雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅⑦鹿児島 妙見温泉「田島本館」私がおかしいの?ぐぬぬな夕食の巻

11月18(土)

早いもので旅も3日目。

本日の宿泊は妙見温泉でございます。

 

えっ‼️はちこちゃん、

妙見温泉と言えば、

 

憧れのあの宿なのかしら?
ま、まさか( ゚∀゚ )

妙見石原荘とか、雅叙園とか⁉️

 

どこを想像してんだい。

予算が全然合わねーんだよ。

ここだよ、ここ。

 

 

tajimahonkan.com

 

あ、またこんなレトロな感じ?

でも、ここもいいよねー。

お手頃な宿泊費は私にピッタリだし。

 

雅叙園なんてこれだもの、むりむり

田島本館と経営者は同じなんだけどすごい差。

 

妙見温泉は霧島温泉の隣でここら辺。

霧島市街方面から国道223号を遡っていくと

右側に妙見大橋という橋が見えてきて、

この周辺が妙見温泉なんだけど

 

田島本館は橋を渡って対岸側へ行き、

ハイクラスなお宿のおりはし旅館を過ぎて

 

少し走って下ったところにあります。

 

国道に面していないので比較的静か、

でも川に面していて雰囲気は良いという、

一粒で2度美味しい的な立地。

 

明治時代に創業の田島本館。

 

表記が「田島本館」ではなく

「田島本館受付所」になっているのは、

日帰り温泉で訪れる人多いから

分かりやすくしているんだって。

 

外国人も多いのかな。

 

玄関を入って、フロントの奥に食事処があって、

 

左側は囲炉裏スペース。

炎がゆらゆら🔥いい雰囲気

 

なんでしょ、これは。

 

かまどだってよ、懐かしいこと。

五右衛門風呂世代のはちこです。

 

このでっかいヤツは晩白柚かな?

宿泊する場合は靴を脱いで廊下の方へ。

 

寮の廊下みたい。

 

なんか、怖ーい!

 

洗面所兼水場やガスコンロ。

湯治の宿っていう感じ。

 

嬉しいことに私の泊まったのは

浴場に1番近いお部屋。

 

ここで靴を脱いで部屋を見ると、

 

ジャーン❗️

 

期待を裏切る見た目の良さ←

 

こたつがあるなんて嬉しすぎる。

 

シングル〜ベッドで ひとり〜♪

シャ乱Qね

 

洗面台があるよー

 

トイレまで。ああ、(T-T)贅沢の極み

トイレ付き1,000円UPのお部屋です

 

明らかにリフォームされたであろう

おシャンティな机コーナーに

 

オシャンティな雑誌。

 

夕方にかけて西日は入り放題。

まぶし〜

 

でも、窓からの眺めがイイ!

 

田島本館はすべての客室から

天降川が見える。

 

冷蔵庫あり、お茶菓子はナシ。

 

さあさ、

早速お風呂をいただきますよー。

 

屋外に出てサンダルに履き替える。

目の前にある『神経痛の湯』

 

中は・・混雑しているのでスルー。

地元の人の公衆浴場の様になってマス。

 なので、そこには入らず、

 

細い階段を下りた先にある

 

宿泊者専用の『キズ湯・胃腸湯』へ。

サンダルの有無でドアを開けずとも

先客がいると分かるのがいいところ。

 

只今、先客がおります おります

 

( ̄Θ ̄)  うんにゃ

 

嫌だから、帰ります 帰ります

 

部屋に戻り、暫し待機のあと

再び突撃いたします。

 

でも、

部屋からちょー近いから平気。

 

再びキズ湯、胃腸湯へ。脱衣所は狭め。

 

ウヒョー 私好みだ

 

浴槽は2つあって、

 

1番奥の打たせ湯で体を洗ってから、

お湯に入ります。

シャワー代わりにいいのよ。

 

それにしても、このビジュアル

 

萌え萌えキュン❤️

 

先ずは41℃のきず湯から。
すぐポカポカ

 

次に43℃の胃腸湯へ。
更にポカポカ

 

のぼせる前に打たせ湯で体を冷まして

腰にお湯を打ちつけマッサージ。

こりゃたまらんループだ。

いつまでも入れそう。

 

ゔっはぁぁぁぁ〜

 

(TдT)気持ち良過ぎてあがれなーい。

 

赤サビっぽい匂いがまた、、

薬効がありそで無さそな

ほらほら黄色いさくらんぼ〜♪

効能はアリアリ

 

 

3種類のお湯は具体的に

  • 胃腸湯→胃腸をスッキリさせる効果
  • 傷湯→肌を健康に、保湿もいらないほどしっとり
  • 神経痛の湯→リウマチ、肩こり、筋肉痛に効果を発揮

どれも間違いなく名湯で素晴らしい湧出量!

 

  • 泉質:炭酸水素塩泉
  • 源泉:49.1度
  • ph:6.7(中性)
  • ラドンを含む

 

すごーい❗️

夕食の18時までに、

この無限ループを3セット終了。

いよいよお待ちかねのお食事処へ。

 

あ、いきなり私の評価がバレちゃってるけど

聞いて下さい、見てくださいな。

 

写真がボケちゃってるけど、

仕切りなしのパーパーでございます。

 

最初のセッテイング

 

そんなに大きくもない唐揚げが2つと

 

お刺身にもずく酢

 

照り焼きの魚と鍋焼きうどん?

 

後から出てきたのがお汁とご飯だけ。

漬物は?デザートは?

待てども待てども次が出てこない。

 

「あのー、これで終わりですか?」

 

「終わりですよー」

 

えっ❗️

 

私の記憶が確かならー、

こんなランチみたいな夕食じゃなかったはず

 

(・ω・)ゴチソウサマ...    と言いながら

納得がいかないはちこ。

部屋に戻って田島本館のHPを見たら、

食事のコースは1プランのみ

 

グラタン、茶碗蒸し、デザートまで・・

漬けものぉぉ がぁぁ あるしぃぃ

 

ぐぬぬぬ( ̄皿 ̄*) やりおったな←

 

しばし部屋で歯ぎしりをしたあと

神経痛の湯に行ってみたら、

 

やんややんやの日帰り入浴客。

ますます増えてんじゃん。

再びキズ湯にて無限ループ。

 

よろよろになるまで←

お湯だけは堪能いたしました。。

 

ダメだ、こたつの魔力に負ける。。

温泉に入りまくっていたせいか

朝までこたつで眠りほうける女。

 

で、翌朝。

 

いやーん、もう7時。

急いで神経痛の湯に行くも

今度はやんややんやの宿泊客。

 

オメーら、早すぎるー。

外来客が来る前にってかw

 

結論、

4時くらいに起きて

朝風呂に行くのが良いみたいです。。

 

因みに神経痛の湯はこちら。HPより

※日帰り温泉は神経痛のお湯のみ

 

朝からキズ湯で無限ループ。

お菓子をボリボリしながら(腹ペコ)

また詐欺ってたら、許さねーぞと思いつつ

朝食を待つはちこ。

 

最初のセッテイング

あら?いいんじゃないの。

漬け物あるし←根に持っている

 

HPに載ってるのはこれなので大差ない。

 

普通に美味しゅうございました。

 

今回のプランはこちら。

 

看板猫も可愛かったし、温泉は最高。

 

夕食だけが写真と違う様で

   なんだかなー

     なんだかなー

       なんだかなー

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp