雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに厄介な三太苦労すがやって来た。

サンタクロースの格好をしたら 孫に「ばあちゃん怖い」って言われた。 で、お馴染みのはちこーんです。 日本で最初に描かれたサンタクロース。 明治33年「さんたくろう」という小説の中の三太九郎さん。 って、誰やねん。 * * * 『恋人はサンタクロース 手の…

2021年秋旅 福岡の柳川で和モダンな古民家に泊まってみた。

どーも、どーも。 年末は31日まで仕事がびっちりなので 大掃除はチョーいい加減だ。 で、お馴染みのはちこーんです。 いつもだろw そう言えば、 クリスマスにはサンタさんじゃなくて 冬将軍が来るって知ってた? 西日本は25日の夜から大寒波… 26〜27日は本州…

主婦のパート日記 ⑤希望の星?✨クソばばぁバスターズ

職場の老人ホームでの関所破りが日課。 で、お馴染みのはちこーんです。 勤め先の老人ホームでは、 タイムカードを打つために 厨房から事務所に移動するんだけど、 廊下にはおばぁちゃんが待機している。 ちょいとボケてるからついてきて離れない。 「すみま…

名物女将に会いに行く山口旅行 〜インスタ映えスポット巡り〜

どーも、どーも。 小室圭おむつと小室サンポールが欲しい。 で、お馴染みのはちこーんです。 中国で「小室圭」という名称の 商標登録申請がされていたというニュース。 商標の国際分類の3類 (化粧品や室内用芳香剤、防臭剤など)と 5類(おむつや栄養補助食…

名物女将に会いに行く山口旅行 ③「西の雅常盤」女将劇場

どーも、どーも。 大谷翔平さんのMLBのMVP受賞に嬉しくなったと共に 勝手に私との共通点を見つけて喜んでいる。 で、お馴染みのはちこーんです。 インタビューを見ていると、 こんなことを言っておりました。 「1人で寂しく過ごすと思いますけど」 私だって…

名物女将に会いに行く山口旅行 ②西の雅 常盤

どーも、どーも。 ヨン様や純烈にもハマらなかった 中高年のワタクシが 今はBE:FIRSTに夢中なの❤️ で、お馴染みのはちこーんです。 SKY-HIのオーディションでデビューした ボーイズグループのBE:FIRST。 You Tubeの再生を娘にも1日10回 お願いしたら却下され…

名物女将に会いに行く山口旅行 ①秋芳洞はデカかった

どーも、どーも。 ドヤ顔の愛してます発言にドン引き。 と、思ったらNY州司法試験も落ちて お祝いムードとは程遠い気分。 で、お馴染みのはちこーんです。 「僕が一生全力でお守りしますから」 雅子さまにプロポーズをされた時の 天皇陛下のお言葉をとても男…

主婦のパート日記 ④ごめんくさい部屋くさいで辞めたい病になるの巻。

パートの仕事に就いてから5ヵ月。 8キロ痩せても まだ腹がダブついている。 で、お馴染みのはちこーんです。 食事制限もなく、 ジムにも行かずに痩せれた上に お金を貰える職場ってある意味、 φ( ̄ー ̄ )オイシイ 私は17年間勤めた仕事を辞めた。 理由は経営…

春の九州ドライブ「杖立温泉鯉のぼり祭り」と「進撃の巨人inHITAミュージアム」

なんでもかんでもランキングをつけたがるのは どうだかなーと思っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 都道府県別魅力度ランキング44位だった 群馬県の山本一太知事がぶち怒っとったね。 そがいに怒るなんて大人気ないわー。 うちの住んどる広島は19位…

天草の超リアルな「おっぱい岩」と「道の駅 有明リップルランド」

どーも、どーも。 小室圭が帰って来てワイドショーの コメンテーターの手のひら返しが酷くて 鼻の穴が膨らみ放題だ。 で、お馴染みのはちこーんです。 いよいよ結婚が現実のものになりそう。 これぞ本当の皇室典範ならぬ 皇室転犯の眞子さまと小室圭。 おば…

熊本 天草ドライブ「かかしまつり」と世界遺産の「崎津教会」

どーも、どーも。 総裁選が俄然面白くなってきて目が離せない。 で、お馴染みのはちこーんです。 ブロック河野の応援にむにゃむにゃ屁理屈男と セクシーポリ袋大臣が無料でついてきたと思いきや、 極妻まで参戦してくるとは。 いらね〜〜 (* ̄m ̄)プッ はちこ…

熊本県天草市 レストラン&ゲストハウス「HASHINSHITA」

どーも、どーも。 イマドキの女性が男性に求めるのは 「3続」だと聞いて、 そんなのまやかしだと思っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 結婚相談所「パートナーエージェント」 などを展開するタメニーが、 25~39歳の未婚女性735人を対象に 「結婚相…

鹿児島 宮城之温泉「手塚ryokan」食事編

どーも、どーも。 30歳までに結婚したいという眞子さま。 そこに拘っても目くそ鼻くその差なのに 意味不明だと思っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 私の体重が49.9キロから50キロに 身長が154.9cmから155cmになったところで 目糞鼻糞の差。 そう考…

鹿児島 宮之城温泉「手塚ryokan」

どーも、どーも。 菅首相が総裁選へ出馬しないと この先どうなるのかすごく心配なのに なぜか昼も夜もグーグー眠れる。 で、お馴染みのはちこーんです。 このコロナ禍に激務をこなされて 先ずは本当にお疲れ様でした。 今じゃなければ、やりたい改革も でき…

春の花旅 鹿児島編⑧ 「丸池湧水公園」と「曽木の滝」

どーも、どーも。 ラムダ株に感染する前に ワクチンを接種したので一安心。 で、お馴染みのはちこーんです。 年寄りだからか副反応もなく、 元気にピンシャンしております。 そういえば、2日前の気になるニュース↓ 中国の研究所で、感染症対策として 雌の蚊…

春の花旅 鹿児島編⑦「霧島神宮」「塩浸温泉 龍馬公園」「丸尾滝」

どーも、どーも。 広島市の大雨警戒情報から目が離せない。 で、お馴染みのはちこーんです。 3年前の西日本豪雨に匹敵する雨量って 怖すぎるけど、ここはまだ警戒レベル3。 雨は降れども我は動かず 風は吹けども山は動かずのパクリ みなさん、気をつけて!←…

春の花旅⑥ 鹿児島編「霧島アートの森」

どーも、どーも。 オリンピック観戦に行くはずだった。 で、お馴染みのはちこーんです。 チケットは東京の息子にとってもらって、 アパートにも泊めてもらい、東京観光も。 コロナで夢は儚く消え失せた、2021夏。 息子のとこに押し掛ける理由がなくなった。…

鹿児島 霧島温泉「旅の湯」お食事編

どーも、どーも。 若者言葉にはついていけないの筈なのに、 最近は全く違和感がない。 で、お馴染みのはちこーんです。 長い表現を略するのが一般的な若者言葉。 最近は、どんどん付け加える傾向があるようで。 「ありがとう」→「かたじけパーリナイ」 「お…

霧島温泉「旅の湯」お風呂場に噴気孔がある温泉

どーも、どーも。 オオタニさーんのニュースが 毎日楽しみになっている。 で、お馴染みのはちこーんです。 HUGO BOSSの18万のスーツに 白Tファッションが人気で売り切れ。 ふと思い出した、似た様なファッションの有名人。。 吉田栄作 長身にイケメン、真似…

春の花旅 鹿児島秘湯  霧島温泉旅の湯 茅葺き屋根の離れ

どーも、どーも。_・)チラ スマホの緊急アラームに怯えるも、 流されるならこの家と共に。 と、思っているでお馴染みのはちこーんです。 ここで今日の友達との会話を、 女子が話す全国の方言がかわいいランキング4位の広島弁で お届けいたします。 「今年の梅…

春の花旅⑤ 鹿児島編 池田湖〜長崎鼻〜鰻温泉

どーも、どーも。 梅雨時期に外壁塗装工事をしているせいで 晴れても雨でも、毎日家中洗濯物だらけ。 で、お馴染みのはちこーんです。 梅雨時期だと10万円も安くなるらしく、 工期は長めなれど即決! ただでさえ鬱陶しいのに堪らん! 久々の今日のブログは、…

春の花旅④ 鹿児島編『番所鼻自然公園』

どーも、どーも。 高校生の時、山縣選手は輝いていたと 息子から聞いたことがある。 で、お馴染みのはちこーんです。 オリンピックの出場内定、 おめでとうございます! 山縣選手は広島市出身で、 息子が中学生の時に山縣選手は高校生。 スポーツも勉強もで…

春の花旅 鹿児島編『いせえび荘』で伊勢海老を吹く女

どーも、どーも。 今日のブログで大幅に読者が 減るのではないかと心配している。 で、お馴染みのはちこーんです。 清楚で可愛いイメージが崩れんかなー。 ↑ 違うってかw 今回の旅行で1番楽しみにしていた、 南九州市の宿「いせえび荘」 iseebisou.jp 目の前…

春の花旅③鹿児島編 知覧武家屋敷

〜今日のブログは知覧武家屋敷群〜 どーも、どーも。 かわいい孫が一瞬、大谷翔平に見えた。 で、お馴染みのはちこーんです。 3歳になったばかりの孫の一撃で 51型の亀山モデルがバリバリに。 おもちゃのバットでも破壊力が あるぅ〜〜 。゚(゚^∀^゚)゚。 それと、…

春の花旅②鹿児島編 知覧特攻平和会館

どーも、どーも。 孫の保育園からコロナ患者が出て、 いよいよ近くまで来やがったなと怯えている。 で、お馴染みのはちこーんです。 濃厚接触者じゃなくてよかった〜。 保育園は3日間の休園になったけど、 陽性になったら大変だ。 いつも面倒をみてくれる保…

主婦のパート日記 ③消えミキサー減塩食を探せ

2週間で1キロくらい痩せても 外見は全く変わらない。 で、お馴染みのはちこーんです。 このまま減り続けるのか否か。。 乞うご期待。←興味ねぇ〜 今日で出勤10回。 1ヵ月に4人辞めたのは知っていたけど、 その中には1日で辞めた人もいたらしい。 判断を誤っ…

主婦のパート日記。私は働く老犬か ②辞めたいピークの訪れ

どーも、どーも。 パートで働き始めて2週間。 職場のグループラインで下ネタOKかと訊かれ、 大丈夫とうかつに答えたら、、 ちんぽこ飴の写真が送られてきてドッキンコ。 で、お馴染みのはちこーんです。 「硬くて、うまい、タンパク」 という、メッセージも…

主婦のパート日記  私は働く老犬か ①騙された!

久しぶりに読者が2人増えて 余りの嬉しさに頻尿になった。 で、お馴染みのはちこーんです。 医学的な因果関係は証明されていないものの とにかくありがとう! 九州の旅ブログを一時中断して、 今日の記事は、 はちこーんの「私は働く老犬か」① 騙された! コ…

熊本五家荘 『民宿 山女魚荘』山女魚とジビエ料理

どーも、どーも。 整理券を求める長い行列を見ていると タイタニック号で救助を待つ人達みたいだ。 いや、トイレットペーパーに群がる人達? に見えて、なんだかなーと思っている。 で、お馴染みのはちこーんです。 そういえば、テレビの映像を見て、 今は亡…

熊本五家荘 秘境の宿『民宿 山女魚荘』

どーも、どーも。 外に出ないで来ないでと言われても 今もこれからも自己判断で行動する。 で、お馴染みのはちこーんです。 富士山を登山中に山頂の火口の中に滑落した 東京消防庁の消防士が救助され、 ドクターヘリで病院に運ばれたニュース。 へぇ〜、 そ…