雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅 ⑧雨がザーザー降ってきて〜、イカ丼食って、煎餅食って、団子を食べたら ハイ、終わりの巻。

 

7日目 712()

朝の5時に起床。年寄りの朝は早いのだ。

やっぱりね、(TдT)雨だわ。

駆け込みで宿泊した宿から

旅行支援クーポンを貰ったので

函館市場で海鮮丼を食べるべく始動。

 

ここは函館駅のすぐ隣の駐車場。

駐車後24時間で600円というお安さ。

 

そして、嬉しいことに

函館市場も歩いてすぐそこに。

 

うわーっ、水槽の蟹の脚が・・

ロープの塊みたい。←

 

雨のせいもあるのか、お客さんで

ごった返すこともなく、

 

おいしいよー、

 

お土産に買ってってー、

 

などと、呼び込みの集中砲火を浴びながら

ぶらぶらと歩く。

 

高くて買えんけど。(。-∀-)

 

人が少ないと写真も撮りにくい。

 

いやん、美味しそう。

でも、私のお目当てはここ。

【一花亭 たびじ】

 

活イカおどり丼 2,300円。

イカがうねうね動くヤツ。

全国支援クーポンを使えば300円で食べれる!

 

えっ、8,800円⁉️ビックリ(*_*;

 

イカの踊り丼くださーい!

はー、エッサエッサ ドンドコドン

既にお祭り気分。

 

ドンドコ ドンド・・コ?

 

お祭り気分は一気に沈下。

イカが小さいこともさることながら、

◯印の黄色いモノは無いし、

引き潮みたいな量のイクラなのに

クソデカいワサビ。

口が悪っ

 

店先のサンプルと実物の差に

思わず漏れる心の声。

 

詐欺ちゃうんかーい(`o´)

 

 

「ゲソに醤油をかけると動きますよ」

と言われ、かけてみると

 

ウニャウニャ

 

すぐに絶命。はやーっ

コリコリの食感のみで甘みなし。

 

このお店のイカ刺し丼でよかったかも。

あー、雨は降るし、駐車場に帰ろうっと。

 

 

駐車場で荷物の整理をする女。

綺麗好きだから?

 

正解: 早くから動きすぎて、

時間を持て余してやる事がない。

 

やっと10時だ。(TωT)

 

旅の途中でメガネをぶっ壊していたので

函館駅近くの富士メガネさんへ。

なんと、

フレームだけ替えてメガネ復活!

富士メガネさん、ありがとう。

 

 

函館駅の一階にテイクアウト専門の

いか焼き煎餅のお店があるので寄ってみる。

 

【函館いか煎餅屋】

朝が早いからか、待ち時間なし。

 

どれにしようかなー。

いか焼き以外にも「えび」「ホタテ」「かに

欲張りな私は700円のミックス焼。

 

チケットを買って、窓越しに👀

 

小麦粉か何かを溶いた液に浸した

新鮮なイカ、エビ、ホタテを

プレス機でジュ〜〜〜

 

で、裏返されてもう一度ジュ〜〜!

最後にタレ?醤油?をハケで塗って完成!

 

あちぃ〜

煎餅がデカすぎて自撮りができないし、

ポキっと割れそう(TдT

 

とりあえず駐車場に帰るぞー。

雨の中、傘をさし、煎餅を胸に

小走りで駐車場に帰る女。

見ないで〜〜

 

暫し、撮影&おやつタイム。

 

おほほ、

 

さて・・・

顔よりデカいイカ煎餅も食べたし、

このあとどうするの?

雨がザーザー降っているけど

赤レンガ倉庫街なんか行っちゃう?

それともなんか食べる?

 

そうねぇ、湯の川温泉にある有名な、

銀月さんに行ってみようかしら。

 

【やきだんご 銀月】

1966(昭和41)年創業、

地元で愛され続けている老舗和菓子屋。

 

ひゃー、美味しそう。

なんと、1140円でこのボリューム。

 

【本日の昼食】

ゴマ、醤油、あんこ、きな粉の団子

ずっしりとした重み。開けてみますね。

むふふ ( ´θ)

 

あー、もうお腹がぱんぱん。

 

ところで、、

雨も止まないし、どうする?

仕方ないなー、ホテルに行こう。

 

 

 

 

25日間の旅のあらすじはこちら↓

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp