨房、

昼は支援業務で入居者フロアにも

出入りしていた。

入居者さんが感染したと聞いて、

私は施設長に訊いた。

 

「厨房に感染が広がったらいけないから

私は支援の仕事は休んだ方がいいのでは?」

 

答えは、

 

「大丈夫でしょ」

 

マジで?( ° ¡¡ °)

この会社、ゆるゆるだなーと

思いつつ、仕事に入る。

 

この日、

感染者が更に3名追加になった。

 

あんたも感染してんじゃねぇの?

 

その視線に耐えきれず、抗原検査をした。

結果は陰性だった。

内心ホッとしたものの、

すぐに結果の出る抗原検査でOKが出たら

仕事がびっちりと入っていた。( ꒪⌓꒪)

 

f:id:hachiburo:20220301184601j:plain

しかし、その2日後に寒気、

倦怠感と咳が出て感染が発覚。

孫も発熱。

遅れて娘も発熱。

みんなまとめてコロナ陽性になった。

 

だから訊いたじゃんかーー!

かえすがえすも施設長の奴が

恨めしい。

 

ゴラァ (`ε´)/

 

ああ、しんどい。

なにがしんどいって、

普通の風邪並みの症状しかなく、

元気でピンピンしているのに

10日間の自宅療養があるので

どこにも出られないのだ。

しかも、家族3人がリビングに

1日中ゴロゴロしているのである。

 

f:id:hachiburo:20220301183648j:plain

孫を相手のかくれんぼも

お絵描きも疲れた。

 

f:id:hachiburo:20220301183727j:plain

そんな時、我が家に荷物が届いた。

広島市から自宅療養パックなるものが

なんと3箱も!すごい、凄すぎる!

 

f:id:hachiburo:20220301183830j:plain

娘のテンションが上がる⤴️

孫と記念撮影したりなんかして。

 

f:id:hachiburo:20220301183906j:plain

f:id:hachiburo:20220301183924j:plain

貰っておきながら

これが税金からだと思うと、

やっぱり複雑な思いになる。

これはどう見ても1万以上はするよね。

 

コロナ、コロナって、

こんなこと、いつまでやってるんだろ?

 

ただの風邪ならとっくの前に

仕事に復帰しているのに

こんな物を貰って家でダラダラ

脳みそが溶けそうになるまで

ネットフリックス観て、

ロシアが始めた戦争を怒りながらテレビを見てる。

 

ああ、平和だ。

日本でよかった。

平凡な生活が一番幸せだ。

仕事に追いまくられようと

家族がいて仕事がある幸せを噛み締める。

3/3までの自宅療養を終えたら

頑張って仕事をしよう。

 

そして、3月のシフト表が届いた。

 

お、おぅ、、

 

殺す気か ( ̄皿 ̄*)