雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2023年8日間で九州の紅葉を見る旅 ①日本三大紅葉の 大分県『耶馬溪』がヤバいの巻

 

 

夏の北海道旅行(25日分)のブログの

終わりを待たず、記憶が確かなうちに

短い旅行をさっさとぶっ込むシリーズ。

 

前回の京都編、島根編に続き、

今回は九州編ということで

日光(栃木県)・嵐山(京都府)」と並び、

日本三大紅葉とも呼ばれている

耶馬溪(やばけい)に行って来ました。

 

 

 

11月16日(木) 

おはようございます。

3時間の睡眠をとったあと、

早すぎる出発ではございますが、

いよいよ九州の紅葉を観る旅がスタート。

 

11月16日 1:40広島出発

軽いドライブを終え(下道7h)←

 

8:40 大分県の青の洞門に


ゴォ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

(始まったばかりだけどね!)

 

本日の走行距離は517km。

そう、旅はまだ始まったばかりなのだ。

 

ガラガラ。平日の早朝だもんね。

 

無料駐車場に車を停めて、

洞門の方へ行ってみましょー。

 

誰だい、チミは。ハイ禅海和尚です。

 

あー、禅海和尚って洞門を手彫りした人なのね。

 

すごーく短いトンネル。

 

こんな道をてくてく歩いていると、

 

何やら景色の良さそうな脇道が。

 

あれはなんだ?

 

掘削機も何もない約250年前に
のみ一つで岩山に穴を掘り続け
トンネルをつくったらしい(約30年)

 

これは最初に開けた「明かり窓」

 

あ、イチョウの木が見えてきたー。

 

「青の洞門」県指定史跡

 

イチョウはまだちょっと早いなー。

 

ふむふむ 

崖っプチ探検コースなんてのがあるのね。

 

人生が崖っぷちなんで遠慮しときまーす。

黄金の山頂コースなら・・( ̄▽ ̄;)

 

少なっ、バスだと厳しいかもねー。

 

オランダ橋まで行ってUターンしよう。

 

ほほー、いいじゃん!

 

うぎゃ( ̄w ̄)橋がぶっ壊れてる❗️

 

駐車場に向けて元来た道を戻る。

途中でツアーらしき人達とすれ違ったけど

誰もいない観光地ってサイコー‼️

 

さて、車で約20分ほど移動して

大分県でも有数の紅葉の名所、

『一目八景』にやってまいりました。

 

前に来た時は大渋滞で

駐車場に入れず通過しただけという

( ˙³˙)チックショーな観光スポット。

この時間でもけっこう人がいるわい。

 

駐車場から一目八景展望台まで

約500mで徒歩5分程。

 

展望台に行く方法は2つ。

 

行きは散策道で帰りはお土産物屋コースに決定!

 

散策道は歩きやすいと思っていたら

 

やっぱりこういう道もあるよねぇ。

 

お墓が1つだけポツン。

 

くっさい銀杏の実がボトボト。

侘び寂びを感じます←

 

この坂道を過ぎると見えるのが、

 

烏帽子岩

烏帽子(えぼし)に似ていることから、

そう呼ばれている。

まぁ、烏帽子に見えなくもないけれど、、

 

仙人ヶ岩

仙人が数人集まっているように見える岩。

仙人が数人集まっている様には見えましぇーん

 

柚の木だー。

ハンドパワーー!(*°∀°)ノ

おっさんは拾っていたのに、私の念力は通じず。

 

見晴し台かぁ。。

 

なんか、キツそう。。

 

まぁ、ここに来ることも

生きているうちは2度とないだろうし

 

死ぬ気で頑張ってみっか。

大袈裟だこと。笑

 

はぁはぁ

 

ついに到着!

 

こんなのもあるけど、特別景色がいいとは、、

 

烏帽子岩の方は「烏帽子岩に見えます」

仙人岩は「見えませんか」になってる。

だから、見えんってば。

 

下りは別の道なんだけど、

手摺があるからよかったー。

 

ああ、ここに下りてくるのね。

 

山移川川辺の紅葉。

 

散策道の最後は、

カップルを眺めながら橋を渡る。←

 

大きな岩がゴロゴロ。

 

反対側はこんな感じ。

 

橋を渡ると「県道28号線」に出て、

 

一目八景展望台へ。

360°見渡せるように円形になってます。

展望台から見えるのは、

 

群猿山、鳶ノ巣山、嘯猿山、

夫婦岩、雄鹿長尾の峰、

烏帽子岩、仙人岩、海望嶺

 

一目で八つの景色を見渡せるので

『一目八景』と言われている。

 

( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

漢字が難し過ぎて読めんけど。

 

群猿山(ぐんえんざん)

鳶巣山(とびのすやま)

夫婦岩(ふうふいわ)

 

確か8つ全部説明があったはずなのに

何故か写真は3つだけしか撮ってない。。

途中で面倒くさくなった疑惑(。-∀-)

 

そばまんじゅうって美味しいよね。。

手作り弁当でお腹がぱんぱんの女←

 

だはーっ

いい匂いだけど無理です!(・皿・)

 

旅の最終日なら買って帰るのになー。

大分って椎茸が有名だもんね。

 

と、思っていたのに、

生の椎茸は全国14位で、

干し椎茸が全国1位!

 

紅葉は散り始めだったけど、

生きているうちに来れてよかった。←

だから大袈裟だって。( ̄▽ ̄;)