雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2020.7 お得だった、足摺国際ホテル

四国旅行 2020.7.31 高知

 
コスパのいい宿に泊まり、ガッツリ楽しむ♪

〜Go  Toにかけて予算5.2万の旅〜
 

足摺岬に来るまでの、山道のくねくねは

距離以上に遠く感じて、お疲れ気味のワタクシ。

暑いし、空腹に耐えかねて観光は早々に切り上げ

3時過ぎにはチエックインすることに。

 

f:id:hachiburo:20200806161531j:image

f:id:hachiburo:20200807161135j:image

 

【足摺国際ホテル】

スターウォッチング・早朝ウォーキング|足摺国際ホテル 公式サイト

 

宿泊プランは、

■あしずり基本会席■

土佐清水流の<鰹のタタキ>ほか、

旬の幸をたっぷりと♪ 

★タイムセール★★【海側低階層ルーム】

 

1名1室      17,050

自治体クーポン  − 7,000

Go Toクーポン  −  3,510

ーーーーーーーーーーーーー

1泊2食1名宿泊代  ¥6,540

 


f:id:hachiburo:20200806161524j:image

部屋は広くて、海が見えるからいいね。


f:id:hachiburo:20200806161521j:image

f:id:hachiburo:20200806161535j:image

お化粧をするところが別にあるのは◎


f:id:hachiburo:20200806161527j:image

畳に座った時の目線からの景色。。

ボーっと眺めていられる幸せ。

 

f:id:hachiburo:20200807161013j:image

洗面所とお風呂はあるだけ◯

 

【大浴場】

f:id:hachiburo:20200807150806j:image

露天風呂も貸し切り状態


f:id:hachiburo:20200807150810j:image

内風呂も誰もいない〜(^∇^)

 

さて、お楽しみのご飯はこちら。

 

【夕食】

f:id:hachiburo:20200807151023j:image

個室の食事処に行くと、


f:id:hachiburo:20200807151019j:image

こんな感じでセットされてました。。

品数が多いな〜。

 

f:id:hachiburo:20200807155526j:image

品数は多いんだけど、、

大型観光ホテルにありがちな

お料理感がするんだよね。


f:id:hachiburo:20200807155529j:image

一番驚いたのがお刺身。

海が近いので、どーん、どどどーんと

出てくるのかと思いきや、ちょんみり。

カツオのたたきは高知だから、こんな感じ?

 

f:id:hachiburo:20200807155523j:image

ここら辺は普通かな。美味しいけど。


f:id:hachiburo:20200807155520j:image

これまた普通…

 

全体的にこれが美味しかったと、

印象に残るものがなかった。。

などと、上から目線で言ってみる。←オイッ

 

【朝食】

 

f:id:hachiburo:20200807160640j:image

朝食も同じ個室の食事処で。


f:id:hachiburo:20200807160627j:image

品数はやっぱり多いね。


f:id:hachiburo:20200807160631j:image

朝からモリモリ食べれる幸せよ。


f:id:hachiburo:20200807160636j:image

アジの干物は焼きながら。

なんだかんだで白米2杯半😅

朝ご飯の方が好みだったかも。

 

さて、

こじんまりした宿が好きな私がこのホテルを

予約したのは、

 

無料イベントをしているから

①早朝散歩案内がある

②スターウオッチングがある

 

おまけに、

チェックアウトの時に渡されたのがこちら↓

 

f:id:hachiburo:20200807162328j:image

高知に来た旅行者に交通費を最大5,000円補助するらしく、

対象宿に泊まれば、申請ができるらしい。

私は車なので、瀬戸大橋と、しまなみ海道の橋代が

無料になるって言うワケ。お得〜♪

 

高知県よ、ありがとう!

足摺国際観光ホテルよ、ありがとう!

 

と、言う訳で、イベントの1つ、

〜早朝散歩の様子をご紹介〜

 

朝の6時にホテルのロビーに行くと、

参加者は私ひとりと、

案内をしてくれる、75才のご老人がひとり。

 

なんだか、申し訳ないですねと言うと、

せっかくここに来てくれたんだからいいよって。

 

(;ω;) なんて、優しい…

あなたがあと30才若ければドキドキしたけれど、

早朝から年寄り2人の散歩になったのが残念無念と

チラッとでも思った私を許して。

 

f:id:hachiburo:20200807164306j:image

アコウの木は元の木に巻きついて、

大きくなると、元の木は枯れてしまうとか。


f:id:hachiburo:20200807164259j:image

下りはいいけど、上りがね。。

 

【白山洞門】

f:id:hachiburo:20200807165011j:image

f:id:hachiburo:20200807164302j:image

おじいちゃーん、大丈夫ですかー?

 

朝の6時だから歩いても気持ちいいけど、

日中はたまらんって。参加してよかった!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

《7/31  3日目の出費》

四万十川遊覧船       2,000

じゃらんポイント      −1,800

足摺国際観光ホテル宿泊費  17,050

自治体クーポン       − 7,000

Go Toクーポン       −  3,510

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

              19,050

  クーポン、ポイント分  −12,310

         合計   ¥6,740

 

       

〔予算52,000〕
前日繰り越し31,032 −6,740=残金24,292円

 

あと2泊3日分…

予算内でいけるかな?いけると思います!