雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 8日間で九州の紅葉を観る旅② 囲炉裏で食べる雰囲気が最高な「高森田楽の里」に行ってきたの巻

ふはーっ、 今年最後のブログになりました。 のんびり投稿のブログを読んでくださって ありがとうございます。 で、今年書いたブログは35本。 ブログのフォローが5人だけ増えました。。 ブログを続けるモチベーションの 最低ラインをクリア! ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ…

2023年8日間で九州の紅葉を見る旅 ①日本三大紅葉の 大分県『耶馬溪』がヤバいの巻

夏の北海道旅行(25日分)のブログの 終わりを待たず、記憶が確かなうちに 短い旅行をさっさとぶっ込むシリーズ。 前回の京都編、島根編に続き、 今回は九州編ということで 日光(栃木県)・嵐山(京都府)」と並び、 日本三大紅葉とも呼ばれている 耶馬溪(や…

2023年ギリギリ間に合った紅葉、島根編 ③清水寺の境内にある老舗旅館「紅葉館」は精進料理とおもてなしのお宿。

今日のお宿はここ「紅葉館」さん。 www.kouyoukan.co.jp 以前、紅葉館のすぐ下の「松琴館」に宿泊。 私好みの外観と評判の良さで目をつけておりました。 紅葉館と書いてこうようかんと読みます。 ブログを書くまでもみじかんだと思っていた女← 紅葉が有名な…

2023年ギリギリ間に合った紅葉、島根編 ②人がいない清水寺はちょっと怖かったの巻

こんにちは、はちこです。 前回に続いて島根編です。 11月29日(水) 14:20 足立美術館から車で約20分。 紅葉スポットの瑞光山 清水寺に到着。 大門駐車場に車を停めて、 荷物を持ってよっこらしょ。 今日のお宿は境内にある紅葉館です。 ここから徒歩7分くら…

2023年ギリギリ間に合った紅葉、島根編 ①足立美術館は10年連続日本一の庭園なんだっての巻

夏の北海道旅行(25日分)のブログの 終わりを待たず、記憶が確かなうちに 短い旅行をちゃっちゃとぶっ込むシリーズ 第1弾は家族で京都編。 第2弾の今回は1泊2日の島根編。 第3弾は8日間の九州編でございます。 北海道編はいつ終わるのやら。(。-∀-) 今年最後…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【14】やっぱり雨だよ。こんな日は小樽『旧青山別邸』の紫陽花を観て、ちょこっと買い物。コスパ最高のゲストハウス『和の風』に逃げ込むの巻

7月15日 土曜日 朝一でキャンセルが入りました。 『青の洞窟サンセットクルーズ』 凹むわー。楽しみにしてたのに。 この旅のハイライト✨ 朝から雨が降ってるし、 もう、たいぎくってたまんない❗️ たいぎい→面倒くさい、おっくう(広島弁) ここから近いところ…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【13】目の前は積丹ブルーの海『ニャー助のホテルん』ウニ、温泉、ネコで大満足の宿

レトロな外観と← 美味しそうな海鮮にビビビときて 予約した今日の宿はここ、 『ニャー助のホテルん』 sirarahime.com 場所はここら辺ね。 正直、ホテルというより民宿ぽい。 いや、海の家か。←どっちでもええわ 日帰り温泉もある。 あらま、こんな所にネコち…

広島から北海道へ。25日間の車1人旅【12】洞爺湖〜ふきだし公園〜積丹半島をぐるっと半回りして来た❗️

これまでのあらすじ 広島から25日かけて、(全て下道) 車で1人旅を始めたのが7月6日。 夏の車中泊は地獄だったが 山形や岩手の温泉にハマり、 青森からフエリーで函館へ。 これから積丹半島へ向かうのであった。 (*゚∀゚) ふぅ 25日間の旅の14日目、7月14日 8:0…

2023年10月 2泊3日の京都家族旅行③清水寺近くの山茂登旅館に泊まる。清水寺と錦市場で人の波にのまれてヒーハーの巻

いよいよ今回が京都旅行の最終話でございます。 嵐山から移動して清水寺近くに宿泊することに。 で、困るのが駐車場問題なんだけど、 特に土日の駐車場代は跳ね上がるから困りもの。 ググるググる、やっすい駐車場♪ 『宿まで徒歩10分、土日1日で1,200円』 い…

2023年10月 2泊3日の京都家族旅行 ②嵐山を着物でぶらぶら、トロッコ列車にも乗ったよん

京都、嵐山の2日目は、 着物をレンタルしてぶらぶら歩くという、 女子が憧れるプラン。 実はワタクシ、 嵐山で着物ぶらぶらは過去に 2回やっております。 今回は3回目のつもりが、 孫が旅行前に熱を出したので 泣く泣く私だけキャンセル。 (TдT)オーマイガ…

2023年10月 2泊3日の京都家族旅行 ①嵐山でスイーツ食べ歩き編

こんにちは。 久しぶりの家族旅行に疲れて 絶賛だるだる生活中のはちこーんです。 25日間の北海道旅行記の途中ながら 記憶があるうちに、京都旅行を ぶっ込んでみました。 さて、普段は娘と5歳の孫と暮らす私。 1人で自由な旅ばっかりしてるとね、 良心の呵…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 [11]道南の秘湯『見市温泉旅館』でアワビ三昧、温泉三昧の巻

さて、今回はネットで見つけたシブーい温泉、 見市温泉旅館さん。 場所はここら辺。 この宿に来る途中、キタキツネに ガンを飛ばされながら 秘湯感のある見市温泉にやって来た。 見た感じはこんなんですけど←コラッ なかなかいいお宿でございました。 www.ke…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅。 ⑩は〜るばる来たぜ函館♪キユンキュン観光地巡りの巻

旅行8日目 7月13日(木) このエリアを検索していて キュンキュンした場所の1つがこれ。 【水無海浜公園】 恵山火山の熱源による温泉が海岸に湧き出して、 海の中に湯船がある温泉。 (゚∀゚ノ)ノ えーっ これぞ北海道。ダイナミックやー。 行きたい、行きたい❗️ …

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅。 ⑨2つの源泉が楽しめる『函館ひろめ荘』は、お年寄りのパラダイスの巻。

ホテル 函館ひろめ荘 旅行7日目 7月12日(水) 函館は朝から雨模様。。 函館朝市で期待外れのイカ丼を食べ、 駐車場でイカ煎餅と団子を食べたら やることがなくなり車でゴロゴロ。 北海道まで来て何をやってんだか。 で、これからどうする? 函館駅から車で1時…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ⑧雨がザーザー降ってきて〜、イカ丼食って、煎餅食って、団子を食べたら ハイ、終わりの巻。

7日目 7月12日(火) 朝の5時に起床。年寄りの朝は早いのだ。 やっぱりね、(TдT)雨だわ。 駆け込みで宿泊した宿から 旅行支援クーポンを貰ったので 函館市場で海鮮丼を食べるべく始動。 ここは函館駅のすぐ隣の駐車場。 駐車後24時間で600円というお安さ。 …

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅。⑦青森の大きいもの観光。田舎館村の田んぼアートと青森美術館の犬・・デカすぎーの巻。

7月11日火曜日 今日の予定 ①田んぼアート、青森編 ②青森美術館で暑さ凌ぎタイム。 ③✨23時、夜景にうっとり函館山✨ という1人旅ならではの、 皆が羨む弾丸コースでございます。 先ずは、田んぼアートのある 青森県田舎館村へ向けて出発。 天気は女心の様にコ…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ⑥ 「海街diary」のロケ地、岩手県 鉛温泉「藤三旅館」で立ち湯をしてみたがの巻

7月10日月曜日 旅行5日目 3年前の秋に東北一周旅行に行って以来、 東北の名湯巡りを熱望する日々・・この夏にやっと山形県の姥湯温泉「桝形屋」へ。 そして今回ご紹介するのは、 花巻温泉郷、鉛温泉「藤三旅館」 namari-onsen-ryokan.com 映画「海街diary」…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ⑤姥湯温泉「桝形屋」食事編と、銀山温泉はリアルに門前払いだったの巻

前回からの続きで、 〜桝形屋のお食事編〜 部屋食の人もいるみたいだったけど、 ワタクシの席はこちら。 私の席からは、おっさんの食事風景ビュー。 おっさんからもおばさんの食事風景ビュー。 前菜的なもの。 お品書きが欲しいなー。 山形の郷土料理と言わ…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ④「姥湯温泉 桝形屋」山形県で一番高い標高の秘境の温泉宿に泊まるの巻

7月9日(日) まだ時刻はAM4:30 ・・・ おはようございます。(TдT) 真夏の車中泊、きっつーー。 エアコンをかけず死んじゃう老人に なるとこだったよ。 雨も降ってるし、蒸し蒸し度MAX❗️ さてと、、 今日の宿は山形県の姥湯温泉。 すごい山道を通って行くっ…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ③福井県あわら温泉「ゆ楽」で温泉ちゃぷちゃぷ、翌日は暑すぎ車中泊で、もう嫌やーの巻。

永平寺を出て、時刻は16:00前。 このままホテルに行くべきか、 頑張って東尋坊に行くべきか? 東尋坊を明日にずらせば確実に雨だ。 あんな崖ぷちに雨で行くとなれば、 自殺者に間違われかねない… かと言って、これから行くのもたいぎい。やっぱ、スルーしま…

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ②自分を見つめ直す訳じゃないけど永平寺に行ってみたの巻。

47都道府県、最後の未踏地「千葉県」は 死ぬまでに行きたい所に取っておくとして、 ほぼ未踏に近い県と言えば福井県。 行ったことがあるのは鯖江のツツジのみ。 で、旅は急ぐものの、永平寺に寄ってみることに。 車を駐車場に停めて、旧参道の方から永平寺へ…

広島〜北海道へ。車で25日間1人旅 ①江戸時代にタイムスリップ 京都「美山かやぶきの里」

さぁさぁ、始まりました。(。-∀-) 広島〜北海道迄の25日間の旅行記が。 これから下のあらすじに沿って ポチポチ詳細なブログを投稿していくのでよろしく❗️ hachiburo.hateblo.jp hachiburo.hateblo.jp さて、 旅行記の1回目は美山町北村『かやぶきの里』 7/6…

広島〜北海道へ。車で25日間女ひとり旅。旅のあらすじを大放出❗️【後編】

珍しくちゃっちゃと書いております。 さぁ、今回は旅の後編です。 宿題を早く終わらせる気、満々。 まだ前編を読んでない方は是非こちらから↓ hachiburo.hateblo.jp 7/19〜23までの走行コース。 7/19(水) 礼文島:ペンションう〜に〜に宿泊 稚内港〜礼文島で…

広島〜北海道へ。車で25日間女ひとり旅。旅のあらすじを大放出❗️【前編】

どーも、どーも。 お前はトラック運転手かとよく言われる。 で、お馴染みのはちこーんです。 やっと広島に帰って来たんだけど、 気になる総走行距離を計算してみると、 25日間で6775km。 (¯―¯ 我ながらすげーな。 そんな訳で、この旅行記は すごーく長くなり…

佐賀2泊3日車旅行 【完】古湯温泉『大和屋』の美人湯でツルピカになりたいわーの巻。

いよいよ佐賀旅行の完結編でございます。 只今、北海道に向けてマイカーで旅行中。 ブログを書いている場合ではナイのだ。 源泉温度約37〜38度という、 体温に近いぬる湯が特徴の古湯温泉。 www.furuyu-yamatoya.jp 今回は古湯温泉のお宿の1つ、 「大和屋」…

佐賀2泊3日車旅行 ②「亀井鮨」で有田御膳ランチ。桜を求めて三船山楽園〜小城公園への巻。

こんにちは。 マジで旅する1日前。(広末涼子風)のはちこーんです。 溜まりに溜まった旅行記を木曜日迄に投稿しなくちゃ。 無理かもー。(¯―¯ 7/6〜31迄の予定。北海道に向けて出発じゃ〜〜 今回は春の佐賀旅行、第2弾です。 1日目の宿泊は相生橋別邸さん。 ホ…

佐賀2泊3日車旅行 ①伊万里牛が美味しい昭和レトロな『伊万里亭』でランチの後は大川内山で窯元巡りを楽しむの巻。

『初夏の日差しの中で読む紅葉の日記おつでございました(笑)』 前回のブログにこんなコメントが入りましたので、 満を持して今回は、 梅雨の時期に湿気まみれの中で読みたい 心が晴れる、桜の花日記をお届けいたします。 横着をして季節がズレズレになった…

2022くるまひとり旅【完】長崎・雲仙〜タイに人気の祐徳稲荷〜海の紅葉『シチメンソウ』と佐賀のアイドル、ムツゴロウを見てきたの巻。

雲仙と言えば、 『雲仙地獄でーす。イエーイ❗️』 謎のギャルノリ という事で、前回からの続きでございます。 いよいよこの旅も今回で完結編。 いやー、長かった。←さっさと書けよ。 小浜温泉を後にして、 やって来たのは雲仙地獄。 駐車場が空いていて、時間…

2022秋のくるまひとり旅 ⑤長崎雲仙市の小浜温泉 「旅館ゆのか」 海に沈む夕陽を眺めながら露天風呂に入るって最高じゃんの巻

どーも、どーも。 退職した途端に 便器の交換に20万❗️ 洗濯機もぶっ壊れて8万❗ 車のラジエーター修理他で8万❗️ 更に白蟻防虫費用が17万と言われて、 ( ꒪⌓꒪)死んだふりで乗り切りたいと 思っている今日この頃。 で、お馴染みのはちこーんです。 なんか、い…

2022秋のくるまひとり旅 ④ここはドイツか佐賀なのか?有田ポーセリンパークと、ちょいリッチな気分でギャラリー有田でランチの巻

どーも、どーも。 広島サミットの開催で街中の警察官の多さに 何故だかびびって外に出られない。 悪いこともしていないのに。 で、お馴染みのはちこーんです。 外は警察官がうじゃうじゃ、 空は一日中ヘリがパタパタ、 早く終わらないかなー。←コラッ さて、…