雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2021 四万温泉〜草津温泉〜野沢温泉 ゴールデンウイークひとり旅

昨年のゴールデンウィークのこと。

偶然TVで見た四万ブルーに魅せられて

はるばる広島からひとりで🚙旅行。

 

1泊目の車山のペンションを

チエックアウトしたあと、

美ヶ原高原美術館に行ってみた。

 

『美ヶ原うつくしがはら高原』は、

標高2000mのところにある

長野県の観光スポットです。

 

標高が高いだけあって、

 

景色は最高…です❗️

晴れならば。😭

シマウマちゃん、こっち向いて〜

 

なぜ車の中から写真を撮っているのか?

だって、風がすごいのよ。ビュービューって。

 

三菱エアコン『霧ヶ峰』を思い出した。。

諦めきれずちょっとドアを開けたら

車の運転席側のドアが風で

もっていかれそうになった。

どーにもこーにも閉められず、

 

助けてー、

ドアがー、( OдOlll) 

 

と、絶叫していた時に助けてくれた

お兄さん達よ、ありがとう。

私は今、元気です。 

知らねーよってかw

 

そのあと昼ごはんに

美味しい蕎麦をいただいて、

 

四万温泉の手前にある、

中之条ダムに寄る。

ゴミは浮いているけれど、

ダムの水の色はすごくキレイ!

これが四万ブルーっていうやつか…。

 

四万温泉 積善館 本館に到着。

 

宿泊した積善館の周辺を散歩してみた。

 

四万温泉は3つに分かれた温泉の総称。

温泉街には無料で入浴できる共同浴場や

足湯や飲泉所が点在している。

 

が、

 

時間と疲労の関係でスルー。

3つ行くのは無理!

 

美しく澄んだ四万川。

 

共同浴場があるね。

 

掃除中でした。。

 

夕方の5時前なのにもう終わり?

食べたかった!デヴィ夫人も来てるのね…。

 

怖っ

 

温泉街の中にいくつかある飲泉所。

胃腸に良く、肌にもいいらしい。

 

落合通り。お店も閉まってるし、

お風呂に入りたいので旅館に帰ろうっと。

 

四万温泉に泊まった翌日に行った所がこちら。

あちゃこちゃ行ってます。☺️

 

四万甌穴

 

駐車場にあるカフェ。

早いのでまだ開店してないね。

 

駐車場から少し下る。

 

甌穴群は群馬指定天然記念物だそうです。

 

ポットホールとも呼ばれる甌穴は、

水の流れが渦巻き状になる

川底のくぼみに石や砂が入り、

それが水流の力で回転し、

長い年月をかけて侵食してできた

円形の穴です。

 

奥四万湖(四万川ダム)

平成11年に完成って、そんなに古くないんだ

 

重力式コンクリートダムで、

堤高89.5m、堤頂長は330m。

 

これが四万ブルー⁉️

 

ダムにあった解説によると、

四万の水に青くみえる物質が

多く含まれているのではなく、

極めて細かいアロフェンという粒子が

水に分散しており、

この分散粒子が青色の光を反射、

散乱するため水は青く見えるという説が有力との事。

 

裏磐梯の五色沼と同じ現象なんだって。

 

この日は天気がいいから最高だね。

 

ダムの一番奥にあったしゃくなげの滝。

ちょっとしょぼい←

 

ドライブの途中に休憩タイム。

草津温泉でコーヒーでも飲むことに。

草津温泉の湯畑前から少し入った

道沿いに建つ、

 

草津温泉で一度は泊まってみたいお宿

老舗旅館として有名な「奈良屋」

創業はなんと明治10年!

 

奈良屋 喫茶去 (ナラヤキッサコ)

 

お土産屋さんも兼ねた喫茶店が

併設されています。

宿泊は無理でも、カフェで

お茶するくらいならできそう。

 

おおぉ

モダンな店内

ひとりなのでカウンターに座る。

 

なににしようかなー。

パフェ・アフォガートなど

4種類あるスイーツは、

すべて920(税込み)

 

お濃い茶のアフォガードと珈琲を注文。

 

affogato(アフォガード)

イタリア語で「溺れる」という意味。

アイスにエスプレッソ、抹茶など

色んな飲み物をかけて食べる

ドルチェの総称らしい。

 

って、

ドルチェってなんなのよ?

 

ドルチェ(dolce)はイタリア語であり、

甘い洋菓子・甘いデザートのことである。

 

デザート、スイーツ、ドルチェ

スパッツ、レギンス、タイツ、トレンカ

違いが分からん!

 

サイフォンのぷくぷくという音を

聞きながら

 

もうすぐ贅沢なお茶タイム。

うーん、トレビア〜ン。

 

花豆の珈琲 700yen

 

コーヒーカップがゴージャス!

まず目で見る高級感・贅沢感に、

その後の味わいも一層深くなり、、

お腹はキュルキュルと鳴り

 

ところで、花豆ってなに?

お味は雰囲気にのまれてよく分からんけど、、

美味しかったってことで( ^∀^)

 

お濃い茶のアフォガード 920yen

 

これがアフォガードなのね。

早速、抹茶をかけてみましょう。

左手で写真を撮っているので

ブレブレやん。

 

中からアイスが、、

ジャジャジャジャーン。

 

これまた美味しゅうございました。

雰囲気にのまれて美味しく感じた②

 

せっかく来た草津温泉。

少しは写真を撮らなくちゃ。

 

有名な湯畑。

 

草津温泉には泊まったことがあるので

観光はそこそこでいいのよ。

 

そりゃねぇ…

老いても美しくありたいけど、

 

現実はキビシイのよ。

 

これはワタクシの顔写真を

はめ込んで合成してみました。

ひとり旅だと自分の写真は撮らないからねー。

 

さよなうなら、草津温泉ヾ( ▽)

 

景色が変わってきた。

規制警戒レベル1

白根レストハウスは閉まってました。

今回も見れなかった、湯釜。↓

3回目ね。

 

雪が残ってるし!

 

長野県飯山市の国道117号を走っていると、

 

うわっ、( _)

菜の花がすごいんですけど。

 

道の駅花の駅 千曲川に車を停めて、
信号を歩いて渡ると、

 

この景色

千曲川河川敷に広がる菜の花の絨毯。

この木がいいね。

 

近くで見たら折れてたけど。😬

 

一般的に菜の花といえば、

アブラナのことを指すらしいけど

飯山を彩る菜の花は、『野沢菜』

 

野沢菜の漬け物って美味しいよね。←

 

なんだろうね

花を観たくて計画したこの旅行。

ツツジ、チューリップ、菜の花

 

幸せだなぁ。。

 

みんなが歩いて菜の花畑に

入っているのに車が入って来た。

 

おいぃ〜(`ε´)/と思ったものの、

何気にいい感じの写真になったので

許してつかわす。何様や。

 

ブログを書いていて分かったんだけど

近くに菜の花公園があったらしく、

 

飯山市HPより。

知っていたら行ったのに!

ザンネーン (w) 

 

ほどなく、

本日のお宿がある野沢温泉に到着。

 

って、何よこの人形。(・∀・)

 

〜次回は野沢温泉編〜

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp