雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

広島〜北海道へ。車で25日間女ひとり旅。旅のあらすじを大放出❗️【前編】

 

どーも、どーも。

お前はトラック運転手かとよく言われる。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

やっと広島に帰って来たんだけど、

気になる総走行距離を計算してみると、

25日間で6775km。

¯💧 我ながらすげーな。

 

そんな訳で、この旅行記は

すごーく長くなりそうなので

一回目の今回は、軽く旅のご説明を。

 

広島の自宅から下道走行で、先ずは

温泉を楽しみながら青森迄を6日間。

 

それから青森港からフエリーに乗って

離島でトレッキングしたり、カヌーや

火祭りを観たりして北海道で14日間。

 

長かった北海道におさらば。いざ本州に。

が、全国的猛暑に鼻血ブーッ( ° ¡¡ °)

ヘロヘロになりながら、5日で広島に戻って来た。

25日間の、汗と涙の旅行記でございます。

 

たぶん・・・ですが、

34日の旅行記を2カ月かけて

書いている私のペースだと

終わるのは2年後かもコラッ

 

投稿される日を待てない方の為に

あらすじを写真と一緒にお見せしますね。

あー、なんて親切なのかしら。

あらすじだけで終わる予感も…。(。-∀-)

 

 

先ずは、7/6〜11までの走行コースがこちら。

 

7/6(木)

京都: 道の駅新光悦村で車中泊

広島を朝8時出発〜道の駅で車中泊。

 

7/7(金)

福井県:あわらの隠れ宿 ゆ楽 YURKUに宿泊

美山かやぶきの里宿〜永平寺

旅の始まりは快晴☀️

やっぱり私は晴れ女。

ちょくちょく観光を挟みながら

楽しんで行くぞと元気満々。

このあと、雨をかわしながらの

旅になるとも知らずに。。

 

【あわらの隠れ宿 ゆ楽】

初めてのあわら温泉。

全国旅行支援よありがとう。

クーポンで奮発した1,280円の

もやしDXラーメン。

麺まで辿りつけない。(T_T)

チャーシューが致死量。

 

 

7/8(土)

道の駅 越後出雲崎天領の里に車中泊

富山県 道の駅雨晴

道の駅の駐車場に入る時に

電車がガタンゴトンと通り過ぎ

絶好のシャッターチャンスを逃す。

くぅ〜っ (TωT)

 

半額祭りに誘われて。

夕飯のザンギと握り寿司をゲット。

岩もずくの味噌汁は無料サービス。

このお店で貰った氷が神だった。

この夜、真夏の車中泊の厳しさを思い知ることに。

 

 

7/9(日)

山形県: 姥湯温泉 桝形屋に宿泊

峠の茶屋と峠の駅

おやつのミックス餅は900円。

早食いし過ぎて、お店の人から

「こんな〇〇な人初めて見たわ」と言われた。

恥ずかしい〜 (w)

 

【姥湯温泉(うばゆ)桝形屋】

日本秘湯を守る会、

秘湯ってこのことだよねと納得の宿。

朝、目が覚めて発見した

なんでやねーーーんな事件に涙。

 

 

7/10(月)

岩手県:花巻温泉 藤三旅館に宿泊

岩手県 銀山温泉

銀山温泉はお一人様は予約が難しい。

そもそも高すぎ君で見るだけ〜(T_T)

 

鉛温泉 【藤三旅館】

立ち湯で犬掻きしたら沈んだ。

マジで魅力一杯の温泉だにゃー。

 

 

7/11(火)ビジネスホテル北国に宿泊

青森県  田んぼアート〜青森美術館

田んぼアートの進化に驚いた。

人生に疲れたスヌーピー(?)がある青森美術館。

 

ラーメン大地〜青森港〜〜〜〜函館港〜ビジネスホテル北国

青森港近くでラーメンを食べ、

いざ、北海道に上陸だ〜。

24:30に函館到着のフェリー。

着いたら函館山の夜景を見る筈が、

港に広がる霧、霧、霧・・・(T_T)諦めて

急遽ホテルを予約して宿泊。

そして聞こえるあの声が。何の声⁉️

 

いよいよ北海道へ。♪( ´θ`)

7/11~17までの走行コースがこちら。

 

7/12(水)

函館:ホテル函館ひろめ荘に宿泊

函館朝市〜函館駅イカせんべい〜湯の川団子屋

楽しみにしていた、活イカ踊り丼。

店先のサンプルと実物の差に思わず、

「ぼったくりやん・・・」

 

顔よりデカいイカ煎餅を食べながら

雨の函館を駐車場で過ごすこと4時間。

北海道まで来て、

 

な・に・し・て・ん・の?

 

お昼ご飯は有名なお団子を食す。

美味しいけど、ごまダレ多くない?

 

【ホテル函館ひろめ荘】

予約の時は気が付かなかったけど

Fは保養センター、ホテル棟は2F

故に、お年寄り率が高めの温泉大浴場。

日帰り客は多いけど、温泉は◎

やっぱり、こじんまりとした宿が好き❤️

1人で泳ぎたーい。



7/13(木)

見市温泉: 見市温泉旅館に宿泊

水無海浜温泉ー函館山ー五稜郭ー滝瀬海岸シラフラ

潮が引いた時にだけ入れる温泉。

水着で入る温泉だと思っていたけど

フルチン男にムラムラムカムカ。

( ° ¡¡ °) 朝から刺激が強すぎる。。

天気は毎日曇りか雨。

 

見市温泉 【見市温泉旅館】

外国人がこの宿に泊まったTVのニュース。

 

「イイデスヨー、サイコーデスヨ」

 

このYouTubeを見た時から行きたかった宿。

 

「ホントにイイデスヨー、サイコーデスヨ❗️」

 

 

7/14(金)

北海道 積丹:ニャー助のホテルんに宿泊

洞爺湖 サイロ展望台ー京極ふきだし公園

ー弁天島ー神威岬ー島武威海岸

海岸見るのにこんなに歩くんですかー?

遠いんですけどー?

前日の雨で足元はぬちゃぬちゃですよー?

文句を言ってもこの景色にニンマリ。

また来れてよかった。はい、2回目です。

 

【ニャー助のホテルん】

ザルでウニをいただいた後に

海鮮丼が出てきて、ウニを見て一言、

「ゲロが出そう」

 

美味しいけど沢山は無理かなー。

 

7/15(土)

ゲストハウス小樽 和の風に宿泊

小樽貴賓館ー小樽

本格的に雨がザーザー。

青の洞窟サンセットクルーズは中止。

マジですかー。(T_T)

さすが小樽、外国人がうじゃうじゃ。

スイーツを食べるのにどんだけ待つねん!

お土産物屋さんが言うには、

 

「今日は少ない方ですよー」

 

うんがっ(--)

 

ゲストハウス小樽 【和の風】

初めて泊まったゲストハウス。

1階の銭湯はレジャー施設でもないのに

浴槽の横に長いプールがあってびっくり❗️

飛び込んだら水だった。温泉じゃないのかよぉ〜



7/16(日)

道の駅ふらのに車中泊

小樽〜モレエ沼公園〜札幌真駒内滝野霊園

札幌って言えばここでしょ!

えっ、違う?

1番行きたかった霊園に行ったら

札幌観光は時間切れ〜。

ススキノで遊びたかったな←死んだ様に寝てたくせに。

 

 

7/17(月)

くつろぎの宿 結び家

トマム雲海〜かなやま湖〜ファーム冨田

ー美瑛の丘巡り〜新栄の丘〜ぜるぶの丘

ーファーム美瑛放牧酪農場

眼下に雲海を見下ろす筈が、

雲の中にうごめく人影を眺めながら一言。

「さぶーーーっ、帰ろ、帰ろ」

 

富良野はラベンダーの真っ盛り。

何度見ても幸せな景色は3回目。

 

 

【くつろぎの宿 結び家】

アットホームな家庭料理を味わえる宿。

ご主人と奥さんとのお喋りも楽しくて。

旅館もいいけど、宿泊客同士でお喋りできる

こじんまりとした宿っていいな。

ちゃっかり十勝の男性に名刺もらったり。

自分のブログの宣伝なんかしたりして。

( ▽)ゞ お元気ですか〜

 

 

7/18(火)

道の駅稚内に車中泊

田んぼアート〜サロベツ原野展望台〜

宗谷丘陵〜ホワイトロード〜

北の防波堤ドーム〜ノシャップ岬の夕陽

今迄は稚内になかなか来れなかったけど、

こんなに素敵な場所だったのね。

沈む夕陽を眺めながら一言、

 

「思えば遠くに来たもんだ〜♪この先何処まで行くのやら〜」

 

完全にパクリ疑惑なれど、マジで実感。

この年で、こんな所までひとりで車旅行。

 

 

ありがたい。(TωT)

 

 

ここまで書いて既に満腹状態でございます。

何か興味がある場所はありました?

写真選び、編集だけでやった感150%

 

次回は旅のあらすじ【後編】です。

いよいよ利尻、礼文島へ。