雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。車で25日間女ひとり旅。旅のあらすじを大放出❗️【後編】

珍しくちゃっちゃと書いております。

さぁ、今回は旅の後編です。

宿題を早く終わらせる気、満々。

 

まだ前編を読んでない方は是非こちらから↓

hachiburo.hateblo.jp

 

 

7/19〜23までの走行コース。

7/19()

礼文島:ペンションう〜に〜に宿泊

稚内港〜礼文島で桃岩トレッキング

桃岩コースは所要時間2時間半。

いつの間にか一緒に歩いていた

山好きのおっちゃん達とお喋りしながら

人生初のトレッキング。

車で姫路(兵庫)から来とるのよって、

1人のおっちゃんが言ったら、

他のおっちゃんは熊本から、名古屋からって

おまんら、ホンマに自由人だなぁ。

って、私もか。(--)テヘヘ

 

【ペンションう〜に〜】

サービスがいいペンションでした。

ご飯は美味しいんだけど、歩き回って運動した後は

少々量が少ないかなー。お酒のおつまみぽい感じ。

 

 

7/20()

礼文島:かもめ荘に宿泊

【岬めぐりコース】

スコトン岬〜ゴロタ岬〜澄海岬の

3つの岬を巡って、

ゴールの『浜中』を目指すコース。

(逆回りも可能)全長:12.4km

所要時間:約5時間20

何が辛いって、今日はお供のおっちゃんがいなくて。

たった1人でトレッキングは寂しいわー。

推定70前のおっちゃん、元気に帰ったかなー。

 

【礼文島:かもめ荘】

サービスはイマイチだけど

ご飯はピカイチ美味しかった。

 

 

7/21()

さるふつ村のどこかで車中泊

利尻島ラーメン味楽〜沓形岬公園〜

寝熊の岩〜仙法志御崎公園〜

沼浦展望台〜オタトマリ沼〜

姫沼〜稚内港

ラーメン屋さんで1時間以上待つなんて

初めての経験。うまーーっ

レンタカーは5時間。残り3時間半。

猛ダッシュで島内一周だー!

 

【さるふつ村のどこかで車中泊】

稚内に17:20フエリーが到着。

オホーツク街道で鹿を轢きそうになった。

デカい虫がボコボコ車に体当たりしてくるし、

暗闇に光る獣の目、目、目。何がいるの?

こわ〜〜っ、北海道って怖〜〜い!

マジで夜間走行は危険⚠️

 

さるふつ村の道の駅と思って

車中泊をしたのに、朝になってびっくり。

トイレだと思ったのは地下道の入り口だった。

いや、これは間違えるでしょ。

 

 

7/22()

レストラン&コテージ レイクサンセットに宿泊

道の駅オホーツク紋別〜メルヘンの丘〜

標津サーモン科学館

北海道らしい景色が見られるこのコース、

じゃがいもの花ってかわいいね。

   

【レストラン&コテージ レイクサンセット】

「白鳥やオジロワシやキタキツネが見れましたー」

っていう口コミが幾つかあったので

予約したんだけど、

 

虫がーっ、コンニャロメ〜、キィ〜

 

ってくらい多かったんだよね。

でも、夕陽は綺麗だし

ご飯も美味しかったし、

旅館ばかりじゃ飽きるので

こういうのもいいな。安いし!

 

 

7/23()

弟子屈町:ペンションBiraoに宿泊

花咲岬〜納沙布岬〜厚岸コンキリエ〜

〜硫黄山〜川湯〜さくらの滝

さくらの滝のサクラマスの遡上は

毎年約1万匹がチャレンジして、

滝を越えることができるのはわずか5%。

何度も何度もチャレンジする姿に

感動すること間違いナシ。

 

【ペンション Birao

素泊まりで格安なこのペンション、

なんと言っても露天風呂がいいんだよね。

ただ、部屋の音はすごく聞こえるかな。

隣の部屋のおっちゃんのいびきがうるさいんだわ。

病院行けよ←

 

7/24〜25の走行コース

 

7/24(月)

道の駅で車中泊

屈斜路でカヌー(6:307:30)屈斜路散歩

〜大平高原〜旭山動物園〜美瑛火祭り

早朝のカヌーは気持ちよかった!

なんたって、漕いでくれるガイドさん付き。

旅の後半に体力は温存しとかなくちゃ。

 

なんたって、この日の夜には

火祭りもあるし、天気次第では

翌日は雲海再チャレンジも。

 

で、火祭りは雨〜

クライマックスで雨が上がり

ドンドコ ドンドコ

 

キャー、熱い〜 

最高でした❗️

 

 

7/25()

道の駅よこはまで車中泊

ラッキーピエロ〜函館港〜大間港

函館グルメで必ず紹介される

「ラッキーピエロ」

美味しいけれど、??

なこともあって、なんだかなー。

 

いよいよ北海道とお別れ。さよーならー。

函館港から大間港に渡ります。

 

 

7/26(水)

磯料理の宿 民宿 崎野に宿泊

蕪島神社〜小袖海女センター

〜北山﨑展望台〜龍泉洞〜浄土ヶ浜

蕪嶋神社は時間が早すぎて参拝できず。

みゃーみゃーの大合唱だけ聞いて

残念だみゃー。

 

そういえば、浄土ヶ浜もウミネコが

すごかった事を思い出して予定変更。

 

あは、また来ちゃった(

前回の楽しかった記憶が蘇る。

かっぱえびせんを買い、

花咲か爺さんみたいに

 

えーい、

パラパラパラパラパラパラ

側で見たくて椅子に

パラパラパラパラパラパラ

 

みゃーみゃー、みゃぁぁぁー

 

私に群がるウミネコに大満足。

私、モテる?モテてるんかぁ。

 

ウミネコちゃん、また来るねー。

 

 

【磯料理の宿 民宿 崎野】

ウニはまだ殻の黒いとこが

うにゅうにゅと動いておりました。

お刺身は新鮮だし、コスパ良すぎー。

衝撃の1泊2日2食付きで1万円。

更にじゃらんクーポンで6,500円。

ヒッヒッヒ、やめられませんなぁ〜〜

 

 

7/27()

道の駅ばんだいに車中泊

秋保大滝〜蔵王のお釜

蔵王のお釜見学は再チャレンジ。

前回はかすかーに、

お釜か?お釜なんか?状態だった。

今回はすごいね、ハッキリ、クッキリ。

 

 

7/28()

群馬県:鹿沢温泉 紅葉館

日光ー中禅寺湖

休憩にちょっと寄っただけー。

眺めただけー、ひたすら運転だぁー。

 

【鹿沢温泉 紅葉館】

この旅で秘湯を守る会のお宿は2軒目。

スタッフ不足感が否めないけど、

食事はとっても美味しくて、

温泉もすごく良かった。

宿泊客の女性達と喋るわ、喋るわで、

旅のいい思い出ができました。

 

7/29(金)

滋賀県の道の駅に車中泊

美ヶ原高原美術館

ここは3回目のチャレンジ。

天気がよくないとダメだもんね。

芸術ってよく分かんない。頭のないシマウマって何?😕

 

7/30(土)

朝の3:30〜走り続けて14:30広島着。

 

 

 

長期でひとり旅をして思うに、、

 

なんだかんだと暑さと大雨をすり抜けながら

木曽のガソリン1L 194円に仰天し、

美味しいものを沢山食べて、3キロ増量。

絶景を見て温泉に入り、、最高やん。

 

これだからやめられまへんなー。

秋は近畿か九州か。

 

( ▽)ゞ 読んでくれてありがとね〜。