雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2022秋のくるまひとり旅 ⑤長崎雲仙市の小浜温泉 「旅館ゆのか」 海に沈む夕陽を眺めながら露天風呂に入るって最高じゃんの巻

どーも、どーも。

退職した途端に

便器の交換に20❗️

洗濯機もぶっ壊れて8

車のラジエーター修理他で8❗️

更に白蟻防虫費用が17万と言われて、

( )死んだふりで乗り切りたいと

思っている今日この頃。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

なんか、いいことないよねー。

旅行に行きたーい❗️

 

さて、今日のブログは、

長崎県雲仙市、小浜温泉の宿をご紹介。

 

小浜温泉(おばま) 『旅館ゆのか』

yunoka.com

 

有田町でランチを食べてから

小浜温泉に移動。🚙

 

小浜温泉はここら辺です。

雲仙には3回くらい行っているけど

小浜温泉は初めて。

 

駐車場はホテルの左側にあるので

ホテルへはここから入った方がいいかな。

車じゃない人も。

 

湯けむりモクモク。

ああ、温泉地に来たなーって感じ。

 

湯けむりに誘われて道路側に来ると

蒸し釜屋の姉妹店の『宗和』があります。

旅館ゆのかの1階。

 

旅館と間違えてこっちから入ると

こんな光景に「なんじゃ?」となります。

フロントはどこ、誰もいないのはなぜ?

 

『宗和』の奥にホテルのフロントがあったみたいだけど

初めてだと分かりにくいかな。

 

ブログを書くのに写真を見ていて

初めて気がついたんだけど、

張り紙がしてあったのね。

うーん、これじゃ分からんって。

 

館内はこんな感じで

本館と別館がありまして、

私が泊まったのは少しぼろくて安い

お手頃価格の本館でございます。

因みに私の宿泊プランはこちら。↓

 

別館にはこんな半露天風呂付きの

お部屋もあるみたいだけど、

ひとりでの利用は不可みたい。( •̆ ·̭ •̆ )

 

玄関に入って正面がトイレとお風呂。

トイレがあるだけで有難いよねー。

 

リンスインシャンプーかぁ。。

(´-ω-`)髪がバシバシになるから嫌だわー。

 

左側に洗面台。

 

7.5畳の和室とは別に3畳位のフローリング。

別部屋があるっていいよね。誰かと一緒だと特に。

 

隅っこには大きめの冷蔵庫あり。

 

窓からは橘湾が見渡せます。

ビルの屋根の方がよく見えるけどね!

 

さてと、、

お風呂の予約の5時まで時間があるし

海辺の方にお散歩に行ってみようかな。

 

旅館『ゆのか』から道路を渡って公園の方へ。

 

うっ、温泉肉まん

ここは我慢の子であった。

 

「海鮮市場 蒸し釜や」

この日はお休みでしたー。

この近くに小浜マリンパークがあって

 

その中に蒸し釜と足湯がありました。

 

宿泊は夕飯無しプランで良かったかも。

蒸し釜をセットして足湯に行って、

海を眺めながら肉まんを頬張る。

暫くしたら食材も食べごろになるし。

食材は買ってもいいけど持ち込みも可能。

次回から持ってくる気満々←

 

日本一長い足湯が楽しめる

「ほっとふっと105

 

全長は105メートルで、

小浜温泉の源泉温度105度にちなんだ数字とか。

桜島の溶岩なぎさ公園は100mだから

こっちの方が長い。

 

普通の足湯の他に少し古めの健康器具や、

ペット足湯などもありました。

 

高温の塩化ナトリウム物泉が溢れ出し、

足湯に来るまでに適温に下がります。

 

ここが夕陽の名所だというのも納得。

潮風が気持ちいい〜。

 

ここから夕陽を眺めて温泉に入りたい❗️

おっと、急いで帰らなくちゃ。

3,000円は無理なので旅館の温泉で我慢(T_T)

 

ゆのかには無料貸切温泉が3つありまして、

5階露天風呂(樽の湯)←ここを予約

5階露天風呂(丸太の湯)

2階内湯(竹の湯)

 

予約の時に希望時間を2つ記入。

1希望の17:00OKのメールあり。

希望時間帯150分のみ予約可。

(16時〜24時、6時〜10時の間)

 

貸し切り風呂の手前の男湯、女湯を

通りすぎると貸し切り風呂があります。

 

貸し切り風呂【樽の湯】

 

(゚∀゚ノ)ノ すごーい、

いい眺めなんだけど、、

 

先ずカーテンを閉めて入浴。

そそっと浴槽に身を沈めてから

カーテンを開ける。

 

夕陽が正面に見えれば最高なんだけど

隣のビルが邪魔なんだわ。

乗り出すほどに垂れ乳美乳が丸見え。

 

こちらはリンスインシャンプーではなくて◎

 

【女湯露天風呂】

樽の湯とあんまり広さは変わらない感じ。

夕陽を見るなら樽の湯がよく見えるかな。

 

【内湯の貸切風呂 竹の湯】

 

大浴場並みの広さに大満足。

お風呂も入ったし、

お楽しみの夕飯です♪( ´θ`)

 

1階の食事処に移動。

 

横が壁。あとテーブルが小っさ。

大広間よりマシなんだけど、

お一人様だとたまにあるんだよねこういう感じ。

 

【夕食】

 

蒸気釜で蒸す旨みたっぷりの「温泉蒸し」

 

野菜に甘みがあって美味しい。

 

酢の物と小松菜としめじの煮浸し。

 

私の大好きなカマスの塩焼きだ。。

 

特別感は無くて、

食材を含めて普通って感じかな。

煮浸しとか、カマスはいつも食べてるしー。(。-∀-)

 

 

 

【朝食】

7:30/8:00/8:30/9:00から選択OK。

食事場所は1階の夕食と同じ場所で。

 

温泉卵にそうめんを絡めると美味しくて

旅行から帰ってからもやってます。
 

【島原そうめん】

旅館ゆのかのある小浜市から

車で1時間ほどのところにある島原市の名物です。

 

ちょっと驚いたのがご飯なんだけど、

別容器に入っていて、お茶碗1杯分という

初めてのパターン。普通は多めだよね?

 

おかわりさせてくれーーーーー。|( ̄3 ̄)|

 

 

ご飯をいただいた後は少しお散歩へ。

あちこちからモクモク。

 

【炭酸泉】
この炭酸泉だけは見ておきたかったのよ。

小浜温泉といえば約100度の高温泉だけど

ここは硫黄臭のする「冷泉」

飲めるらしいけど、、

 

(w) やめておこう。

鉄分と炭酸を多く含んでいるから

お肌にいいんだって。

 

裏路地散歩も楽しいね。

 

宿の近くにコンビニや

外食できる所が多くて便利がいいね。

 

いつかはと思いながら

旅館に帰ったのでありました。。

 

(TωT)くう〜っ

 

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp