雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2021 GW 野沢温泉外湯巡りで体が痺れるの巻

初めて訪れた野沢温泉。

野沢温泉といえば外湯が有名らしい。

なんと!(・∀・)

その外湯13箇所の全てが無料!

 

温泉の入り口にある

中央ターミナル駐車場に駐車して、

(日帰り50011,000)

 

民宿まで歩くこと数分。。

野沢温泉って、大型ホテルじゃなくて

民宿が多い感じ。

 

急に決めたGWの旅行だから

お目当てのお宿は空いてなくて、

予約ができたのがこちら。

 

ジャーン。

ザ、民宿って感じです。(´-ω-`)

nozawa-chochinya.com

 

チエック時間が過ぎているのに

洗濯物が見える光景は、

 

ザ、民宿コラッ

 

お部屋はシンプルな6畳和室で

風呂、トイレはナシ。😭

 

民宿の横にあった有料駐車場。

(11,500)

こっちに停めればよかったなー。

 

部屋の前の共同トイレと洗面所。

 

荷物を置いてすぐに温泉街を

お散歩することに。

 

温泉街を歩いていて目につくのが道祖神。

調べてみると、

 

容姿が非常に見苦しい…

でも、子宝に恵まれ… 

ブスにも希望を与えてくれる神なのね。😑

 

まず行ってみたのが麻釜熱湯湧泉

 

100度近い熱湯が湧き出る

湯だまりの総称『麻釜(おがま)』

 

地元の人だけが利用できる

茹釜がすぐ下にあった。

 

ここにもブスに希望を与える神が😀

すぐ近くにある神社。

鳥居に湯澤神社とある。

階段が多いのでスルー。

 

アップダウンのある街並み。

派手さはないけど雰囲気がいいね。

 

ぐる〜っと回って下まで降りてきた。

 

綺麗だね、満開です。

一旦宿に帰って夕食をいただくことに。

 

【夕食】

大広間が食事会場なんだけど、

この日の宿泊は私1人だから、

事実上の個室食。

ラッキー😀

 

音も遠いのであーる。

 

最初のセッティング。

 

民宿なのにお品書きがあるのが嬉しい。

 

酸っぱくていいお味。

 

ハーブソルト、

ブラックペッパー、粉チーズ?

 

和洋折衷で飽きないね。

 

これよ、コレ。

 

事前に予約しておいた

追加注文のお蕎麦。うまし!

500円って安いよね〜。

 

手作りで美味しい夕食でした。

 

お腹も一杯になったところで

いよいよ外湯巡りの開始❗️

入りまくるぞ〜〜。

 

野沢温泉のシンボル的な『大湯』

誰もいなくなったのを確認して

いざ入浴。

 

シンプルな脱衣所ですな。

考えてみたら、外湯巡り自体が

初めての経験☺️

 

「あつゆ」と「ぬるゆ」があるのね。

 

あぢぃ〜〜😬

 

ぬる湯じゃないんかーい。

体にお湯をぺちゃぺちゃ

 

あぢぃ〜〜😬

 

コレ、絶対に入れんやつやん

 

ぺちゃぺちゃの繰り返し

かかとまで足湯休憩

膝まで足湯休憩浸かる

 

体が痺れますぅぅぅ〜

 

「なんの苦行やねん」

そう思ったのでありました。

 

外気が涼しくて気持ちいい。

 

せっかく来たんだから

外湯巡りはしなくちゃと思い直し、

 

 

大湯から少し下がったところにある『河原湯』

 

ここのお湯も あぢぃ〜〜😭

ダチョウ倶楽部の熱湯風呂やん…。

 

野沢温泉、外湯2つで大満足

もう無理っす。

 

 

【朝食】

 

朝食も前日と同じく広い個室で。

 

追加のおかずがあるかと思ったけど

ただの空間の美であった。。😬

 

 

 

 

宿泊費を考えればコスパは

駐車場1,500円が別にかかります。

食事は手作り感があってよかった。

宿のお風呂は入ってないので

評価に入れてません。

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp