雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

〜梅雨の大分を楽しむ旅〜 あじさい寺の磨崖仏を観た後は蕎麦とプリンを堪能して、またもお腹がぱんぱんの巻

ここまでのあらすじ。

 

1日目〜

別府でアナゴ丼を食べて花菖蒲を観た。

湯布院で豊後牛まぶしを食べて温泉三昧。

あらすじ、雑w

 

そして、2日目の日曜日

 

昨日は花菖蒲を観たので

今日はあじさいの名所に行くことに。

大分で紫陽花、名所と検索すると

『普光寺』が出てくる。



ふむふむ、日本最大級の磨崖仏と

3,000本のアジサイが拝めるときたら

これは行くしかないわね。

 

湯布院から🚙1時間ちょっと。

 

 近くの専用駐車場に車を停めて

そこからゆっくり歩いて約10分。

 

案内によると参拝道は左の道らしい。

帰る時に分かったんだけど、右の道の方が

舗装されていて歩き易かったという。。

 

けっこう道が悪いので

スニーカーでよかった。

 

途中から舗装された道になって、

 

普光寺が見えてきた!

 

真言宗の名刹、普光寺の本堂です。

 

御朱印だけ購入。

 

ピカピカの撫で仏をコシコシ。👋

 

笑ってる?

本堂の北は谷になっていて

崖に磨崖仏や阿弥陀堂があります。

 

磨崖仏を目指して下りてみると、、

 

あじさいだらけ。( ^∀^)

 

普光寺は別名「アジサイ寺」

 

展望台から磨崖仏を見る。

日本じゃないみたい。中国の山奥かネパールとか⁉︎

 

摩崖仏の真下に到着!

 

おっきい~!!

 

凝灰岩の巨大な岩盤に刻まれた

普光寺磨崖仏は、

鎌倉時代の磨崖仏(まがいぶつ)

 

中央の不動明王像は11.3m

左側に制多迦童子(せいたかどうじ)

右側に矜羯羅童子(こんがらどうじ)

こんがらって漢字、初めて見た。

 

不動明王の表情が穏やかだね。。

怒りの顔のイメージが強いけど、

800年以上自然にさらされているからなのか

不動明王の表情がとってもマイルド。

 

上には岩窟や奥の院があって

こちらも歩いてお参りできるので

上がってみたけど、

やっぱりスニーカーで正解。

 

舞台の隅にオルガン1台。

 

毎年開催される「あじさい祭り」

コンサートが開かれたり、

だんご汁などが振舞われたり。

と書いてあったんだけど、

今年はコロナで中止になって残念!

 

大日如来を祀った祠や多数の石仏や磨崖仏。

 

磨崖仏と同じ目線で7万平米もの

広大な敷地を眺める。

日曜日だというのに人も少なくてのんびり。

 

〜磨崖仏鑑賞10:30終わり〜

 

それにしても暑すぎる。

11観光で十分だ。

そうだ、まだ早いけど

黄牛滝はやめて蕎麦を食べに行こう。

 

黒川温泉近くの小国 蕎麦街道。

『沙羅の樹』に到着。

駐車場にさえ入れないほど激混み。

 

仕方なく、更に15分車を走らせ、

11:30『吾亦紅』に到着。

www.aso-sobakaidou.jp

 

お店の裏が駐車場で、

待っている人がチラホラ。

 

駐車場側の店の入り口。

 

受付で名前を書いてこの札をもらう。

100m以内なら呼び出しピーが鳴るシステム。

 

僅か15分で ピー

 

超豪華だなー。

 

お値段はどれもそこそこ高い。

そして、どれも美味しそう。。

 

私の注文したのがこちら。

【吾亦紅セット】1,850円

 

冷たいとろろ蕎麦を選ぶ。

 

【そば粥】

そばの実と出汁に

そば茶をふりかけたもの。

 

【葛とうふ】

柔らか~い、なめらか~な豆腐。

ジャージー牛乳を使っているので

とてもクリーミー。

ゆず味噌とも相性抜群!

 

【くずきり】

葛切りってけっこう弾力があるのね。

あー、美味しかった。満足満足。

 

さて、

チエックインまでまだ時間がある。

気になっていた日帰り温泉に

行こうと思っていたけど、、

 

待てよ。

 

この近くに確か期間限定のカフェが

あったはず。調べてみると、

 

今年は4/12〜11月末までの営業。

しかも土、日、月のみ。

 

今日は日曜日だ!(゚∀゚)行ってみよう!

 

のどかな田んぼの横を通ると、

 

看板に気が付かず通り過ぎるほどの、

 

隠れ家的カフェ『森の時間』

 

どこまでも気配を消す入り口。

 

奥に進むと、カフェがあった。

蔵を改装してカフェにしてるみたい。

薪が積まれていたり、どこも素敵。

 

店内で食べるのも良いけど、

晴れた日はやっぱりテラス席だよね。

ペットはテラス席のみ同伴OK

 

テラス席に移動。

 

トイレも素敵。

 

一番人気の席がこちら。

1人だから遠慮していたら、

 

「よろしかったらどーぞ」

 

「はいぃ〜〜 ( ^∀^)」

 

テーブルとテーブルの間が

離れているから落ち着くね。

 

お腹がぱんぱんなので、

ホットコーヒー 500円と、

 

とろとろ蒸しプリン300円を注文。

 

ふと見回すとカップルが多い。

(w)「ぼっち感」ひとしお〜。

 

ジャズが流れる中、

特等席でいただく食後のコーヒー。

ぼっちでも幸せ〜〜

 

とろとろプリンはホントにとろけた!

それにこの器、いいわー。

ちょっと汚いけど写メをば。

ナプキンで拭いて写メを撮ると

ペロペロ舐めたと思われそうなんで

このままで失礼。

 

風の音がサワサワ〜

このままここで眠りたい。

ふと上を見上げると緑がキラキラ。

さっきまでの暑さが嘘みたいに涼しい。

と、いうか雨がポツポツ…

 

観光終えて雨が降る。

やっぱり小出しに運がいい女、私って。

( ̄ー ̄) えへへ

 

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp