雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年 8日間で九州の紅葉を見る旅 ⑥カモがうじゃうじゃ藺牟田池。ここは日本か中国か?冠嶽園へ行ってみたの巻

 

 

11月18日(土) 9:00

夜中に土砂降りの雨が降ってぇ

風がビュビュー吹いて寒いしぃ

はちこちゃん、

これからどこに行こうか?

このまま寝ていたいモード

 

昨夜のプランでは、

曽木の滝の紅葉を見に行って

丸池湧水に行き、

霧島の妙見温泉で温泉三昧。

 

が、今朝の私の気分は違う。←

 

藺牟田池でカモに囲まれてチヤホヤ。

近くの冠岳園に紅葉を見に行く。

 

なんじゃそりゃぁぁ

昨夜見たyou tubeのせい

 

藺牟田池(いむたいけ)県立自然公園

 

しび荘から車で40分で到着。

さみーいデイビヴィスジュニア🥶

 

アクアイム (生態系保存資料施設)

ここに車を停めて散策開始。

 

藺牟田池は飯盛山の噴火でできた

火口部に水がたまってできた、火口湖。

 

多様な動植物種が生息する

貴重な自然環境が残ってるんだってー。

 

ところで、you tubeで見た

白鳥ちゃんとカモちゃんはどこ?

誰もおらんし、店は閉まってるし。

紅葉シーズンの土曜日とは思えない静けさ。

 

ボート乗り場で私を待っていた🦆

 

エサは100円、これで花咲ジジイか、

豆まきジジイか、はちこババアか。

 

おりゃー バラバラ

 

クゥワーッ クワクワー

 

飛び交うキミ達、かわうぃいねー

たまんないっす。


エサ目当てとはわかっていても
うれしーー(*´Д`)

 

誰もいねー、鳥もいねー

 

インバウンド、どうした?

 

鳩山由紀夫しか思い浮かばん

なにが友愛政治や( ˙³˙)←口悪っ

 

デカい野外ステージがある。

そういえば最近、ライブ行ってないなー。

ドンチャカ ドンチャカ 最後は三浦大知

 

ちょっとした遊具なんかもあるけど、

 

なんだ、これは。( ̄w ̄)

 

紅葉はまだ早かった。残念だわー。

 

ここで駐車場にUターン。

 

今度は反対側に行ってみよう。

 

行きと帰りじゃ景色が違う。

 

エサはないけど

カモちゃーん、カモーン!

 

餌の切れ目が縁の切れ目か知らんぷり。

どいひー! ( iдi )

 

人生の悲哀を感じつつ、太鼓橋を渡って、

 

遊歩道を歩いていると、

吹きっさらしの風がまた…

サミー、サミー、なんかあったっけ?

 

サイクリング専用ロードもある。

サイクリング🚴 サイクリング ヤッホー

 

周囲3キロ、ゆったり1時間くらいで散策。

桜や紅葉、花火大会、サイクリングに

マラソン大会。キヤンプ場もあるけど

 

釣りはダメなんじゃと。

むっちゃ猫背やーん

 

 うへーっ ( ° ¡¡ °)

 

虫を踏みたくってるみたい。

 

 キレイだわ〜

 

ラクウショウの「気根」

アメリカが原産国 落葉針葉樹

 

気根がポコポコと樹の周りに

たくさん出て不思議な風景。。

 

日本じゃないみたい。

いや、ここは鹿児島だ、日本だよ。

 

気根は主に、

 

「空気中の酸素を取り込む」ことと、

「幹をしっかり支える」という

2つの役割を兼ね備えている。

 

【浮島】

植物が群生→植物が枯れて堆積

→炭化して泥炭を形成→

一部が湖底から離れて水面に浮かぶ

→300個ほどの浮島がある。

 

で、低層湿原では極めて珍しいので

天然記念物に指定されて保護。

 

紫陽花の季節も良さそう。

 

睨む野良猫①② ニャーッ

 

そろそろ戻ろうかな。

次の目的地にGO!

 

望嶽亭(ぼうがくてい)と水鏡(みずかがみ)
せせらぎ水路
多目的広場
健康広場
蓮苑(れんえん)
冠嶽園(かんがくえん)

など、いくつかのゾーンに分かれている

 

先ずは冠獄園へ行ってみる。

階段あるから気をつけてねー。

カーペットにつまずいて転ぶ女からの助言

 

庭園に入る前から既に異空間やね。

 

榧天門を抜けると、

 

池泉回遊式の美しい庭園が

 

すごーい❗️

 

腹ペコの鯉なんかもいたりする。

エサをまいてないのにこのガッツきが怖い

 

こんな景色が無料で楽しめちゃいます。

八連閣(はっぽうかく)

蓮菜の地のものを想像した建物

 

建物の中からの眺めもいいね。

 

 

楽景庁(らくけいちょう)

庭園の景色を楽しむ為の建物

 

 

見ての通り、冠嶽園は中国風庭園です。

 

ここに伝わる徐福伝説

 

今から約2200年前の中国

秦(しん)の時代の始皇帝の命を受けた徐福。

 

「不老不死の薬を探してこいやー」と。

 

徐福が数1000人を乗せて船出、

徐福一行は、日本にたどり着き、

農耕文化や製紙技術などを

もたらしたと伝えられています。

 

ふむふむ。( ˘ω˘ )

 

ここの冠岳は薬草の宝庫なのです。

でもなんでいちき串木野に?

 

それは、、

 

串木野市が東海(東中国海)をはさんで

面している南部諸市省を中心に、

中国との友好の場所として造られたから。

 

ほほー、(・д・)

 

なんかようわからんけど←

そういうことでしたか。

 

建物の外に出てみましょう。

 

凝ってますな。

 

景色はいいし、無料やしええやん。

 

ここから外に出ると

隣の冠岳神社に行けるみたいで、

 

外に出て振り返るとこんな感じ。

 

せせらぎ水路の紅葉

 

天寿橋

 

坊主墓

 

冠嶽神社

東嶽神社のことで熊野三社権限の

本宮である祭神の櫛御気命(素戔男尊)から

「くしのき」の地名は起こったそうです。

 

 

占いも厄も宗教も〜

信じてないのにぃ〜

なぜか厄年に悪いことが起きる私〜

 

でも今年は( ̄+ー ̄)✨大丈夫。

バリバリに信じてんじゃねーか

 

冠岳神社でお参りを済ませ

砂防堰堤(えんてい)の方へ。

 

冠岳神社の入り口の紅葉がキレイ。

 

「冠岳花川砂防公園」

冠嶽神社から道路を挟んで

向かいにある中国風の公園。

 

いやー、ホントに広いわー。

 

望嶽亭

 

橋を渡って、

 

見えてきたトイレに驚いた。

 

中国風女性トイレ。

 

壁画かと思えば植物じゃん。

 

出るものも出なくなりそう。いやん

 

渡部もビックリの多目的トイレ。

 

広ーい❗️

蓮苑(れんえん)

 

外から見ても中から見ても荒れ放題。

 

年代橋

10代橋から100代橋まで花川に架かっている。
下流から上流に向かう10本の橋で
こちらは30代橋の昇龍橋。

 

もうちょい紅葉してたらなー。

 

さて、このあとは妙見温泉へ。

楽しみ〜 ♪( ´θ`)

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp