雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2024年奈良〜和歌山へ。女車1人旅②南紀勝浦温泉 料理旅館「万清楼」で生マグロを食べるの巻

 

吉野山、桜が綺麗だったなぁ。

12時過ぎにヨロヨロしながら下山した後は

 

老体に鞭打って今宵の宿に行きますよー。

遠いー!実際は迷って4時間以上!

 

南紀勝浦温泉 料理旅館 万清楼

www.urashimachain.co.jp

 

南紀勝浦温泉と言えば、ホテル浦島が有名だけど

大型観光ホテルは団体様がいてイヤ←

外国人がわんさかいるのもイヤ←

ご飯がバイキングはもっとイヤ←

 

でもこの温泉には入ってみたい。

そんな私にピッタリのお宿が「万清楼」

 

ホテル浦島グループの宿だから

無料で日帰り温泉を楽しめる。

個人で行ったら1,500円もするからね。

 

で、料理旅館だからご飯がうんまぃし。

 

すぐ隣に平面駐車場っていいよね。

 

宿の前から浦島や中の島行きの連絡船や、

紀の松島めぐりの遊覧船が出ていて便利だし。

 

チエックインの時に

 

「今からホテル浦島に行かれますか?」

 

「いえ、明日の朝で」

 

もう疲れちまってたいぎいのよ。

 

「それでは朝食は7時にしましょう

船は7:30、7:50で出ています」

 

朝の方がいいのよ。

宿泊客はご飯時間で入浴客は少ないだろうし。

 

はちこカメラマンどうした。

写真がむっちゃブレブレだけど売店です。

 

那智の黒飴がある!

 

あらー、荷物まで持ってもらって

ありがとうございます。

私が泊まる値段帯は大体セルフ

 

【今回のプラン】

そういえば、今年初のひとり旅なんで

奮発しておりました。楽しみ〜

 

部屋まで案内してくれた男性が言うには、

 

「最近は外国の方がすごく増えてるんですよ」

 

ホテル浦島なら分かるけど

小規模な旅館でもそうなのね。

 

「私も昨年は広島に行きましてねー」

 

あじゃらこじゃらと

スタッフさんとのトークタイム。

 

新しくはないけど、

 

綺麗に掃除されてる。

 

うんうん、十分だよ。

 

コーヒーはインスタントかぁ。。

 

ウエルカムおやつは2種類。お水1本サービス。

 

あれに見えますのはー、

有名なホテル浦島でございまーす。

あの建物の裏側に有名な忘帰洞という

お風呂がありまーす。

 

アメニティもいっぱい。

お風呂は使わないけどついてます。

 

おかーさーん、トイレがあるー!

(゚^∀^゚)゚

夜中に傘をさしてトイレに行かなくていいよー

前日の車中泊で雨の中、駐車場のトイレに駆け込んだ女。

 

「控えおろう。このカゴが目に入らぬか!」

 

「ははーっ」

 

ふふふ・・ (▭-▭)✨

このカゴを持っていれば船に乗るのも

ホテル浦島の日帰り温泉もタダなのだよ。

 

お食事処の「老松」で。

ここでスリッパに履き替えて案内された所は

 

間仕切りしてあるんだけど、

 

惜しいなー、ビミョーに目が合うんだわ

あちらのマダムと。

 

外国人の家族らしき人達が

食事が運ばれてくる度に

 

「びゅーてぃほー」を連発。

夕食6:00 最初のセッティング

【勝浦の旬を味わうプラン】

 

確かにbeautifulだよね。

可愛い小鉢でちょこちょこと。

 

ここは和歌山、食前酒は梅酒です。

 

本日のメインのとろける生マグロちゃーん。

うんまーっ

蓮根のもっちり感とつみれの食感が◎

 

みかん鶏とは、みかんで育てた鶏のこと。

 

本日のメイン2のあわびちゃーん。

アワビをジューッとバターで焼いて

 

レモンをかけて・・。

アワビが柔らかいけど弾力があって

うんまーっ

くっちゃくっちゃ もぐもぐ

 

なんだ⁉️このねっとり感は。

白子なんか?白子まで食べさせてくれるんかー?

 

〜只今お品書きを確認中〜

 

あ、胡麻豆腐ですか(¯△¯;)

騙されたままでいたかった。。

 

そば米が柔らかく煮てあって、胃に優しい感じ。

 

さすが料理旅館、

美味しゅうございました。

(岸朝子風)


さーて、食事も終わったし、

眠くなる前に風呂じゃ風呂。 ♪( ´θ`)

食事タイムは独泉確率が高いからね。

 

万清楼の風呂は、15:00~24:00まで。

朝は5:00から入れる。

 

やっぱり誰もいないね。

 

もちろん、源泉掛け流しで。

 

こじんまりしてるけど落ち着く広さ。

朝の7時から吉野山の桜散歩をして
夕方、おいちいごはんをたらふく食って
ひとりこの極上湯に浸かってまったり。

あぁ幸せ、ホント幸せだなぁ。

(=´∀`) うふふ

 

「万清楼」の温泉は、勝浦温泉の中では塩分が少なくて

とても肌にやさしい泉質らしい。

 

 

4月5日(金)曇り

おはようございます。( ꒪⌓꒪)

2本足イタイイタイ病を発症中のはちこです。

朝ごはんまで吉野山の写真編集を

したりなんかして(なんと850枚!)

精力的に活動しております。

あー、お腹減ったよー。

 

夕食と同じ席で。

 

7:00 朝食 最初のセッティング

 

味醂干しにした「いらぎ」

フカヒレなどの加工の際の副産物として、

太平洋沿岸で古くから食べられてきた鮫の干物。

 

海苔の佃煮は売店でも売ってます。

 

だし巻きたまごのあんかけは優しい味で好き。

 

ふっくら艶やかな釜炊きご飯。

 

ああ、もう満腹ぷくぷく。
ごちそうさまでしたー。

 

さぁ、チエックアウトのあとは

ホテル浦島に行って温泉♪温泉♪

 

やばい、7:30の船が出ちゃう。

急げーっ( ̄皿 ̄*)

 

 

この旅行の過去記事はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp