雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。25日間の車1人旅【18】はるばる来たぜ稚内〜♪田んぼアート〜サロベツ原生花園〜宗谷丘陵〜宗谷岬公園〜ノシャップ岬の夕日〜稚内港北の防波堤ドーム


7月18日(火) 旅行13日目

満開のラベンダー、綺麗だったね。
花いっぱいの季節に合わせて北海道へ

たった一人で下道オンリー、25日の旅。

 

この旅もやっと折り返しに入って

今日は美瑛から稚内に移動するんだけど、

 

この旅のあらすじはこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

 

思い出しました \( º∀º )

この季節じゃないと見れないアートな場所を。

 

~やっぱうまいわ北海道米2023~

 

7年前にも来たから今回で2回目なんだけど

最初ほどの感動もなく←コラッ

 

だって北海道に来る前に

角館の田んぼアートを見ちゃったもんで。↓

hachiburo.hateblo.jp

 

でも、高さ8mの見晴台から見下ろすと

 

「マツコさーん」と思わず叫びたくなる

ダイナミックな光景。

 

北海道米を食べるマツコさんの後ろには

お箸を持った旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」と

鷹栖町のゆるキャラ「あったかすくん」が。

 

ああ、大きすぎて全容が掴めず。

 

こんな感じでございます。

 

どこまでも続く幌加内の蕎麦畑。

こんなの見せられたら あーた、

うんまい蕎麦でも食べないと動けなーい。

7年前の蕎麦の味を思い出して唾液がジュンジュワー

 

゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。店が閉まってるー

 

まだ営業前だったけどトロトロしてらんないから

はい、次に行きまっせー

 

蕎麦畑で停まりーの、牧場で停りーの

 

運転も写真も忙しい。

 

微かに見える利尻富士にうっとり。

sarobetsu.or.jp

車中泊してもいいかも。広々〜

 

外周で1.0kmの木道を写真を撮りながら

ゆっくり一周して、40分弱くらい。

 

湿原のど真ん中に伸びる木道。

 

かつて泥炭を採掘した浚渫船。
植物が枯れても完全には腐らずに堆積したので

それによってできた泥炭を採取していた。

 

毎年湿原を埋め尽くすエゾカンゾウは

木道の脇にぼんぼらぼんのハゲ頭。

 

因みに満開だとこんな感じ。

1ヵ月前の6月20日だと、これが見れたのね。

 

キィ〜

 

タチギボウシがちらほら咲いて

 

エゾシカンゾウは見れなかったけど

 

入場無料でこんな景色が見れるなんて

すごいぞ北海道。

 

展望デッキから。

 

二度と来れないだろうなと思いつつ、

またね、さよーなら。

 

北海道らしいオロロンラインの道は最高やね。

写真撮ってないけど。

先を急がねば。

 

うわぁぁ〜

 

とうとう来たんだね、日本の北の果て稚内。

 

1万年~3万年前の地球最後の氷河期に形成された

 

稜線の丸みを帯びたモコモコは、

土が凍って溶けての繰り返しで出来た、

周氷河地形(しゅうひょうがちけい)と言われている。

 

で、そんな宗谷岬牧場で働きたい人、

 

 

求む! ヾ(  ̄▽)ゞ 

 

広大な敷地に放牧されている「宗谷黒牛」

 

のびのび育てられて、さぞかしうまかろうて。

一度でいいから食ってみたい。。

昼ご飯を食べてない女

 

もう少しで白い道。

 

おっ、だんだん白くなってきましたよ。

 

ホタテの貝殻を敷き詰めた「最北の白い道」

走るとバリバリと音がする。

3キロほど白い道が続いています。

 

白い道に青い空と雲が、、

 

もぅ最高やぁ〜ん (*°∀°)ノ

 

白い道が終わって少し進むと

日本最北端の宗谷岬公園に到着。

 

見たことがない空の色だわ。

あらま、間宮林蔵さんは真っ黒け。

 

 

ふむふむ。( ˘ω˘ )

間宮林蔵は文化6年(1809)に、

樺太が大陸から離れた島であることを発見した。

 

大陸との海峡は、現在「間宮海峡」と呼ばれている。

 

さて、今日の車中泊スポットに行く前に

利尻山や礼文島、遠くサハリンを遠望でき、

水平線に沈む夕日が美しい所へ。

 

アイヌ語で「岬が顎のように突き出たところ」、

「波の砕ける場所」といった意味。

 

白地に赤の横縞が鮮やかなノシャップ岬灯台。

日本で2番目に高い灯台なんだって。

因みに日本一高いのは島根県出雲市の日御碕灯台ね。

 

イルカのモニュメントが印象的な公園だね。

 

夕陽が水平線に沈むまで1時間余り、

みんなウロウロしながら待つよねー。

イルカの左に利尻富士が見えると最高なんだけど。

 

だんだん夕日が

 

沈んでゆく。。

 

やばい、泣けてきた。

 

自然に歌が←

ホント、ひとりでよく来れたよ。ってまだ半分だけど。

自分で自分を褒めてあげたいです!(有森裕子風)

 

あー、消えちゃう!

 

沈んじゃったー。

ノシャップ岬で感動の夕日を見終えて、

今度こそ車中泊スポットへ向かいます。

 

「道の駅わっかない」

やっぱり稚内は涼しいなー。

 

オレンジの囲みは道の駅わっかないの駐車場で

 

車中泊するのは道の駅に隣接する

北臨港北無料駐車場。

礼文島で2泊する私は車をここに

3日間放置プレイ。

 

稚内港にも有料駐車場はあるけど

贅沢しません、貧乏人は。

稚内港まで徒歩10分、ええ歩きますとも。

無料なんてありがたやー。

 

   稚内港フエリーターミナル有料駐車場
        1泊2日 2,000円 1日1,000円  
   台数 約90台  

 

さて、車も駐車したし、

ここから歩いてすぐの観光スポット、

「北防波堤ドーム」を見に行こうかな。

 

冬季の北西越波防止のために建設された半アーチ式ドーム。

 

古代ローマ建築物を思わせる太い円柱と

なだらかな曲線を描いた回廊。

 

”稚内港北防波堤ドーム”の設計者は

北海道大学を卒業して3年目、

北海道庁の技師として稚内築港事務所に赴任してきた

当時26歳であった土谷実氏。

 

26歳でーー⁉️( ゚∀゚ )すごい❗️

 

あー、今日も終わり。

あちこち行ったのに全然お金がかかんない。

 

本日の出費はー、

ご当地コンビニ「セイコーマート」

夕食代740円也。

 

さてさて、

明日は初めての花咲く?礼文島。

キャッホゥ ♪( ´θ`)

 

9:00 おやすみなさーい。

 

 

 

この旅の過去日記はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp