雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

鳥取、島根2泊3日女ひとり旅 ②砂の美術館、らっきょうの花畑、ばばあとばばちゃんの違いが分からんの巻

鳥取、島根2泊3日女ひとり旅

①のあらすじ

インプラント代160万を払ったせいで

秋の旅行は諦めていたのに、

全国旅行支援割がスタート。

 

こりゃ、行くしかないでしょってことで

総予算1万円、23日の旅に出ることに。

近場、宿泊は激安旅館で、観光は基本自然を眺めるのみ。

 

なのに、初日は雨模様。

観光ないならランチを奮発しちゃえと

後先考えずに1,900円の出費。

このあとどーすんだ、オラオラ( ̄皿 ̄ )

 

まぁ、そんなこともあるよね、

人間だもの。byはちこーん

 

で、このあとどこに行くんですかー?

 

 鳥取砂丘に隣接する「砂の美術館」

【開催期間】20227/3020231/3

www.sand-museum.jp

 

ここは砂像専門の屋内美術館。

今日みたいな雨の日でも楽しめます。

入館料大人800円、小中高校生400円。

 

「砂で世界旅行」をコンセプトに

現在は第14期エジプト編を展示中。

 

2022年はツタンカーメンの墓が

発見されて100年にあたることと、

イギリスからの独立100年にあたるから

「エジプト」がテーマになったんだって。

 

世界11ヵ国から招かれた

20名の砂像彫刻家たち。

 

くだらないことが気になるはちこーん。

 

【ルクソール神殿】

 

この砂像は、鳥取砂丘の砂と水で

圧縮した塊を彫刻したものなんだって。

のりとか入れてるのかと思ってた。←

 

【ナイル川】

 

カイロのバザールの風景】

期間を過ぎると元の砂に戻すなんて

なんだか勿体ないね。

 

【アクエンアテン王とその家族】

 

顔の表情をよーく見ると面白い。

渡辺謙みたい。笑

 

【アブ・シンベル大神殿】

 

所々崩れている砂像あり。

殴られたような崩れ方だねー。

 

中には派手に崩れてるのもあるけど、

このスケール、凄いとしか言いようがない。

4体のラムセス2世の座像の足元には母、王妃、息子、娘などの小さな像

 

【クレオパトラ】

 

【ツタンカーメン王の発掘】

 

【ナポレオンのエジプト遠征】

 

3階の展示室から見た風景。

 

3階はお土産コーナーもあるんだけど

 

なんでしょ、エジプト土産特集?

 

くつろぎの時間を過ごすリビングに

こだわりのエジプトアイテム。。

 

私の部屋にエジプトの風を吹かせて

みたくはない。(w)

 

素敵なバスタオルですね。←

 

さて、外にも展示があるみたいなので

行ってみましょう。

 

雨晒しで崩れないのかなぁ。。

 

崩れた跡?

 

【ミイラと来世信仰】

ミイラちゅうか、ゾンビ?

 

【ツタンカーメン王】

 

【展望広場からの景色】

さっきまで雨だったのに晴れるなんて

やっぱり晴れ女だわ、私って。

でも、風がビュービューすごいのよ。

砂丘は明日の朝イチで行くとして

らっきょう畑に行ってみることに。

 

鳥取砂丘オアシス広場に車を駐車して、

ここから丘陵を目指して歩いて行くと、

 

すぐに看板が見えてきた。

 

らっきょう花って見たことあるかな?

こんなに綺麗だなんて知らなかった。

楽しみ〜〜( ´∀`)

 

あれっ?

10月下旬〜11月上旬に花を咲かせ、

満開になるのは10月末頃みたい。😂

今日は25日だから、1週間位早かった。。

 

花言葉も素敵。✨

 

道の駅『きなんせ岩美』

宿に行く途中に寄った道の駅。

 

品揃えがすごい。

 

お土産コーナーも。

 

鳥取って、二十世紀梨が有名なんだよね。

 

無駄に容器が立派だと、いつか使うかもって思うから。

プリンの瓶、メロン型のアイス容器とか捨てなくっちゃ😬

 

やっす!

 

マツコが絶賛してると買いたくなる。

何度か買った経験アリ。

 

安くて新鮮な魚介類がいっぱいじゃん。

旅行の初日じゃ買って帰れないのに。😂

 

ばばちゃん?聞いたことないけど。

 

ばばちゃんとは通称「ばばだら」とも呼ばれる深海魚

「タナカゲンゲ」のこと。←調べた

 

こっちはばばあ?同じもの?

 

山陰ではばばちゃん、ばばあ、ばばだら、

と言われています。(タラの味に近い)

なんだ、同じモノなのね。

 

 

でもさー、

ばばちゃんとばばあじゃ全然違うから。

孫が私のことを『ばーさん』と呼ぶんだけど

ばーさんとおばあちゃんじゃ聞こえが全然違うし❗️

確かに見た目はばーさんだけど(Θ)

 

結局何も買わずに宿に向かったのでした。

本日の出費は2,700円。残金は7,300円也。

 

 

次回、オーシャンビューの宿は

風もビュービュー吹いて眠れないの巻