雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

2022くるまひとり旅【完】長崎・雲仙〜タイに人気の祐徳稲荷〜海の紅葉『シチメンソウ』と佐賀のアイドル、ムツゴロウを見てきたの巻。

 


雲仙と言えば、

 

『雲仙地獄でーす。イエーイ❗️

謎のギャルノリ

 

という事で、前回からの続きでございます。

いよいよこの旅も今回で完結編。

いやー、長かった。←さっさと書けよ。

 

小浜温泉を後にして、

やって来たのは雲仙地獄。

 

駐車場が空いていて、時間外で

人がいないからタダかと思いきや、

 

無人であろうとも、ちゃんとお金は

いただきまっせーシステム。

500円也。安いとこは300円もあるみたい。

 

地獄はどこかな〜

おっ、星野リゾート界雲仙。

駐車場が広いなぁ、、

一生、縁がない旅館でござんす。

 

見えて来ました、雲仙地獄。

 

なんでしょう、これは。

キョー烈な腐った茹で卵臭。¯💧

 

遊歩道を歩いていると、猫がいて驚き。

ポカポカと気持ちがいいのかも。

 

別府もすごいけど、ここもなかなかの湯けむり。

 

温泉地獄茶屋が見えてきました。

 

【お糸地獄】

 

温泉地獄茶屋の建物の中。。

営業時間外でも店番をする猫発見❗️

早く10時にならんかニャー

 

なんか、態度がでかい。(w)

 

餌が欲しいのか寄って来る。

温泉卵をもらったりしているみたいで毛並みがツヤツヤ。

 

ふと、上を見上げると、、

ふうふう…

 

展望休憩所まで来たけど、どこら辺?

 

まだここら辺。

 

【大叫喚地獄】

 

確かに大叫喚。笑

 

【邪見地獄】

 

よく分からんなー。

 

そろそろゴールが近そう。

子供とか落ちそうなんだけど。

 

どっちに行こうかな〜。

 

|( ̄3 ̄)|ハングルだけの案内、やめい!

 

あ、足湯がこんな所に。

ところで、ここはどこら辺?

お答えしましょう。

 

ジャーン、ここら辺でーす。

ぐるっと周って来た感じかな。

 

戻って参りました。

入場料なしでなかなかの見応え。

迫力満点でしたー。

 

 

【仁田峠】

紅葉やツツジの名所の仁田峠。

 

ロープウェイで山頂に🚡

見頃は10月30日頃みたいでした。

 

季節外れのツツジが咲いておりました。

次回は春に来ようと胸に誓い下山。

さて、太良で蟹ランチでも食べたいな。

 

えっ?!(#・∀・)高ーい❗️

 

ど庶民はお手軽ランチを探すことに。

ここは、けっこう人気店みたいで、

駐車場に入るのに一苦労。

 

私はレディースランチを注文。

ババアでもレディースランチとはこれいかに。

 

アイスと茶碗蒸しもついて1,300円!

うーん、満足、満足。

 

【祐徳稲荷神社】

次は祐徳稲荷神社でございます。

(ゆうとくいなりじんじゃ)

www.yutokusan.jp

京都府の伏見稲荷大社、

茨城県の笠間稲荷神社、

日本三大稲荷の一つ、祐徳稲荷神社。

 

年間300万人が訪れ、

タイ人にも人気の観光スポット❗️

 

タイ映画やドラマのロケ地として

有名だとは知っていたけど、

確かに海外の人は他の観光地より

多めな感じ。

 

佐賀に行きタイってかw

上手いこと言ってやった感120%

 

神池は鯉のえさやりが人気なんだって。

 

けっこういるね。

 

こういうのって、

なんとなく有り難みが薄い気がする。

 

急に始まったシャボン玉ショー(?)

プロのカメラマンもいないし

なんなんだろう??

 

色々と、叶わぬお願いをしてみました。

 

上り参道の階段を進んで御本殿へ。

 

【御本殿】

石壁山を背後にした壮大な造り。

先ずは参拝しましょう。

 

参拝して後ろを振り返ると、

展望所のようになっていました。

ツツジや桜の時期には絶景らしい。

 

本殿の側にある休憩所。

 

因みにバリアフリーも兼ねて

エレベーターが設置されていて、

パワーストーンが入った

開運おみくじをもらえます。

 

どんどん進んで行くぞ奥の院。

 

上り参道は工事中なので

下り参道を通ってと書いてある。

 

……  (´-ω-`)やめようかなー。

面倒臭くなっているおばさんは帰りたい。

 

ここから上はゴツゴツした石の階段で

疲労感と達成感の末に、、

 

有明海へと続く風景を眺めながら

休憩できたりするみたいです。

 

奥の院までは行かなかったけど

なかなか見どころの多い神社でした。

インスタ映えするし、人気なのも納得。

 

 

佐賀市東与賀町【干潟よか公園】

有明海の紅葉、シチメンソウが

広がる干潟の公園。

 

日本の紅葉百選にも選定。

 

海岸は綺麗に整備され、

海側には赤く染まった紅葉が

 

ズ〜〜〜ッと1km位先の方まで、、、

 

こりゃ凄い!のひと言です

11/3にはシチメンソウ祭りがあったみたい。

見るだけでもいいや。ギリ間に合った〜〜。

 

シチメンソウは海辺の泥地に生える1年草で、

始めは赤〜緑〜赤と七面鳥のように

色が変わるところから

七面草と呼ばれているんだそう。

どこまでも続くシチメンソウ。

 

珊瑚のようにも見えるね。

 

海辺に近づいてみる。

ん?これはもしかして、、

 

ムツゴロウだ!(゚∀゚ノ)

初めて見るムツゴロウは可愛かった。

食べてみたいなー。←

 

www.karatoichiba.com

九州旅行に行った帰り道でのお楽しみは、

山口県の唐戸市場でお土産探し。

 

 

今晩の夕食は何にしようかなー。

鹿児島産の鰻が1,800円❗️

 

鰻もいいけどフグが食いたいんじゃー。

などと思いつつ、

 

結局、マグロの中落ちを買いました。

スプーンで身をこそげ取り、丼でいただく贅沢よ。

うんがっ (。-∀-)

1,000円の方を買えってばw

 

市場の外に出ると、これまた絶景かな。

これだから九州旅行はやめらんない❗️

 

 

 

 

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp

hachiburo.hateblo.jp