雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

鳥取、島根2泊3日女ひとり旅 ①川のhotori用瀬で、旅の予算2割の限定ランチを食べてもうたの巻。

 

どーも、どーも。

金欠なのに欲求が抑えられない女、

で、お馴染みのはちこーんです。

 

インプラント代160万払って

遊んでる身分じゃねーわと思ってたら、

 

お安いよー、

今行かなくていつ行くの!

今じゃ〜ん!

 

誘惑に負けて23日で

鳥取、島根に行って来ました!

全国旅行支援割が始まったね〜。

 

なんと、

旅の総予算は10,000円でございます。

家で寝てろって。

 

何日も前から降水確率100%だった

旅行初日の朝5時に広島を🚙出発。

 

途中でワクチン証明を忘れたことに気付き

往復1時間のロス。

 

トラブルも旅の醍醐味。

 

大山町付近で前が見えないくらい

大雨が降るのも旅の醍醐味。

もはや嫌な予感しかしない。

 

くぅ〜、大山紅葉してるのになー。

 

鳥取自動車道の用瀬ICを降りて

5分のところにある古民家カフェ、

『川のhotori用瀬』

当然、私は下道だけどね!節約、節約。

 

駐車場は、、ありますよ❗️

離れてるけど。

 

あるにはあるんだけど、

50m離れているから見つけにくいかも。

汽車なら用瀬駅で降りて徒歩5分。

 

駐車場の横に細い路地があって、

 

みかんが美味しそう〜とか、

 

キョロキョロしながら路地を歩いて、

突き当たりを右に曲がると、

 

川が見えてきて、すぐそこです。←どこ⁉️

 

昔は川で洗濯とかしてたのかなぁ。。

 

見えてきましたよ、カフェが。

 

あー、なんか素敵❗️

 

100年の家を改修したお店は、

趣のある古民家カフェ。

 

1階はテーブル席と縁側の席があって、

 

2階は畳みたいだから子連れや

宴会にいいかもね。

 

1人なので縁側に案内され、

というか、満席でここしか空いてない。

 

空いてないと言えば、

この時期だと窓は開いてると思ったのに残念。

雨が降ってたから仕方ないけど、川と列車を眺めながら

優雅にランチしたかったなー。

 

さてと、ランチはどれにするかなー。

 

ガッツリ食べれるランチメニュー。

 

ローストビーフ重1,400円の下の

1,200円がスケスケ〜

 

お子様セットも美味しそう。

離乳食も⁉️

 

スイーツも美味しそう。

 

で、私が選んだのがこちら。

1日限定5食っていうのが堪らんばい。

予算のこと、忘れてた!😅

 

1,900円の限定品。。

 

ちょっと違うような、違わないような。。

 

限定品の中でカマボコとお漬物が

1番アウトな気がする。。

 

ローストビーフは4枚入ってたけど

冷たいよね。。

 

唯一、美味しかったのがアツアツの天ぷら。

 

具は少なめの普通の味噌汁。

 

デザートはあんころ。

 

お土産で売っていたコレ。

 

「アンコロ」は、中に求肥を入れて餡を丸め、

表面を寒天の薄皮でくるんだ商品。
NHK Eテレ『ふるカフェ系ハルさんの休日』

にも登場した、もちがせ名物「アンコロ」です♪

 

と、お店のHPに書いてあったので

番組を調べてみたら載ってた!

 

www.nhk.jp

 

 

私が行ったことのある温泉津温泉の

レトロカフェもふるカフェに載ってました。

私の過去ブログはこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

 

この番組を参考にして旅するのも

いいかも。絶対にするだろ。

古民家、骨董、国重要文化財に弱いのよ。

 

それはそれとして、

 

思うに、この5食限定が1,900円なら

1,000円位のランチとスイーツを

食べた方が良かったようなコラッ

スイーツの種類も多いのよ。

 

ご飯のチョイスは間違えた気がするけど

コスモスなんかも咲いてるし、

ここで暫し撮影タイム。

 

すると、

 

ガタンガタン、、

 

あー、コレよ、コレ。

ご飯を食べながら眺めたかった。😂

 

またキタ〜!撮り鉄みたい。笑

 

川の流れを見ていたらバイカモが。

 

花が咲いたら綺麗だろうね。

写真はカフェのインスタより。

 

ひとりだけど私は(Θ)幸せです。

聞いてないしー。

 

お店のインスタを見ていたら

鯉のぼりなんかも流してた。

バイカモの咲く6月頃にまた来たいな。

いや、5月の鯉のぼりも捨てがたい。。

 

 

閑静な住宅街に建つ、『川のhotori用瀬』

素敵な古民家カフェに癒されました♪

 

 

いつの間にか雨もあがって晴れてきた。

よっしゃー、今から鳥取砂丘に行くぞ〜〜

 

 

次回は、

〜雨はあがったけど暴風模様、砂模様の巻〜