雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2021年秋旅 福岡の柳川で和モダンな古民家に泊まってみた。

どーも、どーも。

年末は31日まで仕事がびっちりなので

大掃除はチョーいい加減だ。

で、お馴染みのはちこーんです。

いつもだろw😑

 

そう言えば、

クリスマスにはサンタさんじゃなくて

冬将軍が来るって知ってた?

 

西日本は25日の夜から大寒波

2627日は本州すっぽり

年末にかけて過去最強クラスという予報

わたしゃ朝の5時から仕事だよ。。怖い!

 

さて、今日のブログは

秋の九州ドライブ旅行の柳川編でございます。

 

 

f:id:hachiburo:20211221183057j:plain

colourless.jp

19:00 着いたよぉ〜、柳川に!!

ゴーーー(›´ω`‹ ) ーーール!

 

柳川が何処か分かんない?

福岡県の筑後地方の南西部でございます。

余計に分かんないかー。

 

f:id:hachiburo:20211221183130j:plain

とにかく、広島から下道をひた走ること

9時間も

5:309:30 の仕事を終えてから

たった一人で

 

 

トラックの運ちゃんか❗️

高速使えよw

 

さて、

なぜ柳川に行ったのかと言えば

ワタクシ、見つけてしまいました!

 

古民家再生、骨董、1日限定1

 

2食付きで夕食は3つのお店から選べる

1,500円の食事券付きで税込10,800円!

 

(゚∀゚) 安いんでないかぃ?

クーポン使ったから9,800円!

 

f:id:hachiburo:20211221183728j:plain

宿の横には駐車場が無いので

車は商店街の駐車場に。

(駐車後24時間で500円 徒歩2)

 

f:id:hachiburo:20211221183814j:plain

柳川商店街にある隠れ家的なお宿。

 

f:id:hachiburo:20211221183949j:plain

おおっ〜、

なんかいい感じじゃないの。

 

f:id:hachiburo:20211221184259j:plainここでチエックインを済ませて、

 

f:id:hachiburo:20211221184418j:plain

宿泊スペースの2階へ。

 

f:id:hachiburo:20211221184744j:plain

2階の踊り場にあるお茶のサービスコーナー。

 

f:id:hachiburo:20211221184717j:plain

宿泊者のアルバムを見てみると外人さんが多いのよ。

 

f:id:hachiburo:20211221185117j:plain

ひゃー、広そう!

 

f:id:hachiburo:20211221185920j:plain

f:id:hachiburo:20211221185959j:plain

って言うか、広すぎるやん。( ̄▽ ̄;)

どっちの部屋で寝てもいいらしい。

 

f:id:hachiburo:20211221190118j:plain

87年の古民家を改装したお宿。

テレビは無し。布団は自分で敷くシステム。

 

f:id:hachiburo:20211221190243j:plain

f:id:hachiburo:20211221190332j:plain

f:id:hachiburo:20211221190357j:plain

f:id:hachiburo:20211221201818j:plain

なんか、実家を思い出すなー。

 

f:id:hachiburo:20211221185258j:plain

二階に和室が三部屋あるけど

今はコロナ対策で1組限定らしい。

私の泊まった部屋は壱の部屋と弍の部屋ね。

 

お腹がペコペコなので荷物を置いて

取り敢えずご飯を食べに出かけることに。

 

お店は3軒の中からチョイス。

洋食レストラン、焼き鳥屋、日本料理

 

柳川は「鰻のせいろ蒸し」が有名なので

日本料理をチョイス!

 

が、不定休と書かれていたこのお店は

お休みでございました。( ̄Д ̄;) ガーン

 

f:id:hachiburo:20211221192026j:plain

仕方なく焼き鳥屋に予約をしてもらってお出かけ。

焼き鳥の十兵衛さんは駐車場のすぐそば。

 

f:id:hachiburo:20211221192337j:plain

焼き鳥にビールもいいね〜。

 

お腹も満たされたし、

お風呂に入って早く休みたいわ〜。

とは言え、今日の宿は古民家。

いくら改装されているとはいえ、少々不便です。

 

f:id:hachiburo:20211221184203j:plain

先ず、

トイレ、洗面所、お風呂が共同で一階。

お風呂は予約制でお湯張りは頼まないといけない。

一晩中入れる温泉に慣れてるからちょっとね。。

 

f:id:hachiburo:20211221193406j:plain

お湯が入りましたよの声を聞いて一階に。

食堂を通り過ぎた奥に、

 

f:id:hachiburo:20211221193124j:plain

手洗いコーナーがあって、

 

f:id:hachiburo:20211221193800j:plain

キレイなお風呂場があるんだけど、

 

f:id:hachiburo:20211221194519j:plain

トイレが洗面所にあって、落ち着かない。

広すぎるトイレって落ち着かないよね。

 

f:id:hachiburo:20211221194811j:plain

f:id:hachiburo:20211221194618j:plain

とは言え、、

どこもピカピカにキレイなのでヨシ。

 

f:id:hachiburo:20211221195352j:plain

朝食は食堂で。朝だと雰囲気が違うね。

外のお庭も見えるし。

 

f:id:hachiburo:20211221195542j:plain

見えない方がいいわね。( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

 

f:id:hachiburo:20211221195636j:plain

こんなの、欲しいわぁ〜。

 

f:id:hachiburo:20211221195828j:plain

f:id:hachiburo:20211221195843j:plain

f:id:hachiburo:20211221195810j:plain

カボチャはホクホク。ご飯の量がちょうどいい。

旅館だと食べ過ぎちゃって😩

 

f:id:hachiburo:20211221200719j:plain

ご飯をいただきながら思ったんだけど、

今はコロナ禍なので限定1組。。

そうじゃない時は3組まで受付だよね。

この距離の相席でご飯って、、

 

 

 

気まずさMAX!

 

 

泊まってみて思うに、

食事の時に相席でも気にならなず、

トイレに行く時、一階に下りるのが苦にならない、

足腰丈夫な頻尿じゃない人は是非お泊まりあれ!

 

 

 

f:id:hachiburo:20211221204418j:plain