雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島から北海道へ。25日間の車1人旅【12】洞爺湖〜ふきだし公園〜積丹半島をぐるっと半回りして来た❗️

 

これまでのあらすじ

 

広島から25日かけて、(全て下道)

車で1人旅を始めたのが76日。

夏の車中泊は地獄だったが

山形や岩手の温泉にハマり、

青森からフエリーで函館へ。

これから積丹半島へ向かうのであった。

(*゚∀゚) ふぅ 

 

25日間の旅の14日目、7月14日

8:00 見市旅館をチエックアウト

 

さて、

今日は行くとこがありすぎて、

ちゃっちゃと動くはちこーん。

 

先ずは、ここにやってまいりました。

連なる観光バスに嫌な予感。写真を撮るのに邪魔!

 

9:50 洞爺湖サイロ展望台

さすが代表的な観光地です。

外国人がうじゃうじゃしております。

 

おー、おー、おー

写真撮らせてくれよぉ

ワタシの心の声

 

きゃー、次は私を撮ってぇ

このポーズでええのー?

たぶん、こんな会話だろう

 

入れ代わり、立ち代わり・・

はよ、どかんかい。 ( ̄皿 ̄*)

またまた心の声

 

〜この光景はバスが出発するまで続く〜

で、また次の観光バスが来る。

 

だぁ〜、待ってらんないや。

 

晴れてよかった。羊蹄山は30%カット。

 

北海道を走っていると、

見た事がない車がよく走っている。

北海道あるある。

 

何の車かわかんない集団。(・・?

 

特に左のやつ。笑

 

11:00 京極ふきだし公園

道の駅「名水の郷きょうごく」に到着。

持ち帰り用のポリタンクも売ってます。

 

道の駅の裏が「ふきだし公園」

 

マイナスイオンがすごい。✨

 

名水百選に選ばれた、
「羊蹄のふきだし湧水」があって、
名水を求めて、多くの観光客が訪れます。

 

1日の水量は約8万トン。

(30万人の生活用水)

水量、すごーっ

 

羊蹄山の雪が岩肌に染み込み、

美味しい湧水になっている。

 

極上のナチュラルウォーター。

1本お持ち帰り〜。

あの羊蹄山から半世紀以上かけて

湧いて出た水だと思うと、

 

うんまぃ (--)

 

 

12:30 弁天島

盃海水浴場の目の前が弁天島。

トンネル横の黄緑のテントのとこが海水浴場

 

もいわ弁天橋を渡りましょう。

 

この地に住んでいたアイヌの美しい少女が、

かなわぬ恋を実らせようと、

毎日のように願をかけをして

酋長の息子と結婚したという伝説の島。

今では、子宝祈願や縁結び祈願の地に。

 

左は行き止まり?

 

おっととと、、よっかかるんじゃねえぜ。

 

海水浴は盃海海水浴場の方へどーぞ。

 

島の周辺は魚釣りスポットらしい。

ここ、潮が引いたらプールみたいなのかなぁ。

 

 

13:30  神威岬(かむいみさき)

緩やかな上り坂が続いて、

 

上りきったところに案内板がありました

神威岬は女人禁制の地

バンバン女人も通っとるがな。

 

風が強いと灯台までは行けないけど

今日は行けるなんてラッキー♪

 

10年前くらいに息子と娘と3人で

家族旅行でここに来た時のこと。

 

「こんなに歩くんなら言うてぇやー」

 

「だってー、知らんかったもん」

 

足が痛〜い(TдT

アップダウンがあるからサンダルはキビシイ

 

前に行った時の経験を踏まえて

①飲み水は持って行く。

②靴はスニーカーで。

③日除け対策をする。

 

前日は雨が降って通行止めだったそうな。

 

また来れるなんて、嬉しい❗️

 

柵も前より良くなって歩きやすいし。

 

水溜りもひょいひょいと。

 

積丹ブルー。

 

あともう少し。ぜぇぜぇ

 

絶景やね。

 

あー、着いたー。

 

と思ったら、また下りて上がるんかーい!

 

岬の突端からの景色が絶景なの。

 

ちょっとした渋滞がおきてます。

空気を読みながら譲り合い。

 

わぁ、アレですよ、アレ。

 

ジャーン、これが「神威岩」

 

んー、でもねー

前に来た時と海の碧さが違うなー。

やっぱり今日は曇りだからイマイチなのか。

 

そこそこ、いい時間になってきた。

駐車場へ戻りまーす。

 

 

15:00  島武威海岸

駐車場から歩いてすぐに看板が見えて、

 

島武意海岸トンネルを抜けると、

 

この景色だよ。

 

やばーい、なんだあの雲の色は。

 

えっ?!(#・∀・)

ここから下まで行けるの?


どうする?どうする?

 

この景色を見たら行くしかないっしょ。

すごーい。

 

うーん、たまんないや。

 

そうそう、

旅のお土産に石ころを持って帰ろうっと。

 

実はワタクシ、旅先で記念に石を持ち帰る

癖がありまして、、

庭に転がってる、コレクションがこちら。

 

 

 

家の近所の河原からは漬け物石として。

平べったいのがいいのよー。

 

これは1番のお気に入り。ハート型❤️

熊本の黒川温泉付近で。

ヒビが入ってるみたいになってるけど(-_-;)

 

そして、今回もこの地を訪れた思い出に

素敵な石を持って帰りました。。

 

「ばぁちゃん、顔描いたよー」

 

得意気に見せる孫に、

 

くぅ〜(ò_óˇ)

 

 

島武威海岸が素敵すぎて燃え尽きますた。。

 

こんなとこに遊歩道が。。

おい、おい、積丹岬はどうする?

 

もうムリ❗️( )

 

 

 

 

この旅のあらすじはこちら↓

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp