雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

佐賀2泊3日車旅行 【完】古湯温泉『大和屋』の美人湯でツルピカになりたいわーの巻。

 

 

いよいよ佐賀旅行の完結編でございます。

只今、北海道に向けてマイカーで旅行中。

ブログを書いている場合ではナイのだ。

 

 源泉温度約3738度という、

体温に近いぬる湯が特徴の古湯温泉。

 

www.furuyu-yamatoya.jp

今回は古湯温泉のお宿の1つ、

「大和屋」さんをご紹介ちゃいます。

 

場所は大体ここら辺です。

 

玄関横にウッドデッキがあったのは見たんだけど、

写真を撮り忘れたので、お宿のHPより。

 

ここでコーヒーを飲みながら一息、

ということもできるみたい。

ランチも営業しているとのこと。

 

鳥獣戯画の素敵な暖簾だこと。

 

落ち着いた雰囲気の老舗旅館って感じでいいわー。

 

チエックインを済ませると

スタッフが部屋まで案内をしてくれました。

 

フロントの近くの売店。

 

古い写真は明治創業時のもの。

 

お部屋は2階で「月のうさぎ」

 

入ってすぐの所に洗面所があって、

 

正面にトイレ。右の扉を開けると、

 

ええやーん。(゚∀゚ノ)

 

このタイプの冷蔵庫って

持参した飲み物が入らないんだよねー。

 

お部屋の説明のあと、スタッフの

淹れてくれたお茶をいただきながら

 

ハンモックでゆらゆら。

あー、孫が喜びそうだと思いながら

ゆったりまったり。

因みに大和屋さんの部屋数は10。

 

この「月あかり」と一般客室とは

4,000円位の差があって、

少々リッチな気分(ΦωΦ)ムフフ

 

でもね、、

 

こんなお部屋や、

 

こんなのもあったりするのよ。

 

ええなぁ、

ま、どうせ1人では予約不可なんだけど。

写真は全て宿のHPより。

 

さーて、温泉に入るどー❗️

先ずは貸し切り風呂へ。

 

お爺ちゃんの家にこんな切り株があったのを思い出した。

しみじみ〜〜 花台にしてたけど捨てちゃった。

 

貸切湯は2つあって、そのうちの一つがこれ。

 

日帰り温泉も楽しめます。

木曜日や金曜日なら花風呂もあるのね。

バラ風呂は入ったことがあるけど、

胡蝶蘭の花風呂はないなぁ。

 

大浴場のお湯は加温されているけど、

こちらは加温無し。

古湯の第四源泉、徐福泉の純粋な掛け流しです。

 

ふぅぅ、、気持ちえぇわぁ。。

お肌とぅるんとぅるんです。

 

【男女別大浴場】

 

【脱衣室】

 

【露天風呂】
内湯も露天風呂もぬるめのお湯だから

しっかり肩まで浸かって長風呂。

美肌の湯らしいので、

全身ツルツルピカピカ()になったはず。

 

夕食は半個室でいただきました。

 

最初のセッティング。

 

前菜の盛り合わせ。

お品書きがないのでメモを取るのに必死。

ブログを書いているとホント、困っちゃうよねー。

 

これは、想像できる味。←コラッ

 

あ、頭を直すのを忘れてた!

このお刺身はお部屋特典でグレードアップ

しましたと言っていたんだけど、、?

普通はヒラメ、鯛、ブリらしい…。

ヒラメの方が高級だと思ってたわー。

 

風呂吹き大根の柚子味噌

 

イチボ」って聞いた気がするんだけど

そもそも私のコースで石焼はない筈なんだけどなぁ?

(予約プランにはオプション石焼2,200円と書いてあった)

 

コースの写真にもないしー。

月のうさぎのお部屋なので

お刺身もグレードアップしましたと言っていたし、

なんか分からんけど、

 

すごく得した気がする〜〜( ▽)ゞ  

 

甘めの梅干しがゴロンと入っていてインパクト大。

茶碗蒸しに梅干し、勉強になるわー。

って、思ったけど作ってなーい。

 

ほどよい噛みごたえで旨みたっぷり。

お肉がプリプリ〜〜

 

全国棚田100選に選ばれた、

大串棚田の「夢しずく」

 

あっさりしたデザートは最高

 

おはよーございまーす。

朝食、朝食、朝食だ〜

朝食は昨夜と同じお食事処でいただきます。

 

三瀬村の養鶏「旅をする木」の新鮮卵。

生でもいいし、卵焼きでもOK

 

談話室でコーヒーの無料サービスあり。

月のうさぎのお部屋はコーヒーが無料になるみたい。

私はチエックアウトが早いので

食事処でグビグビ☕️

 

古湯温泉は初めてだったけどいいお宿でした〜。

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp